• ベストアンサー

Wordで2頁を1頁に集約した形で送信したく思っています

Wordで印刷する際に2ページを1ページに集約して印刷できますが、それをデータ送信して受け取り手が集約された状態(印刷しても集約されている状態)で受け取れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 印刷を他人に頼むのでどうしても集約されたままでデータが印刷できるようにしたいのです。 わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

人に印刷してもらうなら、 PDFファイルにして送るのがよいと思います。 PDF変換ソフト・PDFフリーソフト http://www.click-assist.com/blog/compare.php/blog/9

sarash
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいたソフトで変換したところうまくいきました。 いいソフトウェアなど教えていただき大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手側で編集できなくても良いのでしたら、図にして2ページを1ページにしたものを送信されてはいかがでしょうか? 図にするには、文書全体を選択して、メニューバーの『編集』→『形式を選択して貼り付け』→で図を選択します。 一旦、A4の新規画面に貼り付けし、適当な大きさに縮小しておきます。 縮小したモノをコピーしてメニューバーの『ファイル』→『ページ設定』で用紙サイズA4で袋とじの設定で出した画面に 貼り付けして大きさの調整をします。 改ページ(Ctrlキー+Enterキー)して、次のページにもう一つのA4の文書を図にしたものを貼り付けてください。 画面上では2ページに見えますが、印刷時にはA4で1枚の状態で出てきます。 袋とじの設定を使いたくない場合は、A4に図として貼り付けして適当に縮小したものをA5に貼り付けして大きさの調整をし、 それをA4の新規画面に貼り付けするなどの方法をとってください。 『形式を選択して貼り付け』で選択できる図にはいくつか種類が出てくるのですが、その違いは私ではわかりません。 またOSがXPの場合、罫線の表を図にした場合、罫線が欠けて見えることがありますが、印刷すると全部出てきます (ワード2000と2002で確認)。

• zap35
回答No.1

WORDで2ページを1ページに集約して(2イン1)印刷するのはWORD本来の機能ではなく、プリンタの機能です。プリンタ設定が文書に保存されるわけではありません。従って「2イン1」できる状態で送ることはできないと思います。 どうしてもその状態で送りたいなら2イン1の状態でPDFファイルを作成し、PDFファイルを送信する手はありますが…