• ベストアンサー

運転中、眠くなったらどうしてますか?

こんにちわ。 私は仕事で車を運転することが多いのですが、今の季節、寒いので暖房を入れると眠くなってしまいます。 なので、なるべくひざ掛けだけでガマンしたりしているのですが、それでも眠いときは眠いです。 眠くなったらガムを噛んだり、何か食べたり、車から降りたりしています。 どうしてものときは、15分だけ寝ます。 運転中に眠くなったときの、眠気覚まし方法、皆さんはどんなことをしていますか? 良い方法があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx405xx
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.12

人を巻き込む(自分も他人も死に至らしめる)事故を想像します。 毎回車に乗る時はこう思うので眠くなったことはありません。 また、教習中って眠くなったりしませんよね? ただの気の緩みだと思いますので、運転中眠くなる方は運転しないで下さい。って感じです。 凶器に乗るんです。怖いことですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・・そうですね。 車という凶器に乗っているということを忘れてはいけないんですよね。 居眠り運転で、もし誰かに怪我をさせたり、最悪の場合死亡させるようなことになってしまったら・・・ また、自分の大切な誰かが、居眠り運転をしたドライバーによって死に至ってしまったら・・・ 自分が居眠り運転をしたために、自分が死んでしまい、大切な人達を悲しませることになったら・・・ そう考えると、運転中眠くなるなんて恐ろしいこと考えられなくなりますね。 もっと気を引き締めて運転しようと思います。

その他の回答 (13)

  • 20051217
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.14

無理をせず5分だけでも寝るようにしています。 あとは何かを食べていたり、好きなクラシック音楽のCDをかけていたりします。 高速道路では、「信号のない国道だ!」などと緊張を高ぶらせ睡魔とたたかっています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、5分でも寝るとだいぶ違いますよね。 無理して運転を続けず、仮眠を取った方がいいんですよね。 何か食べるのもかなり効きますね^^ 音楽は、眠いときだとどんなにうるさい曲ですら子守唄に聴こえてしまったりするんですが・・・(笑)危ないですね。 高速道路は単調な道なので眠くなってしまいがちですよね。 信号のない国道ですか・・緊張感を持ってという意味でいいですね^^

  • fnn
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.13

私は以下の順番で段階的に眠気を覚ましていくようにしています。 1.ブラックのコーヒーを飲む。 2.眠気ざまし用のガムを噛む。 3.ミンティアの一番刺激の強いのを3~5錠ほど。  噛んだり呑んだりするのではなく、唾液でゆっくり溶かしていく。 4.目薬を差す。できれば差した時に清涼感の広がるものがいい。  目が疲れると眠気を催す一因になりますので。 5.目薬を差した後、瞼の上から眼球の上あたりを軽く押すように  マッサージ。  同様に両方のこめかみも親指で円を描くように軽くマッサージ。 6.ドリンク剤を飲む。 私は大体、3.あたりで完全に目が覚めます。 でも上記1~3と6はやり過ぎると胃に悪いので、どうしても眠くて 眠くて仕様が無いという時だけにした方がいいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 目薬はいいですね。 思いつきませんでしたが、効き目ありそうです^^ 私ミント系全般がどうしてもダメなんですが、ダメだからこそ眠気覚ましにはいいかもしれないですね。 ドリンク剤もたまに飲みますが、果たして効いているのか・・?と思うことが多いです。 飲みすぎは気分悪くなりそうですよね。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.11

私はペットボトルのお茶500mlを一気飲み・・・・とはいいませんが一度に飲んでしまいます。 おなかがガボガボいうのと、後でトイレに行きたくなるのが欠点ですが、不思議と眠気は飛んでしまいます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気飲みですか~!!^0^ 一気飲みが苦手な私には効果がありそうです。 トイレも近くなるんだったら、頻繁に車から降りますし、いいかもしれませんね。 もともと水分をあまり摂らない方なので、余計にこの方法は良いかもです^^ やってみます!

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.10

みなさんタバコの意見がありませんね~ タバコ吸うと目が覚めますよ~

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れてました、タバコ! 私も喫煙者なのですが、眠くなったらタバコ吸いますね^^; 何で忘れてたんだろう・・・ 確かに目が覚めますね^^

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.9

 私が用いていたのはドイツ製でしたが、最近は次に代わったのかと思います。  眠け防止薬(カーフェソフト錠)(医薬品)  http://www.eisai.co.jp/products/kafe.html

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね~!! こんな商品があったんですか。ビックリです。 効き目もバッチリなのでしょうか?? 運転中によく眠くなる私には必需品かも・・・早速購入してみようかなと思います。^^

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.8

なんて言ったってスルメですね。 長距離を運転すると必ず眠気が襲ってきます。 今まで、ガムやドリンク剤など試しましたが、あまり効果がありませんでした。 顎を動かしたり、刺激したりすると眠くならないと知り、スルメを噛んでみました。 硬い目のスルメが一番効果がありましたよ。 ただ仕事中は、匂いが気になるかも・・・。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 スルメ!!私もやりました~!! それまでは、眠くなるたびに何か少し食べたりしていたので、これでは太る一方だ・・・と思い、低カロリーで食感のあるものを探していたとき、スルメを食べることを思いつきました。 硬め、いいですね。 けどやっぱり・・・匂いがすごくて一回でやめてしまいました^^; 車を降りて、また乗ったときは強烈でした(笑)

  • tomo_momo
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.7

こんにちは。アメリカ在住です。本当に眠くなりますね。なんせ道が単調なんで。ぜんぶ やりますよ、ガムをかむ、窓を開ける、歌を歌う。でもヤッパリ、20分ぐらいどっかにとまって、コーヒー飲んだり、仮眠したりしますね。でも 時折、次の出口が30キロ先だったり :)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり色々やってみるんですね。^^ でも眠くてたまらないときって、ホント何かちょっとしたこと程度じゃ全然ダメですよね。 やっぱり仮眠が一番良いのでしょうね。 道のりが長いと余計に眠くなるし、あとちょっとで到着ってときも安心して眠くなるし・・困ったものですよね^^;

noname#37394
noname#37394
回答No.6

こんにちは。 シゲキックス(菓子)がおすすめです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 シゲキックスってキャンディーみたいなのですかね??! 見たことは多分あるんですけど、買ったことはないです。 今度買ってみようと思います!^^

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.5

僕もいろいろ試しますが、 自分にとっていちばん効果的なのは質問者さんもおっしゃる >どうしてものときは、15分だけ寝ます。 これです。15分仮眠するだけですごく違うんですよね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~!!! たったの15分なんですけど、すっきりするんですよね。 ただ・・・寝ることができる状況のときのみに限られてしまうのが辛いところですね。 急いでいたりしたら寝るなんてできないし・・・地獄ですね。^^;

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

運転中眠いと辛いですよね~。 よく自分で自分の頬をビンタしたり、足をつねったり、歌を歌ったりしましたが効果はイマイチ。 耳たぶを引っ張ると視神経を刺激して眠気が少し取れるとの事ですが、これも完璧ではありませんでした。 私が一番良く効いたのは、やはりなにか食べる事ですね。 ガムや飲み物じゃダメです。固形物でちゃんと腹に入って貯まるものでないとダメでした。 あと一度運転をやめると眠気が取れる事があります。 例えばコンビニに数分間よったりするとその後は大丈夫な事が多いです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、何か食べるのって眠気覚めるんですよね~! ガムや飲み物じゃほんの一時的に眠気をしのぐことしかできないですもんね。 私は運転が多いので、そのたびに何か口にしていたらどんどん太ってしまいそうで怖いです・・・ 何かいい方法はないのでしょうかね^^; 一度するめを食べていたんですが、車の中が臭くなったのでやめました(笑)

関連するQ&A

  • 運転中に、ひざかけ

    私は極度の冷え性です。最近朝一で車を運転することが多いのですが、暖房が効いてくるまであまりに寒いのでひざかけをしています。 で、ちょっと疑問に思いました。 運転中に、ひざかけをしていることで安全面などになにか不都合な点は考えられますか? もし何か危ないならやめようと思っています。 ひざかけといっても、下に垂らしているわけではなく、足のつけねから膝頭までの範囲に薄い座布団くらいの大きさにおりたたんだひざかけをのせているという感じなのですが。

  • 車の運転ですぐ眠くなるのですが・・・。

    車の運転中の眠気を防ぐよい方法教えてください。 特に高速道路の運転中によく眠たくなります。 ガムを噛んだり、窓を全開にして外の空気を入れたり、簡単な体操したりとか、歌を大声で歌ったりとか色々試しましたがダメでした。 やはり車を止めて仮眠が一番なのでしょうか?。 いい方法があればご教示下さい。

  • 運転中眠気を覚ます方法

    毎朝、車で40分の通勤をしています。 その運転が眠くて眠くてしかたありません。疲れを引きずったまま出勤することが多いのですが、このままではいつか居眠り運転をしてしまいそうで心配です。眠気覚ましのよい方法がありましたら教えてください。 今までは ガムを噛む・顔に霧吹きをかける・目薬をさす・歌う などをしてきましたが、効果はほんの一瞬です。 本当にまずいと思った時は、途中で5分くらい仮眠を取っています。 これは効くというものがありましたら教えてください!

  • 運転時の眠気

    長時間の運転時で皆さんが行われている、眠気への対処方法を教えてください。 コーヒー、ガム、フリスク等は耐性が付いたのか効かなくなって来た気がします。 運転中に出来ることの方が良いです。

  • 電車の運転士は世間の目がなぜ厳しい?

    25歳、東京の方で電車の運転士をやっています。 仕事をしているとしっかりやっているか?みたいな目でお客から見られることがしばしばあります。 他の運転士と話していたり笑ったりするだけで苦情がきたりします。 飲み物を飲んだり眠気覚ましのガムを噛むのも出来ません。 運転していない時に携帯や新聞を見ようものならすぐに苦情がきます。 しかし、バスやタクシーの運転手はそんなんでは苦情がこないと思います。 やはり預かっている人の命の数が違うからなんでしょうか? 非常に制服を着るとお客の目が気になります。 みなさんはどのような目で電車の運転士を見てますか? 参考にしますので教えて下さい。

  • 運転中の眠気

    営業で外回りする際に、移動手段としてよく車を使用しているのですが 運転が2~3時間の長時間になってくると眠たくなってきます。 一人で自分のペースで運転出来るなら途中で休憩をはさむ事もできますが 急いでいたり、上司やお客様を乗せているとなかなかそういった事も出来ません。 今のところまだ事故などは起こしていませんが、いずれ起こすのではないかと 結構こわいです。皆さんは何か眠気対策などされているのでしょうか? 有効的な方法があるなら私も試してみたいので是非、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ眠くなるの?(仕事中や車の運転中などに・・・)

    はじめまして。 眠気について他に質問をされている方のも見たのですが、よくわからなかったので再度投稿します。 私はよく車の運転中や仕事をしているときでも眠たくなる事がよくあります。 仕事といってもずっと座っている仕事ではなく、体を動かす仕事ですが、ちょっと時間が出来て上司がしている仕事を見ていたり、同じことを繰り返しているときなどは、上司がすぐ近くにいても眠たくなります・・・。そして、立ったまま居眠りをしてしまうこともしばしば・・・。 車は高速を運転しているとき以外の、一般道を走っているときも眠くなります。高速なら信号もなく止まることがないからかなと思いますが、一般道で眠くなるのはどうかと・・・。 睡眠時間は大体5時間~6時間程度なので少なくはないと思いますが(^_^;) 仕事にしても車の運転にしても、集中してやっているつもりですが眠くなります。 自分でも上司が近くにいて、必死に仕事を覚えようと言う気持ちがあるのに何でこんなに眠くなるのか不思議です。 なぜ、こんなに眠くなるのか、眠気が襲うのかについてアドバイスをお願いします。 また、眠たくなったときの効果的な眠気解消法も合わせてお願いします。

  • 車を運転すると眠くなります。なぜ?

    仕事がら、車を運転することが多いのですが、運転をしだして30分程経つと必ず眠くなります。 それも少し眠気が・・・というレベルでは無く、運転中の意識が無い、ということも少なくありません。 気がついたら反対車線に、ということもしばしば。 普段から眠いわけではなく、車に乗った時だけなんです。 寝不足の日だろうと、熟睡できた日だろうと関係ありません。 このままではいつか大きな事故にあうと思い、悩んでおります。

  • 運転中に眠くなります・・・。

    運転中に眠くなります・・・。 遠出をして一日中歩き回ったときなど、帰りの運転が眠くて仕方がありません・・。 運転前は大丈夫と思っていても、運転してから30分ぐらいで、うつらうつらしてしまいます。 窓を開けたり、音楽の音量を上げてみてもだめで、いつか居眠り事故を起こしそうです。 世の中のお父さんは、どうやって眠気対策をしているのでしょう?(そもそも眠くならない?) 眠くならない方法はありますか?

  • 車を運転されている方にお聞きします

    4人家族の我が家は連休等で高速を使いドライブに行ったりするですが、帰路に着く時に眠気が…。なるべく我慢しようとミント系のガムを噛んだり、話しをしたり、景色を見たりしていますが、限界が…。一度は助手席で口を開けて寝てしまったことも。運転される方にお聞きしたいです。隣や後ろで同乗者が眠ってしまった場合どうしていますか? 無理やり起こしていますか?我が家が父親以外免許を持っていません。 我が家の場合はこうでした 父「寝るなら寝て良いよ」 私「でも運転してくれてるんだから寝たら悪いよ」 父「うつらうつらされてる方が危ないよ。」 私「ん、でも」 父「父さんは大丈夫だから少し寝なさい」 といった感じです。