• ベストアンサー

診察結果 あなたはどっち?

以前、病院の診察の結果、きっぱりと「分かりません!」と言われたことがあります。診察料とるんだから、何がしかの診断はしてよ、と思ったのですが今考えると変な診察結果を出されるよりはましでした。 皆さんはどっちの診断結果のほうがいいですか? (1)診察料を払っているのだから、少しでも可能性のある病状を告げられた方がよい (2)自信がないのであれば、「分かりません」と言ってくれた方がよい(ただし診察料は払います)

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboo55
回答No.1

私だったら・・・どちらかと言えば(1)でしょうか。 分からないなら「こちらでは分からない」とはっきり言ってもらった上で、少しでも考えられる原因・病気などを挙げてもらって、その診察可能な専門の科を紹介とまでいかなくてもいいので教えて欲しい。 こちらとしては身体が不調で病院に行っているのだから、この病院・この科でわからなくても、治す為にまた他の病院を彷徨わなければならないのですから、なんらかのアドバイスは欲しいですね。 (2)だと・・・身体は不調のまま、心もモヤモヤのまま・・・だけなんで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• getz
回答No.3

(2)かな? 以前,原因不明の吐き気に見舞われて,エコーから始まり,レントゲン,胃カメラなどなどの検査を受け,結局原因不明。 三ヶ月くらいで治りましたけど,医者は原因はわかりませんと言いました。そのときは腹立ちましたが,それで良かったのかも。

質問者

お礼

• kotya
回答No.2

2番に近いでしょうか・・・ 少なくともその病院のLvでは、判らない病気である との情報は得られたと言う事ですので全くの無駄ではなかったと判断します 次の病院で何科の先生に見て貰ったが判らないとのことでしたと 捕捉することも出来ますので別の側面から見てもらう事も可能になるかと思います。

質問者

お礼