• ベストアンサー

■協力お願いします。パソコンBTO■

パソコンに関しては初心者なので、詳しい人にとってはよくわからない言い回しがあるかもしれませんが そのときは訂正して再度書きますので、指摘していただきたいです。 パソコンを買い換えようと思っています。 そこで普通に家電店で買うのではなく、カスタマイズで自分にとっていらない機能などを省いてできるだけ 低価格、高性能のパソコンを手に入れたいと思っています。 しかし、初心者なので、どのメーカーにしたらいいのか、どんな方法があるのかなど本当にわかりません。 色んなサイトをみていると混乱してきます。 そこで、パソコンに詳しい方のご協力をお願いしたいです。 ■自分が要求するものとして■ 1.サポート体制(主に電話応対)がしっかりしている 2.ファンがうるさくない 3.HP作成をするのでいくつかの画面を出していてもサクサク操作できる 4.主な使用用途は   ○インターネット   ○HP作成   ○メール   ○エクセル   ○ワード ■機能として別にいらないもの■ 1.デザイン 2.ディスプレイの大きさやキレイさ 3.DVDや音楽 4.テレビ機能 以上です。 また、初心者にもわかりやすく解説されているパソコンのカスタマイズについてのサイトもあれば教えていただきたいです。 理解し難い文もあると思いますが、そのときはご指摘ください。 再度、書き込みます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.1

NECの水冷式のものが良いです。 デザインも良いので。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DT_0609_CUST_VGX&catalogid=N1K_Z_DT_0609_CUST_VGX これです。 CPUもデュアルコアのものを選ぶことができます。 デュアルコアを選ぶことによって一方でHPの作成、もう一方でほかのソフトを操っても二つのコアで同時に処理することができるので動作の低下を防ぐことができます。 NECのサポセンはとても良く、比べてしまうのは申し訳ないのですがSONYと比べると雲泥の差です。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&x20=n&t10=56a&a=r ここもお勧めです。 ディスプレイも別途選ぶことができます。 ですがサポートが問題です。 BTO専門ショップのサポセンはあてにならないので気をつけてください。 私が知っている中で電話でもかなり良く対応してくれるところは http://www.fresh-field.co.jp/ ここしかありません。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/help_note.php ここに詳しくかいてあります。 >>■自分が要求するものとして■ 1.サポート体制(主に電話応対)がしっかりしている 2.ファンがうるさくない 3.HP作成をするのでいくつかの画面を出していてもサクサク操作できる 4.主な使用用途は 1 一番はNEC、ついで富士通など 2 水冷式ならほとんどFANはまわっていません 3 デュアルコアにすればいいです。最新のものでコストパフォーマンスが良いものなら「Core2Duo E6600」や「Athlon64 X2 5200+」などです。 そのほかにも安価で手に入れるのであれば「PentiumD」などがお勧めです。 4 Officeソフトは別途有償でつけることができます。 ちなみに来年には「Office2007」なども出ます。 http://ja.openoffice.org/ ここではOffice互換ソフトが無償でダウンロードできます。 これでしのぐこともできます。 http://www.runaware.com/microsoft/ja-jp/office2007/td ちなみにここで「office2007」のbeta版を無料で手に入れることもできます。 office2003はPersonalEditionで3万円ほどするかと思います。 2007が出てからでも遅くはないと思います。 最後に、 最初にパソコンを購入するのであれば高望みをせずにメーカー製を買ったほうが無難です。 2回目以降はBTO、慣れてきたら自作するのも良いでしょう。 私もBTOを利用しています。自作はパーツなどの相性を考慮しなければいけなく保証もないことが多いので。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に丁寧に回答してくださってうれしく思います(^^) 書き忘れていたのですが、予算は10万円前後で収めたいと思っています。 そうですかあ、やっぱり初心者はまずメーカー製を買ったほうがいいのかもしれませんね。 ちなみに実家にはパソコンがあり(メーカー製です)、最近一人暮らしを始めたので メーカー製にするかカスタマイズを希望するか本当に迷っています。 疑問に思ったのですが、カスタマイズで何も項目を変えないのと、カスタマイズをしていないものとは結局一緒なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.3

>>疑問に思ったのですが、カスタマイズで何も項目を変えないのと、カスタマイズをしていないものとは結局一緒なのでしょうか? 一緒です。 ただ、BTOとメーカー製で同じスペックで組むとかなり値段的には違います。 もちろんそれはメーカー製にはソフトがたくさんついていてBTOのものにはあまり余計なソフトがついていないからです。

mituru1986
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 BTOの方が安いということですか?

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

サポセンの件についてのみ書き込みさせて頂きます。 以前大手プロバイダのサポセンに勤務しました。お客様の協力の下、パソコンを調べるとどうしてもお客様本人から、PCのサポセンに連絡していただくこともありましたが、やはり昔からパソコンをやってるメーカーのサポセンは一味違います。1の方がおっしゃっているように、NECや富士通のサポセンはちゃんと教えてくれます。バイオのサポセンは不都合が起きるととにかくリカバリさせるのが好きみたいで、客のことなんか全く考えていません。メビウスは変な自負があり、客だろうがプロバイダだろうが、変なけんかを売ってくるので困り者です。 サポセンも大事ですが、メーカー製パソコンを買うのなら、店員さんの詳しいところがいいです。初心者には結構心強いです。週末行くと人材派遣の訳わかってない時給店員ばかりなので、平日行って突っ込んだ質問にも答えてくれる方から買いましょう。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、メビウスをつかっていたのですが、確かに対応は悪かったです。 >店員さんの詳しいところがいいです。 情けないことに店員さんが詳しいかどうかの判断ができないんですよねぇ。。 本当はそれが一番ですよね、やはり電話よりも直接会って親しくなったほうがより親身に対応してくれますもんね。

関連するQ&A

  • BTOパソコン

    最近のパソコン事情に不案内な者です。現在、BTOで購入を検討中ですが、 お聞きしたいことがあるので質問させてください。よろしくお願いします。 とりあえず購入店はパソコン工房かドスパラあたりがいいのかなと思っているのですが、 お店の評判やサポート面などで決めかねています。発注はネットでするつもりなので 近所のお店でなくても構わないのですが、あとで何か不具合が出たときに迅速に対応して もらえるようなお店を勧めてもらえたらありがたいです。 家電量販店で買うのがベストなのかも知れませんが、 要らない機能やソフトにお金を取られるなら BTOで自分に合った機種を手に入れたいと思っています。 上記以外でもDELLやHP、つくも、マウス なんていうお店もあるようなので、 「こっちのほうがいいよ」みたいな意見も頂けると嬉しいです。 個人的には何となく最初に見たURLからパソコン工房なんですが、 IIYAMA製しかないようでメーカー的にどうなのかなという気持ちもあります。 それから最近のパソコンの耐用年数はよく分かりませんが、後で修理やパーツの増設などを 依頼する可能性があることを考慮して3年保証は付けておいたほうがいいですか?

  • BTOパソコンを購入

    やはり自分でカスタマイズできるのが魅力なので、購入を検討中です。 しかし、BTOパソコンを購入できるメーカーが色々あるので、 一体どこがいい?と迷っています。 サイトを覗いた感じですと、価格はマウスコンピューターや九十九電気などが安くていいなとはおもいました。 こういった所がおススメだーとか、レビューなどありましたら、みなさんの御意見おきかせください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップパソコンのカスタマイズ

    新しくパソコンを買い換えようと思っています。 今のパソコンは電気店で買ったものなのですが、色々なソフトが入っていて動きがすごく遅いです。 そこで、色々サイトを見ているとパソコンのカスタマイズができるとういうのを見つけました。 パソコン自体は簡単なHPをつくれるくらいで、パソコンの機械の仕組みなどはまったくわかりません。 そんな僕でもカスタマイズして注文できますでしょうか? 見ているとすごく難しそうに見えるのですが。。。

  • BTOパソコンを初めて購入しようと思っています

    BTOパソコンを初めて購入しようと思っています これまで国内のメーカー物PCを使用してきましたが、 こちらのサイトで色々と拝見していると、オンラインゲームを 楽しむには、メーカー製のパソコンよりもBTOパソコンの方が 向いているというご意見が沢山見られます。 そして調べてみる内に、自分のプレイしたいゲームが、 メーカー物では、考えている予算を大幅に超えるうえ、 あまり快適に出来そうも無い事が分かりました。 そこで今回初めてBTOパソコンを購入しようと思いました。 (パソコンにはあまり詳しくありませんが・・・) しかし、購入の候補にしているパソコンで、自分の楽しみたいオンラインゲームが 快適に動くのかイマイチ分かりません。 候補として考えているパソコンは下記サイト(パソコン工房)の パソコンです。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8200ici7-srx-ssde_ctm.php カスタマイズは特に考えておらず、モニターと保障のみつけようと 思っています。 予算的にはモニターなども含めて15万程度を考えているので、 これなら、モニターや3年保障などを入れても、大体予算内におさまるのですが・・・。 楽しみたいオンラインゲームは ・The Tower of AION - タワー オブ アイオン ・PRIUS ONLINE - プリウスオンライン などです。 アイオンはスペックが高めを要求されるようなので、 このゲームが快適に遊べれば、他のゲームも大丈夫なのかな? と思っているのですが、どうなんでしょうか。 このパソコンで十分に大丈夫なのか、また、ここをこうした方がいいなどあれば教えて下さい。

  • BTOパソコンを昨日発注しました。

    よろしくお願いします。 2003年に初めて富士通のパソコンを、某家電量販店で購入し 2007年に富士通のパソコンが壊れたので、マウスコンピュータで、 BTOでわからないながらも、自分なりに満足した構成で購入したと 思っています。 その当時の私のパソコン用途は、ネットサーフィン、動画サイトでの動画の閲覧、 ニコニコ動画への動画の投稿、ニコニコ生放送での放映、ぐらいです。 そんな私が二年ほどまえに前述のマウスコンピュータで注文したBTOパソコンが 壊れてしまったので、今現在までニコニコ関係をやめてネットサーフィンだけだけに用途を絞り、スマートフォンでネットサーフィンをしていました。 先日パチンコでまとまったお金を手にする事が出来ましたので、 「パソコンを購入しよう!」と思ったので昨日ドスパラでネット記事やホームページでの記述を読み漁って浅漬けではありますが、自分なりにいろいろ考えて昨日満足のゆく構成でパソコンを発注しましたつもりですが、皆さんから見て私の注文した商品が用途を鑑みて 実用にたえうるか、教えていただきたいのです。 用途 ネットサーフィン 動画閲覧 ニコニコ動画へのTVゲームプレイ動画のアップロード(編集もWMMでします) ニコニコ生放送でのTVゲームプレイの実況配信 ブログ作成 外国為替証拠金取引その他相場 以下は新たに始めてみたいものです。 ゲームプログラミング(凝った3Dゲームなのでは無く、簡単な物) MODの作成 以下構成 OS 【64bit】Windows7 Home Premium Office無し セキュリティ対策 マカフィー・インターネットセキュリティ 90日 無料版インストール CPU インテル[カスタマイズ] Core i7-3770K (クアッドコア/HT対応/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/Lキャッシュ8MB) CPUファン [カスタマイズ] 静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ) グラフィック機能 CPU内蔵グラフィックス(インテルHDグラフィックス) メモリ [カスタマイズ] 8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) ハードディスク/SSD 320GB HDD 2.5インチ パーティション分割 [カスタマイズ] パーティション2分割(C:ドライブ100GB+D:ドライブ残り容量) マザーボード インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド リアケースファン 背面ケースFAN (12cm 静音FAN) 電源 [カスタマイズ] 550W 静音電源 I/Oポート 前面 USB2.0 x2 背面 USB2.0 x4 パソコン診断ソフト PC-DOCTOR(パソコン診断ソフト)+PrimeマニュアルPDF版 CD-ROM 23型液晶ワイドモニター ワイヤレスキーボードとマウス 以上 価格106,824円(送料込み) いかがでしょうか?「そんなのいらない」とか「メモリーもっと積んだほうがいい」 とか「基本的に駄目だ」とかどんな事でもいいですので、 ご意見お待ちしています。

  • btoのカスタマイズ

    hpのs3720jpの購入を考えています。 使用用途は動画サイト鑑賞、2Dゲームなどです。 OS:Windows Vista Home Basic CPU:AMD Athlon X2 4850e メモリ:1GB HDD:160GB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9100(オンボード) モニタ:IODATA LCD-MF221XBR(キャンペーン) この設定で60000円ほどです。このカスタマイズでvistaは問題なく動きますでしょうか? 指摘がありましたお願いします。

  • パソコン超初心者です(;^^)

    パソコン超初心者です(;^^) ホームページビルダー14を使ってHPを作ろうと思っていますが自分が作ってみたい と思うレイアウト等がなかなかうまく出来ません(泣) そこでネット上にある参考になりそうなホームページビルダーで作成されたと思われる HPをコピーなどをしてホームページビルダーの編集機能などでどのように作られているかを 知りたいと思っているのですが・・・そのような事は可能なのでしょうか? 決して盗作とかではなく純粋にどのようにつくられているかを知りたいだけなのですけど(汗) 変は質問で恐縮ですがもしどなたかお答えいただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • dellパソコン

    dellでカスタマイズパソコンを購入しようと思っています。 インターネット メール エクセル ワード HP作成 を主にするのですが「E521」では無理があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • はじめてのBTOパソコン

    以前からノートPCでイラストなどを制作してきたのですが、 さすがにノートPCでは処理速度が遅くなってきてしまったので このたびデスクトップパソコンを購入することにしました。 それで色々調べてみたのですが、 価格を抑えるためにBTOパソコンを購入しようと思います。 ですが、何しろBTOパソコンを購入するのは初めての事で 特別にPCについての知識があるわけではないので、 自分でも調べはしてみましたが、 不安もあり、皆様の知恵をお借りしたいと思います。 条件はこんな感じです↓ ・予算は20万以下(なるべく安く抑えたいところです・・・) ・使用ソフトは Photo Shop,Illusrlator CS,Painter8 など ・処理速度がなるべく速いほうが良いな・・・ ・テレビ機能などは必要なし ・Wordやexcelは欲しいところ ・画質は綺麗なほうが・・ 必須スペックやおすすめのメーカー、キャンペーン情報や BTOパソコン購入時の留意点、わかりやすいサイトなど、 何でもいいので教えて頂けるとうれしいです。 バイトしてコツコツ溜めたお金を無駄にしたくは無いのです(TT) よろしくお願いします。

  • パソコンの購入にあたって

    パソコン初心者のため意味のわからない言い回し文章があった場合広い心でお許し下さい。 パソコン故障のため新たなパソコンの購入を考えています。 自分なりに調べ、検討してみたのですがどうすればよいかわからないので質問させて下さい。 まず使用目的は ●PowerPoint ●Excel ●Word ●iPod ●ネットサーフィン ●デジカメなどのデータ管理 に用います。 他にブルーレイレコーダーを持っていないのであればいいなというのと処理スピードが早ければいいなという希望があります。 メーカーについてはこだわりはありません。 ただNECがアフターサービスなどで評判がいいと聞いたので中心に探していました。あまりパソコンに詳しくないので簡単機能までは必要ないのですが、修理や保証などの対応がしっかりしているところがいいかなと考えています。 価格については~60,000円くらいで考えています。 価格.comなどで買った方がよいのか家電量販店で買った方がよいのかも悩んでいます。 お願いします。