• ベストアンサー

NetscapeのWebメール

NetscapeのフリーのWebメール(メールアドレスが***@netscape.netとなるもので、ログインアドレスはhttps://my.screenname.aol.com/_cqr/login/login.psp?mcState=initialized&siteId=nscpenusmail&authLev=2)を利用しようとNetscapeのブラウザを使用して上記アドレスよりログインすると下のようなService Errorとなり利用できません。NetscapeのWebメールなのになぜNetscapeのブラウザがサポートされていないのでしょうか? This product has been tested with the following combination of operating systems and browsers and therefore supports: * Windows® 98 o Internet Explorer® 5.5 and 6.0 * Windows® 2000 o Internet Explorer® 6.0 * Windows® XP (Professional and Home) o Internet Explorer® 6.0 and 7.0 o Firefox® 1.5 o AOL® Explorer 1.0 * Mac OS X® 10.3.7 o Safari® 1.3 o Firefox® 1.5 For AOL members only, if you are using an older browser, or one that is not appearing on this list, please try our classic webmail product.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.5

#3,4です。 私の常用ブラウザはOperaですが、AiM Mailには問題なくログインできます。 また、Opera(8,9)でも、たまに利用するIE6やFireFox1.5でも、Netscape mailにログインしようとすると、AIM Mailに誘導され、ちゃんとログインできる点は同じです(windows環境)。 今回試したNetscape Browser 8.1.2も同様です。 質問者さんが#4補足に記載されている、Firefox2.0のケースと同じですよね。 ブラウザのバージョンが古くなければ、ほぼ同様の挙動をするのだと思います。。 一方、#4に記載したように、Netscape7.1では、AIM Mailにログインできませんでした。 私は、AIM mailは継続して利用していましたが、Netscape Mailのほうは殆どアクセスしていなかったので@netscape.netのアカウントは無効になっていて・・Netscape7.1は更新がストップしていることもあり、AIM Mailにもログインできないのかもしれません。 質問者さんの補足等含めても、やはりWebメールシステムの変更が関係しているように思いますが。。 余談ですが >数ヶ月前ブラウザにNetscapeを使用して、作成した2つ目のアカウントでログインしようとすると・・・エラーメッセージでした。 Webメール統合後は、netscape mailからアカウント取得しても、@netscape.netのアカウントは取れなくなっているようですが・・このアカウントは、@netscape.netしょうか・・? @aim.comなら、私がNetscape7.1でログインできないのと同じ状況だと思います。

sable78
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 >一方、#4に記載したように、Netscape7.1では、AIM Mailにログインできませんでした。 私も現在はnetscapeではログインできません。でも昔(と言っても数ヶ月前ですが)は出来ていました。 >Webメール統合後は、netscape mailからアカウント取得しても、@netscape.netのアカウントは取れなくなっているようですが・・このアカウントは、@netscape.netしょうか・・? そうです。取得したのが統合前だったので。 >質問者さんの補足等含めても、やはりWebメールシステムの変更が関係しているように思いますが。。 そうですね。年明けになりますが、またこの件アップいたします。

sable78
質問者

補足

いろいろありがとうございました。 今また別の県からログインしてみましたがやはりnetscapeではログインできませんでした。

その他の回答 (4)

• seri95
回答No.4

#3です。 使用されているNetscapeのバージョンがわかりませんが・・・ Netscape 7.1(日本語版)で試したところ、AIM MAILのほうもログインできないようです。 Netscape Browser 8.1.2だと、Netscape(web)Mailにログインしようとすると、AIM(AOL) MAILのほうに誘導されます。 日本語版だと、Netscape 7.1で更新がストップ、ホームページの更新もストップしているようですので、Webメールの(統合による)システム変更にも対応できていないのかもしれません。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >Netscape 7.1(日本語版)で試したところ、AIM MAILのほうもログインできないようです。 私も昔、A県から試したらログインできなかったのですが、B県から試したらログインできたので変だなと思っていました。seri95(No.3)さんから教えて頂いたサイトで最近、再度試してみたらA県からでもログインできました。  seri95さんのサイトからログインを試してみてください。

sable78
質問者

補足

No.3とNo.4は同じseri95さんでした。大変失礼しました。 本日2006年12月26日、A県にて再度試してみました。 ブラウザにNetscape7.1を使用した時、ログインしようとすると There was a problem handling your request. An unspecified error has occurred. If you continue to see this message, please review the Help pages. To learn more about the Mail service, please visit our Home page. Error Code: C0FE1701 Report ID: 1304-webmail-vmb-20061226-073911 Click here to return to mail. のメッセージが出ます。このClick hereをクリックすると質問欄に書いたメッセージが表示されて結果ログインできません。 これをFirefox2.0でやってみると同じようなメッセージですが Error Code: C0FE1701 Report ID: 1240-m04-20061226-074205 Click here to return to mail. ところが同じようにClick hereをクリックすると、今度はそのままAIM Mailに(自動的に)ログインできてメールを読むことができます。 数ヶ月前ブラウザにNetscapeを使用して、作成した2つ目のアカウントでログインしようとすると Your account is temporarily unavailable. Please try again later. Mailbox Creation Error のエラーメッセージでした。1つ目のアカウントはブラウザがNetscapeでもログインできていました。(AIM Mailとの統合前だったからでしょうか) 結果、Firefox1.5ではなく2.0でもAIM Maiに誘導されますが、メールを受信することはできました。 以上全て中国地方A県にて、OSはWindowsXPHomeです。

• seri95
回答No.3

Netscape Mail は、8月に AOL の AIM Mail システムに統合されましたが・・AIM Mailのほうでログインできませんか? https://my.screenname.aol.com/_cqr/login/login.psp?mcState=initialized&seamless=novl&sitedomain=sns.webmail.aol.com〈=en&locale=us&authLev=2&siteState=ver%3a1%252c0%26ld%3awebmail.aol.com%26pv%3aAOL%26lc%3aen-us%26ud%3aaol.com%26br%3aWebSuite-CurrentProd&checkAIM=1 http://ja.wikipedia.org/wiki/AIM_Mail ちなみに私は、元々AIM Mailのほうを利用しているのですが、同じスクリーンネームのNetscapeMailのほうは (統合前から)長いことアクセスせず放っておいたせいか、アカウントが無効になってしまったようです(AIM Mailに統合されなかった)。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 AIM Mailの方で無事ログインすることができました。

• violet430
回答No.2

補足ですが、Netscape Communicatorの母体となっているMozillaを開発した、Mozilla財団がリリースしている Firefoxがサポートされている様ですので、それで責任は果たせているとも言える様に思いますよ。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >Mozilla財団がリリースしている Firefoxがサポートされている様ですので、それで責任は果たせているとも言える様に思いますよ。 確かにFirefoxはサポートされているのですが、1.5までのようで今Firefoxをダウンロードすると2.0になってしまいます。 Macも最新は10.4ですから、結局WindowsのIEが一番使いやすいということですね。

• violet430
回答No.1

何故かと聞かれても、本当の理由は開発者や関係者にしか回答できないと思いますが。 恐らく最近になって仕様を変えたのでしょうね。 私が以前使っていた頃は、もちろん、古いバージョンでしたが、Netscape Communicatorにも対応していました。 時代の流れなんでしょうね。 余談ですが、Netscape Communicatorの母体となっているMozillaは既に開発を終了しています。その影響もあるのかなと思います。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。