• 締切済み

これってうつでしょうか?

20代女性です。 ここ何ヶ月か、自分の様子がおかしいような気がします。前はこんなことなかったと思うのですが・・・気になってうつのサイトなどで自己診断をすると、100%「うつです」と診断されます。 もう何ヶ月もこのことで悩んでる状態なので、いい加減病院に行った方がいいのかと思ってはいるのですが、そのような科を受診するのは初めてなので勇気がでません。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 具体的な内容を挙げると、 ○朝起きれなくなった(ほぼ毎日遅刻ぎりぎりか遅刻です) ○異常に食べるようになった(お腹いっぱいなのが分かってても食べてしまいます) ○なかなか物事を決められない ○人と話すことが辛い ○何もする気が起こらない ○会社に行きたくない・行ってもいるのが苦痛 ○常にマイナス思考で自分に自信が持てない ○言い訳が多くなった ○心の底から笑えなくなった・楽しいと思えなくなった(特に職場では) こうなった原因は会社にあるというのは分かっています。職場の人間関係、仕事内容、労働・残業時間、仕事中心の生活に悩まされています。 これが原因で遅刻や欠勤が増え、余計に自分の首を苦しめている状態です・・・ これは自分が怠けているだけなのでしょうか? 昔から寝坊癖はあったものの、こんなにひどくはありませんでした。 よくうつのサイト等を見ていると、うつの症状として「食欲がない」「体重が減った」等ありますが、自分は全く逆です。むしろ過食です。又、「性欲の減退」ともありますが、彼氏とはそんな問題もなく普通に付き合っています。なのでやっぱりうつではないんじゃないかとも思ってしまうのですが・・・ やっぱり病院に行った方がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • 5reia22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんにちは。私も職場によるうつ経験者なので、アドバイスさせていただきます。 症状からみて、「うつ病」かと思います。 食欲不振も「うつ症状」の一つですが、過食も症状の一つです。症状は人によって色々とあります。疲れやすい、だるさ、無気力、自殺願望など。特に女性は摂食障害が出やすいようです(ちなみに、私は過食と拒食を繰り返しました) うつ病は早めの治療が早い回復へとつながりますので、病院に行かれることをおすすめします。心療内科でもうつを扱ってはいるのですが、うつ病は神経内科の領域となります。 お恥ずかしい話ですが、私は自分がお薬を使う仕事をしているにも関わらず病院にはなかなか行きませんでした。「うつ病→心の病気」、というイメージが強く、診断&薬を飲むことに抵抗がありました。しかし、今となっては早く行っておけば良かったと思います。うつ病は脳の神経伝達物質の働きが悪くなっている状態なので、自分が元気になろうと思っても仕方ないからです。むしろ頑張らなければ、と思うほど症状はひどくなりました。 お薬は永遠に飲み続けるものではありません。私は現在薬を飲まずに、職場に戻って元気に働いています。timtam-さんもまた笑顔でお仕事が出来るようになると良いですね。 長い文章になり、すみませんでした。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.4

こんにちは。 内容を拝見する限りではお仕事が起因すると思われる、うつ病だと思います。 ストレスから食べてしまう事はある意味普通です。 (極端な話過食症) 病院へいかれた方が良いと思います。 別に心療内科へ行くといっても、肩を張らず風をひいて病院へ 行くような感覚でお出かけください。

noname#147158
noname#147158
回答No.3

始めまして~ 8年前にうつ病にかかり通院していた物です!現在は、抗鬱剤を止めてから2年以上が経過します。。。 質問者様の↑の文面を拝見させて頂きましたが、少しうつ病の症状が出ているかも・・・と感じました!体重の増減は人により個人差があるようです。 私の場合なんですが、最初の段階で少しずつ進行していきました。 その当時何でも、悪い方にしか物事考えられなくて無気力の状態でした。現在は、悩みの状況は変りません(むしろ、今のが大変です)が、主治医が、関心を持つぐらい変ったねと言って頂けるぐらい回復しました。 誰しも、憂鬱になり質問者様の様な症状になる事は一時的にあるとは想いますが、その憂鬱の期間が長引いたり異常なほど強く感じてしまったり、あまりにも自分自身に自身が無くなってしまい“命を消してしまいたい”と少しでも感じる事がありましたら、要注意です。。。 まだ、軽症の状態かもしれないし、単なる自律神経の問題だけかも知れないので、やはり一度心療内科の医師に判断してもらう事をお進めします。一時的(短期間)に、薬を服用すれば、簡単に治ってしまう場合も あるようです! メンタルクリニック(心療内科)に受診する際に、あまり重く考えなくても、大丈夫だと想います。。。 初めての受診は緊張するとは想いますが、医師側も、患者さんの心境を心得ているので、上手に診察を進めていってもらえると想います。風邪を引いた時に内科にかかるのと、同じ感覚で心の風邪を治しに行こうという軽い気持ちで受診してみればどうでしょうか!? 一度、受診してみればそれほど緊張しなくなる(私の場合なんですが)と想います。。。 質問者様が早く元気を取り戻せる様、応援しています。。。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

お薬は治るために背中を押してくれる、手助けをしてくれるだけのものです。お薬で治るわけではないので、お薬を飲んで手助けをしてもらって、自分で治す!!そういう心で飲めばいいですよ。薬に頼りきらなければ大丈夫。 お大事に。#1でした。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

うつの症状はいろいろです。 食欲がない・・体重が減った・・はたまたま多く、またそういった人の方が病院へ行く確立が高いからですよ。 うつの場合、たとえば食で言うと、食べることを罪と思う、自分は食べる価値がない人間だ・・・と思ってしまいやせていく場合と、逆に抑えきれないストレスを発散するためにひたすら食べる場合とに分けられると言われています。僕は後者、過食(多食ともいうらしいです)です。 質問者様がうつかどうかはお医者様が判断されることですが、ストレスを感じていて、それが原因かな?と思われる以上があれば、心療内科を受診していいですよ。そこで診察をうけて、なんでもない・・と言われれば万歳ですし、もしうつ・・といわれればすぐに治療を開始すればいいことです。一番よくないのは、どうかなぁ~と迷いながら病院へ行かずにどんどん悪化してしまうこと。 質問内容を見る限りでは、うつでアル可能性もあると思いますので、心療内科(メンタルクリニック)を受診してください。ちょっと敷居が高く感じるかも知れませんが、全然普通の病院と変わりませんから。 過去の質問でたくさん初めて受診する際の心構えやしておくとよいことなど書かれていますので、検索してみてください。 くれぐれも無理はなされませんように。。。お大事になさってください。

timtam-
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難う御座います。 過食の場合もあるのですね・・・ 確かに食べ過ぎている時はおいしいとか味とか関係なく、ただ目の前にあるものをひたすら食べている感じです。。。 勇気を出してここに投稿してよかったです。 このまま不安を抱えて過ごすのも限界ですし、かなり緊張ですが、やっぱり病院へ行こうと思います。薬を飲むとなるとちょっと抵抗があるのですが・・・でも行ってみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • うつ病は仕事をしながら治療できるのでしょうか?

    まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。 精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。 長い間、仕事を休んでます。 職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか? 色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。 まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。 仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 鬱時の症状。これは鬱ではなくただの怠慢でしょうか?

    3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。 鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。 ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。 ・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。 ・上記症状で仕事に行くのが大変。 ・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。 ・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。 現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。 病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか? ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約打切(長文です・・)

    初めまして。検索してみましたが、上手く見つけられなかったので、ご質問を投稿します。また、上手くお伝えできるかどうかわかりませんが・・・ 派遣として、1年2ヶ月今の企業で勤めてきました。 2ヶ月ほど前から、うつ状態のため病院に通院していました。ただ、平日の午前中しか受付がない病院でした。 そのため、仕事を遅刻せざるを得ないので上司の方に、診断書を見てもらいました。(診断書にはうつ状態で通院中、続けて通院する必要ありとなっています) その診断書を見てもらった日に派遣の営業が上司の方に呼ばれて「8月末までの契約で更新はなし」となりました(自分が直接ではなく営業からの言葉ですが・・) もちろん、理由は「病気だから」と企業側は言いません。 病院に通っている元の原因は仕事ではないなので、今の職場にいることで、少しずつよくはなってきていたのですが、突然そのような申し出があったため、派遣の営業と営業の上司に、「今の職場で仕事をしている方がいい答えも主治医からもらっているので、なんとかなりませんか?」とお願いしたところ、「もう一度話してみます」とのことでした。 休み中に営業が企業を訪れましたが(どのような伝え方をしたのかはわかりません)、その話をした上での企業の回答は「月曜から来るな」だったそうです。 派遣の契約書自体はすでに8月末までのものが手元に届いています。派遣先の企業に私物は全ておいたままです。 そのような状態で休み中に「もう来るな」と言われた場合、これは何かしら訴えの対象になったりするものなのでしょうか? 法律等に明るくない素人ですので、できましたらご意見をいただければと思います。 まとまりのない文章で、お見苦しい点多々あるかとは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 軽うつに良い、市販薬を教えて下さい(長文です)。

    一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。 今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。 3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。 私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。 ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。 というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。 目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。 その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。 市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

  • うつと診断され社会復帰したいのですが・・・

    現在社会人3年目になった女性です。 私は前職で仕事内容、人間関係などいろいろ悩み心療内科に思い切って行ったところ抑うつ状態だと診断されました。すぐに休養が必要と言われ約3週間ほど休み、仕事が原因でうつになったのだから今の仕事を辞めて違う職を探したほうが良いのでは・・・と先生に言われ、職場の人もうつには理解を示してくれない感じだったのでいろいろ考えた末、3月末で退職という道を選びました。 休職中は忙しい職場だったので仕事のことばかり考えてしまっていたので辞めて少しは気持ちが楽になるかと思いきや・・・罪悪感や同僚の最後に挨拶したときの目が・・とても冷たかったなど、私はこの職場でそんなに必要とされていなかったのかとすごくマイナスに考えるようになってしまい前よりもうつが酷くなってきたように思います。夜も全然眠れなくなりやっと眠りにつけるのが明け方になってきました。起きてこれるのが正午を回った後など・・・。 これではいけないと思い、早く新しい仕事について前のように戻らないと・・・と焦って求人情報誌から興味があった仕事に面接を申し込んでみましたが、いざ履歴書、職務履歴書を書こうとしても全く進まず・・・。私は前職が9ヶ月(契約社員)、その前の職場が6ヶ月(正社員)と。(他に短期アルバイトなど)1年以上続いたことがなく、またすぐに辞めてしまうと思われないだろうかとか、友人達は一つの仕事をずっと続けられているのにどうして私は・・・など、私はちゃんと仕事ができるんだろうかとマイナスなほうばかりに考えてしまいます。そのうち何のために私は生きているんだろう・・・まで思ってしまって。 通っている心療内科の先生はもう新しい仕事探してもいいよ。と言われたのですが・・・正直この先生は最初は親身になってくれていた気がしますが、前に相談した内容を全く覚えてなかったりあまり信用ができなくなってきて、病院を変えたほうがいいのか悩んでいます。 まだうつと診断されて1ヶ月程しかたっていないし、焦りすぎているのでしょうか? 社会復帰はどれくらいをめどにすればいいんでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 「不眠症」→「寝坊」→「不眠症」悪循環スパイラルから抜け出したい!!

    半年ほど前からこの症状で悩んでます。 次の日に仕事や会社の面接などの予定がある前日は、必ずといって良いほど、明け方頃まで眠れなくなってしまいました。自分で感じているのは、"遅刻をしないように出社する"というプレッシャーから眠れなくなるのではないかと思っています。 心療内科で「全般性不安障害」と診断され、通院を始めてもう二年が経ちます。寝つきが悪かったり不眠が続く事は日常茶飯事の事で、そのせいでよく寝坊して、会社に遅刻した過去があるんです。「この日は特に遅れてはならない!!」という日にも、二日も続けて寝坊した事もありました。それを繰り返したり、回数が多ければ、当然会社からは白い目で見られます。それが当然の事だとわかっているからこそ、自責の念も強く、自分でプレッシャーをかけてしまっているのだと思うんですが、そのプレッシャーから解放する術がわからなくなってしまったんです。 明け方頃まで眠れない日は、徹夜でそのまま仕事に行って、その日はなんとかしのぐ事が出来ます。けれどその日の夜も明け方近くまで眠れず、二日続けて徹夜をする体力はさすがにないのか、気が付くと寝ていて、大遅刻をするというパターン。そして悪循環スパイラルに埋もれていくのです。 「不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「上司からの叱責・自責の念」→「自信喪失」→「再び不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「何度か繰り返した挙句、仕事に行く事が嫌になるどころか、人の目が怖くなる」→仕事に行けなくなり、退職・・・。 という状態です。この状態では精神が追い詰められるばかりで、何も上手く行きません。ちなみにこの状態に陥ってる時は、睡眠薬も効きません。どなたか同じような経験のある方、何か良い方法やお勧めの書籍などありましたらアドバイスをお願いします!!