• ベストアンサー

5週目の診察結果について

今日病院へ行って「5週目です」と言われました。写真は貰わなかったんですが、先生は写真を見ながら「まだ映ってないけど、基礎体温もつけてるし・・・妊娠していますね」と言われました。 次の診察は1ヶ月後に着て下さいと言われましたが、帰宅してから色々検索してみると5週目の場合は1週間後や2週間後に診察する場合が殆どのようです。 ○映っていないと言うのは今は胎芽の状態であって、胎児ではないと言う事なのか ○診察が間違っていて、1ヶ月後に診察してもらって稽留流産していたらどうしよう 等など、この先生を信用していいのか、試しに別の病院で診てもらった方がいいのか、不安になってきました。 こう言う診察をされた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本では妊娠初期に2週間ごとに診察というのは当たり前になっているようですが、アメリカをはじめとした諸外国では初診すら8週過ぎで次の検診が1ヵ月後というのはいたって普通だと思います。 妊娠のごく初期では腹痛や出血があって流産しかかっても、安静にしている以外手の施しようがないみたいですし(薬を飲んでも気休め程度にしかならないらしいです。)、お医者さんの診察を受けていても稽留流産になる運命だったらそれには逆らえないみたいですからね。(稽留流産でも自然流産に移行しないのであれば、処置をせずに8、9週程度まで様子をみますよね。) ただ、子宮外妊娠だったら放置しておくと非常に恐ろしいことになるので、胎のうが子宮内に確認できたのかはっきりしないとか、茶色いおりもの程度でも出血があるとかだったら、4週間後を待たずにもう一度見てもらった方がいいかと思います。

mi1210ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特におりものに異常があるとか、下腹部痛がひどいとか、そういった症状はありません。生理が来ない・高温期が続いている・トイレが近い・便秘気味・・・と、妊娠初期に挙げられる特徴は見られます。 (悪阻の症状は全くありませんが・・・) >稽留流産でも自然流産に移行しないのであれば、処置をせずに8、9週程度まで様子をみますよね このままだと次の診察は9週ぐらいになるので、出血や腹痛がなければそれまで様子を見ようと思います。 それでもどうしても気になって仕方ないなら、前の方々に回答したようにとぼけて1ヶ月経たないうちに診察してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 5週目の診察の次が1ヶ月後ですか? 私は3月に9週目で繋留流産したんですが、5週、7週、9週という診察でした 10週目以降その病院では1ヶ月検診に変ると説明を受けました。 5週目ってことは心拍を確認するには少し早い時期だと思うのですが 先生は心拍に関しても何も言われなかったんですかね? 私なら少しでも医師に不満を持ったなら違う病院を受診します

mi1210ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心拍に関しては何も言われませんでした。 1ヵ月後を1週間後と聞き間違えた、と言う事で、もう1度行ってみようと思います。

回答No.2

こんにちは、 妊娠が分かって大喜びなのに、それは不安な診察でしたね。 ○映っていないと言うのは今は胎芽の状態であって、胎児ではないと言う事なのか 妊娠8週未満は胎芽と呼び、8週以降になると胎児と呼ばれるようになるようです。 5週目なので、まだ『胎芽』ですね。 私の場合、7週目の検診で胎嚢も胎芽も見え心拍も確認できました。 それでも次の検診は2週間後、12週までは2週間おきに受診するよう先生から言われていましたよ。 その2週間がまた長く感じること・・・感じること・・・。 1ヵ月後というのは私も間違いかと思います。 近くに他の病院があるようなら検診に行きましょう。大事な大事な時期なので不安に思っているのは良くないですよ。 寒いですので温かくして行ってくださいね。期待通りの検査結果が出ると良いですね♪

mi1210ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヵ月後を1週間後と聞き間違えた、と言う事で、もう1度行ってみようと思います。 今となっては、もう少し後に診察してもらえば良かったかな・・・?と思ったりもします。その方が先生も診察しやすいでしょうから・・・

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんばんは!私は、4週1日が初診で心拍が確認できた6週目までは週1の診察でしたので、ビックリしました!心拍確認後は月1の診察でした。 5週目だと胎芽どころか胎嚢さえ確認できない事もあります。なので、先生が映ってないというのは、胎芽なのか胎嚢なのかハッキリしないですね。でも胎嚢が見えてなければ子宮外妊娠の可能性もあるわけで1ヶ月後なんて事は言わないのかなあ・・・? とにかく、mi1210abさんもこのような状態で1ヶ月過ごすのは心配・不安でたまらないでしょうし、せめて心拍が確認できるまで違う病院に行かれた方が良いと思います。1週間後に行ってみたらどうでしょう? 私個人の意見としては、この先生は信用できないです。

mi1210ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヵ月後を1週間後と聞き間違えた、と言う事で、もう1度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 9週胎児と胎嚢の大きさについて!

    9週0日(最終月経)になりました。実際は8週3日くらい(基礎体温から) 胎児の大きさは22ミリなので9週2日の大きさと言われて問題はないのですが、それにたいして胎嚢が小さいです。先生には順調です♪と言われましたが、 先生は臨時の若い先生なので色々聞けませんでした。 5ヶ月前に9週で心拍停止の稽留流産していてその時先生から、『心拍が確認できていたから心配させるだけだと思って言わなかったけど胎児にたいして胎嚢が小さかった』と後から言われました。 今回もなんだか小さい気がしてなりません。 稽留流産したときよりは若干スペースはありますが… 同じようなエコーの方いらっしゃいますか?

  • 妊娠6週0日で・・

    本日、6週0日目で病院へ行って来ました。 胎嚢は確認出来たのですが胎芽は見えませんでした。 先生は「まだ早いから見えないかなぁ・・」と言われました。 また、2週間後に診察の予定です。 よく6週目には胎芽が見えないと流産の可能性があるとききますので すごく不安です。 もし、流産した場合は出血とか腹痛などの症状はでるのでしょうか? いまのところ出血もなくたまに軽く下腹が痛くなることはあります。 次回の診察は8週目になりますが6週目以降に確認出来た方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 稽留流産はエコーで分かるはず・・誤診では?

    初診で6週目と診断され、エコー検査で12ミリの胎盤が確認できたのですが胎児は確認できず、先生には「胎盤に赤ちゃんが隠れている」と言われました。 次の8週目の検診でも胎児は確認できず、先生は「こういうパターンもあるんだね」と看護士さんと笑って話し「胎児は確認できないけど異常なし」と言われ血液検査をして帰ったんですが、さすがに変に感じて その日のうちに別の病院で診察を受けたら「稽留流産の疑い」と診断されました。また、「胎盤に隠れて胎児が見えないことは無い」「胎児が確認できない場合(流産の可能性がある場合)は血液検査はしない」と言われました。 稽留流産の疑いを見過ごした場合、病院に責任はありますか? 次の数週間後まで流産をしらないまま過ごしていたら、処置が遅れていたら・・と考えると怖くなります。 また、こういった誤診(と思われる診断)は多いのでしょうか? 初めての妊娠なので先生を信用していただけに この診断が許せないのですが、こういった苦情を病院側に訴えてくれる機関はありますか?裁判までは考えてませんが、なんらかの形で苦情を言いたいです。 二度とその病院には行きたくないのですが、血液検査の結果は聞きに行くべきですか?必要でしょうか?できるなら検査料だけでも返して欲しいです。 幾つも質問があってすみません。一つの内容でも構わないので回答お願いします。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 誤診だと思うんですが・・

    初診で6週目と診断され、エコー検査で12ミリの胎盤が確認できたのに胎児は確認できず、先生には「胎盤に赤ちゃんが隠れている」と言われました。 次の8週目の検診でも胎児は確認できず、「胎児は確認できないけど異常なし」と言われ血液検査をして帰ったんですが、さすがに変に思い その日のうちに別の病院で診察を受けたら「稽留流産の疑い」と診断されました。また、「胎盤に隠れて胎児が見えないことは無い」「胎児が確認できない場合(流産の可能性がある場合)は血液検査はしない」と言われました。 稽留流産の疑いを見過ごした場合、病院に責任はありますか? 次の数週間後に行く予定だった検診まで流産をしらないまま過ごしていたら、処置が遅れていたら・・と考えると怖くなります。 また、こういった誤診は多いのでしょうか? 初めての妊娠なので先生を信用していただけに この診断が許せないのですが、こういった苦情を病院側に訴えてくれる機関はありますか?裁判までは考えてませんが、なんらかの形で苦情を言いたいです。 二度とその病院には行きたくないのですが、血液検査の結果は聞きに行くべきですか?必要でしょうか?できるなら検査料だけでも返して欲しいです。 幾つも質問があってすみません。一つの内容でも構わないので回答お願いします。

  • 5週4日でのエコー写真について教えて下さい

    先日5週4日のタイミングで産婦人科を受診し、頂いたエコー写真です。 診察時には、胎嚢あるねー!はい、写真あげる!と言われたのみで、また2週間後に来て下さいということでした。 私は半年前に胎嚢確認すら出来ない化学流産を経験しており、流産に関してかなり過敏になっています。。 いろいろ調べていると同時期に胎芽や卵黄嚢まで確認ができている方が多く、頂いた写真とにらめっこしているのですがわかりません。 この写真に胎芽や卵黄嚢があるよとわかる方、教えていただけると助かります(+_+) 2週間後といわれていますが、待ちきれないので一度6週4日のタイミングで受診しようと思っています。

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 6週3日ですが。。。

    先週、5w3dで、胎のうのみ確認(7.3mm)でした。 本日6w3dで、胎のうは確認できたものの、まだ胎芽が確認出来ませんでした。 胎のうも、11.7mmとあまり成長してないようです。。。 先生は、流産の可能性も頭にいれておいてください、とのことでした。 次回診察は1週間後ですが、不安で質問させていただいております。 やはり、この時期に、胎芽が確認できない場合、流産の可能性が大でしょうか? この時期に、胎芽、卵黄のうが見られなかった方はいらっしゃいますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 妊娠7週目で心拍が確認されないのですが大丈夫ですか?

    妊娠7週目で経膣エコー検査を受けたのですが先生に胎児の心拍が聞こえませんと言われ1週間後に再度エコー検査を受ける予定です。いろいろなサイトを見る限り7週目のエコー検査でほとんど心拍を確認することができるとあって稽留流産ではないかなど非常に心配しております。来週まで待てば良いのでしょうがどなたかアドバイスなどありましたらぜひお願いします

専門家に質問してみよう