• ベストアンサー

PSPについて、教えてくださいm(_ _)m

今更ながらとは思うのですが、どなたか教えて頂けますか? PSPの一番最初のバージョン(Ver1.00)を購入したのですが、 その後発売されている物は、バージョンUPされていますよね? もちろん私のPSPも、ソニーのHPからファイルをダウンロードすれば バージョンUPできるのは理解できるのですが、 バージョンUPする事で、どの様な点でメリットがあるのでしょうか? 具体的に何が出来るようになるか?が良く分からないので、未だに旧バージョンのままです。 また、旧バージョンのままの方が良いって事などはありますか? アドバイス、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36116
noname#36116
回答No.1

メリット ・最新のゲームが動くようになります(これが一番) ・新しい機能が増えます(2.0以上にするとインターネットが出来ます) ・操作性が良くなったりします。 ・バグが改善されるかもしれません。 ・新しい機能が増え便利になります。 ・1.00のPSPは今希少です。即ち高く売れます。 デメリット ・フリーソフトが動かなくなります(これ致命的?) 説明しましょう。 Ver2.0にしますと、インターネットが出来るようになります。 これは、無線LANなどがある場合に限りインターネットが出来るようになりますが便利です。 また、最新のゲームが動くようになります。 最近のLocoLocoや能力トレーナー、アハ体験等はVer2.60などでないと動かないゲームが多数あります。 また2.0から壁紙(背景)が変更できたりします。 またデメリットとしてフリーソフトが動かなくなるということですが・・・。 フリーソフトはPSP用に公開されているゲームや、ソフトのことを指します。 フリーソフトはVer1.50までは起動しますがそれ以降は起動しません。 よって今のVerのほうが起動しやすく便利なところもあります。 ただ、PSPはゲーム機なのでゲームソフト(UMD)を買って遊ぶのが通常の遊び方なのであってフリーソフトなんてどうでもいい気がしますが・・・。 最後にVer1.0のPSPについての希少性ですが・・・。 VerDownしていない1.0のPSPは本当に貴重な物だと思います。 どのパッケージ(GIGAPACK,VALUEPACK,単品)で購入されたのかは分かりませんが、とにかく当時の1.0のPSPは3~4万円で売れます。 WIIが買えるかもしれません(どうでもいいですが・・・) とまぁ、メリット、デメリットありますが、やはりメリットのほう全然大きいと思いますし、売る気が無ければVerUPしていくといいと思います。 バグも無くなったりしますし。。

shiba_wannko
質問者

お礼

素早くて詳しいご回答、有難うございましたm(_ _)m ものすごく良くわかりました! 新発売の前に予約して買ったバリューパックと言う分ですが、 バージョンが低いのに高く売買されているんですね。(?_?) 発売当初のPSPのソフトで面白そうな物が無かったので、2回ほど使ったものの箱にしまったままになっていますが 最近TVでPS3からPS2のゲームを移せる(?)様なCMを見て、そのためにはバージョンUPしないといけないのかな?と思ったのですが 希少価値だと言われると、バージョンUPするのも躊躇してしまいますね(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

PS3とPSP連動出来ますが、あれはPS3の60GB版だけです。 20GB版は無線ランを内臓していないので出来ません。 shiba_wannkoさんはPS3、60GBの方を買われたのでしょうか? あと、最近のPSPソフトは2.??とか、3.01以降とかのバージョンじゃないと起動しない物もあるので、注意してください。 もし今のPSPを売るのでしたらバージョンアップする前に売ってください。 初期版でバージョン1.00でも3.02にバージョンアップすればただのPSPとなり定価以上で取引されてた物が、定価以下の価値になります。 再度の回答で申し訳ないです。

質問者

お礼

miyatatu_2005さま、更にご親切なアドバイスを有難うございました! やはり60GBの方が欲しいのですが、このPSPを買った時の初期不良が気になって 幸か不幸かPS3はまだ購入していません(笑)。 もしオークション等に出すときは、ご忠告の通り只の中古PSPにならないよう注意します。

回答No.5

大雑把に言えば、 バージョン1.00はただゲームしてちょっとしたAV機能が付いたゲーム機。 バージョン2.00以降はネットが出来るようになりました。 バージョン3.00以降はビジュアライザーの追加やPS3と連動できるようになりました。 旧バージョンなら自作ゲームなど起動したりPSPのそっち方面で調べると色々とすごい機能があります。 が、調子に乗っているとウィルスに感染してPSP起動不可になります。(経験者)しかも、保障外なので感染したらPSPの買い替えになります。 初期版はヤフオクなどで高価に取引されているようです。 今見た状態で3万とか…。 それほど初期バージョンはマニアにとっては良い物なのです。 もしヤフオクIDをお持ちならそのPSPを売って、新色PSPとソフト1本ぐらい買えると思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました! バージョンごとの出来る事が、とても良くわかりました!! あとPSPもパソコンみたいにウィルスに感染してしまうんですねっ!(怖) ゲームを楽しみたいだけなのでこのままでもいいかなと思うのですが、PS3と繋ぐことを考えると やっぱりバージョンUPするか、アドバイスの通りこれを売って新色PSPを買うのがよさそうですね。

回答No.4

私も、No.1さんに同感で、Ver1.00のPSPはまずほとんどありません。 Ver1.00は違法行為ができてしますことが多いため、そのマニアによく売れます。 そこで、VerUPしないで、Yオク!に売るといいと思います。 とてつもなく、高くなると思います。(PSPに定価以上は行くと思います) そのあと、残ったお金で、新PSPをかうとか(色違いの)Wiiを購入するとかでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました!  新発売の時、色々と不具合が出ていたのと(幸い私は大丈夫でしたが)、最近になってカラフルなPSPが発売されて、 内心失敗したな~と思ってたので、マニアの方に高額で売れると伺っても、未だに(?_?)って感じです。

• t-yamada_2
回答No.3
質問者

お礼

わざわざサイトのアドレスコピーをして頂いて、有難うございました! なんとバージョン 3.02になってるんですね!? しっかり読んで勉強します!

noname#43815
noname#43815
回答No.2

バージョンアップの内容は http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01_hty.html に出ています。 で、バージョンアップしたときの不利益は、各種エミュレータが対応していな事いくらいですかね。 ダウングレードが出来ないので、現状に不満がなければしないほうが良いかもね。

質問者

お礼

わざわざサイトのアドレスコピーをして頂いて、有難うございました! よく読んで勉強します!