• ベストアンサー

妊娠初期と過食症

妊娠前、私は元々過食症気味だったのですが(吐いたりはしません) しばらく過食が治まっていました。 しかし妊娠して、妊娠初期で食べつわりになってしまい また過食が止まらずに悩んでいます。 お腹がとても空いてしまうのと 空腹時の吐き気を抑えたくてかなり食べてしまいます。 先日の尿検査で糖が少しだけ出てしまいました。 赤ちゃんに悪影響ですよね・・・とても不安です。 つわりが治まれば吐き気が治まるので また過食が治まると思うのですが 妊娠初期の過食で赤ちゃんに悪い影響が出るのではと心配です。 皆さんの中に、妊娠中、過食症や過食気味だった方はおられますか? その方は、ご無事に出産されましたでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.1

食べつわりでした。2,3時間おきに何か食べてました。妊娠したかな?って時には7キロも太ってて病院に行った時には普段の体重+8キロ。 それが、つわりが終わった時からパタッと食べれなくなり、出産時にはそこから3キロしか増えず、大丈夫かと心配しましたが、とっても丈夫な息子に育っています。 次男の時も同じような体重の変化で、こちらもすこぶる丈夫な息子です。 食べつわりで子供に悪い影響は無かったように思います。でも、糖が出ているのだけは気を付けて下さいね。糖尿の薬は胎児に良くないと何かで読んだ事があります。 楽しみですね、あと少しのつわりの時期を頑張って乗り越えてください。来年はかわいい赤ちゃんに会えますよ。

t0315105
質問者

お礼

こんにちは^^ 参考になるご回答本当に感謝します。 ずっと過食は治まっていたのに 妊娠してからかなり偏食と過食気味になってしまって自己嫌悪です。 お腹の赤ちゃんが糖尿病とかになってしまわないか とても不安になってしまいました。(糖尿病の薬は全く飲んでいません) 遅くても、あと1ヶ月位でつわりも治まるとは思うのですが・・・ とても参考になりました^^本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • works25
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは! 食べ悪阻で15キロ体重が増えました。幸い蛋白、糖などの異常は有りませんでしたが。朝からチョコレート、仕事中におにぎり、ケーキ、寝る前にステーキ。周りが気持ち悪がる位、食べてました。 段々、お腹が大きくなると胃の辺りが苦しくなって食べられなくなりますよ!! 元気な赤ちゃん産んでください!

t0315105
質問者

お礼

こんにちは^^ ご回答頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 works25様も結構食べてらっしゃったのですね。 元々、スリムな方だったのでしょうか?^^ 私は妊娠前から太めで、太りやすいので糖が出てしまったのかもしれませんね; つわりが治まれば過食も治まると思うのですが その間での赤ちゃんの影響が不安で質問させて頂きました。 参考になります^^ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 妊娠初期、つわりの吐き気止めについて教えてください

    今妊娠6週のものです。 先日からつわりがひどく、病院へ行ったら尿検査でもケトンが出ていて、 吐き気止め入りのブドウ糖を点滴してもらいました。 (薬の名前は不明です。すみません。今度病院へ行ったとき確認します) そのときは先生から何も説明はなく、吐き気もおさまってよかった~、くらいにしか思ってなかったのですが、 後から妊娠6週で吐き気止め使って赤ちゃんは大丈夫??と急に不安になってしまいました。 友人もつわりで入院するほどだったのですが、吐き気止めは一切使われなかったという話を聞いてとても不安です。 同じように妊娠初期で吐き気止めを使用されて、無事に元気な赤ちゃんを出産された方、 またはお薬に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の過食嘔吐

    現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期に糖尿病…

    妊娠9週で糖尿病の疑いがあると言われました。 尿検査で連日糖がでたらしく、負荷試験を行いサイダーみたいな物を飲んだ後に、数値がかなり高いと言われました。妊娠初期なので、元々糖尿病だ った可能性があると言われました。 個人病院では見られないとの事で大学病院へ行くように言われました。 近親者に糖尿病の方はいません。 妊娠してからつわりがあり、気持ち悪くて食事がとれず、主に果物やジュース、ヨーグルト、うどん、お茶漬け、などを食べていました。 疑いがあると言われてからは、ルイボスティー、無糖のヨーグルト、豆腐、納豆、温野菜、などを食べています。 27歳で初めての妊娠でとても不安で、ネットで調べたら妊娠初期の糖尿病は赤ちゃんの発育に支障があると知りとても不安になりました。 妊娠初期から糖尿病で、元気に赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか? 知識がなくて分からない事だらけで…何か分かる方いたらお願いします。

  • 妊娠初期の屋形船について

    経産婦&30代後半知人より相談されたのですが、 色々な意見を知りたく、投稿させてください。 【ご質問内容】 妊娠初期(精密に言えば妊娠したことが判明してすぐの時期)に 屋形船に乗ることはお腹のあかちゃんに影響(奇形など)はございませんか? 【背景】 知人は年齢的・環境的にもいますぐにでも次の子が欲しいと思っている。 2人出産済みだが、特につわりもそれほど重くはなく、 3人目も同じくらいのつわりかそれ以上だろうと想像しているとのこと。 仲良しして、めでたく出来た場合、時期的に上の子の卒業の際の お祝い会が屋形船になるため、(屋形船に乗る前にもバスで送迎あり) 大丈夫かな?と思っているそうです。 赤ちゃんを大事に思っていることはいいことだと 思いますが、赤ちゃんへの影響的にはどうでしょうか? (普通にドライブするくらいなら妊娠初期でもOKだと思いますが、屋形船は  普段のらないので心配している) 以上、よろしくお願いいたします!!

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 妊娠中の過食症・・・についてお聞きします。

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? 誰でもいいです・・・叱ってください。

  • 妊娠13週目、貧血・・

    以前から何度か質問させていただいており、 いつもお世話になっています。 今、海外在住で、出産は日本で里帰り出産をする予定なのですが、 本日、安定期の血液・尿・おりもの等の検査をしました。 結果は後日なんですが、 血液採取の際に、貧血で倒れてしまいました。 つわりがかなり初期からあり、吐くまでもいかないのですが、 胸焼けや吐き気があり、食欲がありませんでした。 そのせいと、元々貧血気味というのもあり、本日の血液採取で 貧血で倒れたんだと思うのですが、妊娠中の貧血に良い食べ物などが あれば教えてください。 来月には日本に一時帰国するので、その際にも日本の食品が買えますし、何かご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。 ちなみに本日のエコーではお腹の赤ちゃんは何も問題なく、 元気に育っていました。

  • 妊娠中の過食嘔吐・・・

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? このままの状態がつずくと胎児にどのような影響がでるか心配です。吐くのをやめれば一番いいのですが。

  • 妊娠初期の心配事

    わたしは28歳、妊娠6週目です。土曜日、病院にいって、無事おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。 まだつわりなど自覚症状がないので、つい重いものを持っておなかに思いきり力を入れてしまったり、海に入って遊んだりしてしまいました。 今日になって、流産など、おなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でたまりません。 次の検査は2週間後なので、それまでとても心配です。 気持ち、おなかにたまに痛みも感じるし・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? まだ初期なのでとても心配です。 流産はどんなことで起こるのでしょうか?

  • 妊娠初期です。美容室いってもOKですか?

    妊娠初期です。カットとカラーに行きたいのですが・・。 市販のヘアカラーでも、注意書きに妊婦はダメと書いてありますよね? あれは、液が体に影響があるのですか? それとも、つわりなどでカラーの匂いで気分が悪くなるからですか? お腹が大きくなってくると仰向けはつらいと聞いたので、問題ないのなら今のうちに行っておきたいのですが、お腹の赤ちゃんや母体に何か影響があるのかどうか教えてください。

専門家に質問してみよう