• 締切済み

譜面の読み替え・移調

winter-58の回答

回答No.1

譜面上のドの音が実音のシ♭の音になります。レはドに、ミはレに、ファはミ♭になります。 つまり全て全音下げて読めばいいわけです。 臨時記号には注意してください。 ただ、瞬時に読み替えることはなかなか難しいので(間違えるし)、inCの譜面にに書き換えることをおすすめしますよ。 その場合基本的に、調合を♭二つ(変ロ長調)にして、全部音を一つ下げれば出来ます。ただここでも臨時記号には注意してください。 移調するのは面倒だと思います。がんばってください。