• ベストアンサー

大きなファイルが送れないことってありますか?

OutlookExpressで、全部で5枚合計6メガバイト程度のデジカメ画像を添付したメールを相手先の会社へ送ろうとしたところ、送信をクリックしたとき、あの、ビューんていう「送ってますよ~」目盛りが表示されなかったので、まずいかなぁ~と思っていたら、やはり相手先にメールは届いていませんでした。しかし、送信済みアイテムのところにはちゃんと送ったメールが保存されているのです。ためしに、自分のパソコンに同じメールを送ったところ、何の問題もなく届きました。以前にも同じことがあり、どういう原因があるのか知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluemente
回答No.3

1通あたり5Mまでというサーバーはありますので。容量を超えているからでしょう。 因みに自分のところはCATVですが5Mまでです、それ以上の時はYahooのアドに送ってもらってます。 Yahooは1通あたり20Mまでですので。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.4

ウチの会社もそうですが、メールサーバへの負担や攻撃対策として、受信メールの大きさを制限しています。 結構一般的にあることなので、おそらくそれが原因かと思われます。 どうしても送りたいのであれば、「宅ふぁいる便」などをご利用になることをお勧めします。 無料のサービスなので、検索してみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

• NAZ0001
回答No.2

相手のメールボックスの容量をオーバーしているとか。 先方に確認しました?。

回答No.1

会社によっては「メール爆弾」(巨大なメールを大量に送りつけて相手のメールサーバをオーバーフローさせ、事実上メールが利用できなくする攻撃)対策として、メールの容量制限をかけている会社が有ります。