• ベストアンサー

5週目の診察結果について

今日病院へ行って「5週目です」と言われました。写真は貰わなかったんですが、先生は写真を見ながら「まだ映ってないけど、基礎体温もつけてるし・・・妊娠していますね」と言われました。 次の診察は1ヶ月後に着て下さいと言われましたが、帰宅してから色々検索してみると5週目の場合は1週間後や2週間後に診察する場合が殆どのようです。 ○映っていないと言うのは今は胎芽の状態であって、胎児ではないと言う事なのか ○診察が間違っていて、1ヶ月後に診察してもらって稽留流産していたらどうしよう 等など、この先生を信用していいのか、試しに別の病院で診てもらった方がいいのか、不安になってきました。 こう言う診察をされた方はいらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本では妊娠初期に2週間ごとに診察というのは当たり前になっているようですが、アメリカをはじめとした諸外国では初診すら8週過ぎで次の検診が1ヵ月後というのはいたって普通だと思います。 妊娠のごく初期では腹痛や出血があって流産しかかっても、安静にしている以外手の施しようがないみたいですし(薬を飲んでも気休め程度にしかならないらしいです。)、お医者さんの診察を受けていても稽留流産になる運命だったらそれには逆らえないみたいですからね。(稽留流産でも自然流産に移行しないのであれば、処置をせずに8、9週程度まで様子をみますよね。) ただ、子宮外妊娠だったら放置しておくと非常に恐ろしいことになるので、胎のうが子宮内に確認できたのかはっきりしないとか、茶色いおりもの程度でも出血があるとかだったら、4週間後を待たずにもう一度見てもらった方がいいかと思います。

mi1210ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特におりものに異常があるとか、下腹部痛がひどいとか、そういった症状はありません。生理が来ない・高温期が続いている・トイレが近い・便秘気味・・・と、妊娠初期に挙げられる特徴は見られます。 (悪阻の症状は全くありませんが・・・) >稽留流産でも自然流産に移行しないのであれば、処置をせずに8、9週程度まで様子をみますよね このままだと次の診察は9週ぐらいになるので、出血や腹痛がなければそれまで様子を見ようと思います。 それでもどうしても気になって仕方ないなら、前の方々に回答したようにとぼけて1ヶ月経たないうちに診察してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 5週目の診察の次が1ヶ月後ですか? 私は3月に9週目で繋留流産したんですが、5週、7週、9週という診察でした 10週目以降その病院では1ヶ月検診に変ると説明を受けました。 5週目ってことは心拍を確認するには少し早い時期だと思うのですが 先生は心拍に関しても何も言われなかったんですかね? 私なら少しでも医師に不満を持ったなら違う病院を受診します

mi1210ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心拍に関しては何も言われませんでした。 1ヵ月後を1週間後と聞き間違えた、と言う事で、もう1度行ってみようと思います。

回答No.2

こんにちは、 妊娠が分かって大喜びなのに、それは不安な診察でしたね。 ○映っていないと言うのは今は胎芽の状態であって、胎児ではないと言う事なのか 妊娠8週未満は胎芽と呼び、8週以降になると胎児と呼ばれるようになるようです。 5週目なので、まだ『胎芽』ですね。 私の場合、7週目の検診で胎嚢も胎芽も見え心拍も確認できました。 それでも次の検診は2週間後、12週までは2週間おきに受診するよう先生から言われていましたよ。 その2週間がまた長く感じること・・・感じること・・・。 1ヵ月後というのは私も間違いかと思います。 近くに他の病院があるようなら検診に行きましょう。大事な大事な時期なので不安に思っているのは良くないですよ。 寒いですので温かくして行ってくださいね。期待通りの検査結果が出ると良いですね♪

mi1210ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヵ月後を1週間後と聞き間違えた、と言う事で、もう1度行ってみようと思います。 今となっては、もう少し後に診察してもらえば良かったかな・・・?と思ったりもします。その方が先生も診察しやすいでしょうから・・・

• peshi-pa
回答No.1

こんばんは!私は、4週1日が初診で心拍が確認できた6週目までは週1の診察でしたので、ビックリしました!心拍確認後は月1の診察でした。 5週目だと胎芽どころか胎嚢さえ確認できない事もあります。なので、先生が映ってないというのは、胎芽なのか胎嚢なのかハッキリしないですね。でも胎嚢が見えてなければ子宮外妊娠の可能性もあるわけで1ヶ月後なんて事は言わないのかなあ・・・? とにかく、mi1210abさんもこのような状態で1ヶ月過ごすのは心配・不安でたまらないでしょうし、せめて心拍が確認できるまで違う病院に行かれた方が良いと思います。1週間後に行ってみたらどうでしょう? 私個人の意見としては、この先生は信用できないです。

mi1210ab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヵ月後を1週間後と聞き間違えた、と言う事で、もう1度行ってみようと思います。