• ベストアンサー

DHCPの割り当て規則に関して

DHCPはもちろん機械的にIPを振っていくのだと思いますが、 基本的に小さい順から振っていくものなのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/542dhcpaddr/dhcpaddr.html DHCPの実装によりますが、アドレスプールの前方から割り振られるようです。 ただし、短い期間内で同じMACアドレスからの問合せには同じIPアドレスを返す場合もありますので、一概に空いている番号からというわけでは無いです。