• ベストアンサー

文字読み取りのソフト。

例えば、資料をスキャナで読み取って、 さらにその画像データから文章(文字)だけをテキストデータに変換してくれるようなフリーのソフト、またはサイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

OCRソフトのフリーソフトはかつて良いものがあったのですが、現在は配布が中止されてしまいました。 今のところ、下記のソフトが体験版を用意していますのでお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se347707.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367709.html

mayoke
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトで探して見つけたものの配布が終了していて 路頭に迷っていたところでした、 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

いわゆるOCRソフトですね。フリーのソフトもあるかもしれませんが大抵、精度が悪いので市販のソフトを購入した方が良いと思いますよ。何しろ勤務先で使っている市販のソフトでさえかなりの読み取り間違えがありますから。フリーソフトの質が市販ソフトを超えているということはまず無いです。

mayoke
質問者

お礼

そうなんですか、 まず、フリーソフトで体験して購入したいと思います。 回答ありがとうございました。