• ベストアンサー

10.2.8から10.4へのアップグレードと現在使用中のアプリケーションについて

新しいiPodを使いたいために、OS X 10.2.8のアップグレードを考えています。10.3のアップグレード製品版はすでに絶版ということなので10.4 Tigerを購入して行なおうと思うのですが、当方パソコンにあまり精通していませんのでうまくできるのかどうか不安です。DVDをスロットに入れて指示に従っていけば問題なくできるものなのでしょうか。867MHz Power Book G4、DVDプレーヤ有り、メモリ256MB、HD空き容量16.22GB、Fire Wireポート有り、Air Macによるネット接続です。また、現在使用中の以下のアプリケーションはアップグレード後も問題なく動くでしょうか。Vertual PC for Mac Ver 6.1(Windowsでしか使えない翻訳ソフトAtlasをこの上で使っています)、Microfsoft Office X.

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

Ofiice Xは10.3にした時にどうもうまく動かなかったのでOffice 2004にしました。 G5にした時、VPCの5だったかで目茶苦茶遅くなったので使用をあきらめました。6以降は知りませんが、 http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/tiger/default.mspx によるとVPC 6.1には一部利用できない機能があるそうです。いずれにしてももう開発をやめているので今後には何も期待できません。 それに、256Mではメモリーが足りないでしょう。最低でも512M、できれば1Gぐらいは欲しい所です。 OSとメモリーを購入するぐらいなら、自分ならMac bookかibookを購入し、Windows XPをインストールしますね。

magil33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MacにWindows XPをインストール?!でびっくりして調べました。Boot Campというやつですね。知りませんでした。10.5には搭載されるのですね... 今回は予算上、メモリを増設して10.4にアップグレードしようかと思います。もうちょっとVPCでがんばって、ヴァージョンアップグレードで対応もできるわけですよね。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

失礼しました。Mac bookかibook、ではなくて、Mac bookかiMac、です。 とにかく、今後そのマシンをどうするか、そのマシンでどこまでするのかを考えて、長期的に損のない選択をしてください。

magil33
質問者

お礼

はい、わかりました。いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#2です。 >10.5には搭載されるのですね 勘違いがあります。Boot Campや他の方法でのウインドウズのインストールはインテルマックでなければできません。OSを10.5にすればできるというものではないのです。単に今はベータ版として配布されているBoot campが10.5からは標準機能になるというだけです。ですから、あなたのマシンではいつまで待っていてもウインドウズはインストールできませんし、OSが10.5になったら開発を終了しているVPC自体が対応できなくなる可能性も十分あります。 つまり、このまま頑張っても、iPodを買い替えた(あるいはiTunesをバージョンアップしようとした)ら10.5以上にしか対応していない、でも10.5にするとoffiiceもVPCも動かない、という事態がいずれ来ます。というわけで、自分ならいっそのこと買い替える、と書いた次第です。

magil33
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。こちらの表現が足りなくて申し訳ありません。WindowsのインストールがIntel Macでしかできないことは前回のご説明で承知いたしております(「Mac Bookやibookを」とお書きいただきましたので)。アドバイスいただいたこと、よく考えてみます。Intel Macのすごさが、遅まきながらわかってきました。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

>DVDをスロットに入れて指示に従っていけば問題なくできるものなのでしょうか。 問題なくアップグレードできます。 >現在使用中の以下のアプリケーションはアップグレード後も問題なく動くでしょうか。 Microfsoft Office Xは10.4で動きます。 Virtual PC for Macは、分かりませんが、たぶん動くでしょう。

magil33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アップグレードに問題なしとわかってホッとしました。

関連するQ&A

  • Tiger買ったんですけど・・

    超恥ずかしいんですが・・Tiger買ってからDVDだったことに気がつきました(^^;)。私のマックG4初期型なんでCD/CDRWタイプなん。 んで、ファイアーワイヤー接続のDVDR/RW (logitec製)買って来ました。ディスク入れると直ぐ吐き出されるんですけど・・??。これってプレイヤー機能無いん?? 初歩的な質問ですみません。 使用macG4-530MHz現在のOS10.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X Tigerへのアップグレードについて

    質問失礼します。 現在、Mac OS 10.3.9を使用しているのですが、iPodを購入する為、OSをアップグレードしようと思っています。 G3なので、10.3からは10.4にしかアップグレード出来ないということを知り、 オークションでTigerのアップグレードDVDを入手したのですが、 DVDを入れると何も表示されないまま出てきてしまいました。 色んな質問を拝見したところ、以下の質問が目に留まったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3092313.html この方と同じ、DVDドライブ搭載機種ではないからなのでしょうか。 また、私がDVD自体を間違って入手してしまったのではないかと思ったのですが、 DVD本体には「Mac OS X Tiger Includes Xcode2 CPU Drop In DVD」と書かれているものなのですが、 このDVDでアップグレードできることに間違いないでしょうか。 機種はiMac、M8344J/Aです。 質問が複数になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • pismoって?

    メモリを増設したくて、オークションなどでメモリを探しているのですが、pismoと書いて出品している方が結構いらして、どうも、愛称のような物だとは分かったのですが、自分のMacが何なのかが分かりません。うちのはpower book G3で400MHz、Fire Wire2基搭載、dvdドライブ搭載です。OSは9.04です。また、Macは純正品しか使えないのですか?メモリ増設についてのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macをアップグレードする時、最適なosについて

    mac book proのosをアップグレードしようと思っています。 重たくなってきたのと、osが色んなアプリケーションに対応してこなくなったのです。 ただあまり新しいmacでないので、最新のosを入れると かえって重たくなるのではと思ってます。 一番いいmac osはどのバージョンにアップグレードするべきでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします 現在使っているスペックは下記です MacBook Pro13-inch, Late 2011 Mac OS X Lion 10.7.5 プロセッサ/2.4 GHz Intel Core i5 メモリ/4 GB 1333 MHz DDR3 グラフィックス/Intel HD Graphics 3000 384 MB

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X 10.5.8からアップグレード

    Mac OS X 10.5.8からMountain Lionにアップグレードしようと考えています。 現在使用のマックは、 i-macの2.4GHz Intel Core 2 Duoが2台(Mac OS X 10.5.8)、 Power Book 2.26GHz Intel Core 2 Duoが1台(Mac OS X 10.6.8)です。 アップルストアで聞いたところ一旦10.6にアップグレードしなければならないと言われました。 まずi-mac2台を10.6にアップグレードする必要があると思いますが、その場合、1枚で2台インストールできるのでしょうか? また、最終的には、全てのマシンをMountain Lionにアップグレードしたいのですが その際の問題点や注意事項などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Snow Leopard への買い換えで、Classicを使用できる方法は?

    iBook G4を、メモリ増設とOSをアップグレードして、Leopard(10.5.8)で使用しています。 外付けHD(Logitec LHD-ED)をFire Wire 接続し、パーティションを分けて、Time Machine用と、OS(Tiger 10.3.9)の起動ディスクとして使用しています。 Tigerの起動ディスクが必要なのは、Classicでクラリスドローのファイルを読みたい為です。 そろそろSnow Leopardの新 iMacが欲しくなりましたが、Intelではクラシックは動かないと聞いています。 現在のように、外付けHDから起動させる方法でも出来ないのでしょうか? クラリスドローを使うには、今のiBook G4+Tiger起動ディスクを残しておくしかないでしょうか? もうひとつ質問ですが、TimeMachineを使用してOSの異なる旧iBookから新iMacへデータを移行する方法がありましたら、記載されたURLを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Air 2014の光度について

    Mac Book Air 2014年モデルについて、 ネットサーフィンしていたら、急に画面の明るさが ジワーーッっと徐々に明るくなったり暗くなったりします。 なにか対策方法はないでしょうか? 機種:Mac Book Air 2014年モデル 今年の12月に購入 OS:Mac OS X Yosemiteアップグレード済み よろしくお願いいたします。 F6、F5を押していなくても勝手に暗くなったり明るくなったりします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.5へのアップグレードについて

    Mac OS 10.5へのアップグレードについて 最近iPhone3Gから4に機種変更しました。今までは3Gだったため母艦となるPC(mac book titaniumのG4)のOSは10.4.11で済んでいたのですが、新しいiPhoneだと10.5以上でないとiTuneに繋がらないことがわかり、OSをバージョンアップしようと思っています。ただ、今までにメジャーなOSのバージョンアップ(OS9→OSXや10.3→10.4)をしたことがなく、バージョンアップ用のDVDは何を揃えればよいかいまいちよくわかっていません。 インターネットで「Mac OS Leopard」で調べたら、「MacOS X v10.5 Leopard」だったり「Mac OS X 10.5.4 Leopard」だったりと、どのDVDが必要なのかとか、インストールも上書きが良いのかクリーンインストール?が良いのかなど、どうもよく理解できないことが多くて困っています。普段仕事でMacは使っていますが、システムのことにそれほど詳しくないレベルなのですが、どなたかご教示いただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows8.1へアップグレード

    現在使ってるパソコンのOSが windows7 32bitなのですが 現在のOSからwindows8.1へ アップグレードを考えています。 アップグレードを考えてるパソコンのメーカーに 問い合わせたところwindows8.1にアップグレードできるかすら わからないと返答がきました。 現在使ってるパソコンのスペックとしまして PC分類 タワー型パソコン OS分類 DOS/V メーカー Gateway 型番 FX6801-27 Gateway Gateway FX FX6801-27 ブラック スペック カテゴリ DOS/V タイプ DeskTop 筐体タイプ タワー型 CPU名称 Core i7 920 CPUクロック 2.66GHz 最大CPU数 1 チップセット Intel X58 Express プレインストールOS Windows Vista Home Premium SP1 64bit セカンドキャッシュ [容量] 8M メモリ [標準容量] 9216 (単位 MBまたはB) メモリ [最大容量] 12G (単位 MBまたはB) メモリ [オンボード容量] 0 (単位 MBまたはB) メモリ [タイプ] DDR3 SDRAM 1066MHz DIMM メモリ [スロット数] 6 メモリ [空スロット数] 0 メモリ [増設単位] 1 標準HDD [容量] 1T 標準HDD [接続IF] SATA 標準HDD 7,200rpm 標準CD-ROM関連 [タイプ] CD-R/-RW・DVD±R DL/±RW/-RAM 標準CD-ROM関連 [読込倍速] CD-ROM最大48倍速、DVD-ROM/-RAM最大16倍速 標準CD-ROM関連 [書込倍速] CD-R最大48倍速、CD-RW最大32倍速、DVD-R/+R最大16倍速、DVD-R DL/+R DL/+RW最大8倍速、DVD-RW最大6倍速、DVD-RAM最大12倍速 PCIバス [スロット数] PCI Express x1×1(0)、PCI Express x4×1(0)、PCI Express x16×2(1) メモリメディアスロット マルチインワンメディアマネジャー×1 グラフィックコントローラ ATI Radeon HD 6900 VRAM容量 専用2048MB TVチューナ × ビデオキャプチャ DV動画編集 サウンドコントローラ ○ サウンドコントローラ [機能] High Definition Audio モデム速度 56K (単位 bps) NIC ○ LANポート 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T モニタポート DVI(HDCP対応)×2 USBポート USB2.0×8(背面×6、前面×2) IEEE1394ポート 6ピン×2(背面×1、前面×1) マウス/キーボードポート PS/2×2 外形寸法 [幅] 191 (単位 mm) 外形寸法 [奥行き] 482 (単位 mm) 外形寸法 [高さ] 449 (単位 mm) 重量 12.7 (単位 Kg) 上記がアップグレードを考えてるパソコンのスペックとなります。 windows7 64bitは、問題なくインストールできました。 諸事情により32bitに変更しております。 このパソコンでwindows8 64bitへのアップグレードは可能でしょうか?

  • OS X Yoshimiteからのアップデート

    i phone XSを購入し、 持っているmac book airでバックアップをしようと繋げると、 os x 10.11.4以降をインストールする必要があると 出るのですが、いざインストールしようと思うと os x 10.11.4はお持ちのパソコンではインストール出来ないと出て、 アップグレード出来ません。 今mac のOSは、OS X Yoshimite バージョン 10.10.5です。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac