• ベストアンサー

エクセルからワードへの変換

教えて下さい!エクセルで作った社内規格をすべてワードへ変換し保存することになりました。200枚近くあります。1枚ずつ打ち直すのは大変なので、何か方法はありませんか??エクセルには、罫線の表や、枠も含まれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

Excelの数ページ分をWordにコピー&ペーストして、Wordで編集することをお勧めします。 1) Excelの数ページ分を選択して、コピーします。 2) ページ設定されたWordで、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リッチ テキスト形式」→「OK」を押します。 Excelの文書が罫線表に入った形で貼り付けられます。 3) 罫線表の切りのよい数行を選択して、「罫線」→「変換」→「表の解除」→「段落記号」のラジオボタンをONにして「OK」を押します。 表が解除され、段落に分解されます。 4) 文章のレイアウトを整えます。 5) 表の部分を選択して「切り取り」→適当な位置にカーソルを移動して貼り付けます。独立した表が表示されます。 6) 「リッチ テキスト形式」では「図」や「写真」はコピーされませんので、編集の進捗に合わせて、個別にコピー&ペーストします。

keywest36
質問者

お礼

迅速丁寧なご回答ありがとうございました!!良く分かりました!やっぱり、手作業での編集はどれをとっても必要なんですね。がんばります☆

その他の回答 (1)

• piyotty
回答No.1

200ファイル超、ということでしょうか。大変ですね…。 変換業務は私も経験があるのですが、手間も時間もかかるので、苦労お察しいたします。 思いついた方法としては、以下の3つです。 (1)どちらでも読める形式にする Excelで、単一ファイルWebページ(名前を付けて保存、で、ファイルの種類を「単一ファイル Webページ(*.mht)」に変更)として保存し、Wordで読ませる。 多少の修正はどうしても必要になりますので、Wordで読み込んで修正したあと、Wordファイルとして保存し直すほうがいいかもしれません。 (2)テキストコンバータで、PDFを経由して変換 変換対象のExcelファイルを一度すべてPDFファイルにしてしまい、テキストコンバータ(有名な製品としては、アンテナハウス社のリッチテキストコンバータや、システムポート社のコンバートスターなど)でPDFファイルからWordに変換します。 (こちらも若干の修正は必要となると思います) (3)データコンバート業者に依頼する (1)、(2)の方法とも、修正は必要になるとは思います。 (3)は修正も有料で請け負ってくれる業者もあるようです。 (1)は導入コストがかからずにできると思いますが、1ファイルずつの変換になりますのでそれなりの時間と手間はかかります。 (2)はソフトウェアの導入コストがかかりますが、(1)に比べれば一括変換が使えるだけ省力化できます。(テストコンバートをしてくれる場合もあるようです) (3)はもっともコストがかかりますし、情報漏洩防止をきちんと行っている業者を選定する必要がありますので、200ファイル超程度ですと採算割れしてしまうかもしれません。 どの方法にしても、手間とお金はそれなりにかかるので、完全に打ち直すよりはまし、という程度でしょうか。 参考までに、テキストコンバータの製品情報URLを入れておきます。

参考URL:
http://202.232.65.4/RTC/RTC2005/index.html,http://www.systemport.co.jp/product/cs16/index.html
keywest36
質問者

お礼

迅速丁寧なご回答ありがとうございました!テキストコンバータというソフトがあるとは初めて聞きました。今後、社内規格の変更がどんどんあるみたいなので、導入を検討したいと思います。ありがとうございました。