• ベストアンサー

市販のDVDを再生する方法。

こんにちは。 今日届いた市販のDVDビデオを再生しようとしたのですが、2枚組のうち1枚目だけが読み込ませません。 2枚目を入れると、ドライブの起動音?ヒューンという音の後に読み込む音シュルシュルーとなってメディアプレイヤーで再生されます。 1枚目を入れると、起動音?のヒューンという音の後にカタ・・・カタ・・・という音がしばらく続き、無音になります。メディアプレイヤーから読み込もうとしてもディスクがありませんとなっています。 他の市販DVDビデオはなんともなく再生出来ます。今日届いた1枚だけ再生出来ないのでドライブに問題はないと思います。 1ヶ月以上も前から予約していてやっと届いたものなので、返品して新しいのが届くまでの時間がとてもつらいです。 なんとか読み込む方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。 パソコン  :SONY PCV-V151S/W DVDドライブ :SONY DVDRW DW-U55A2.5a

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paulaGS
回答No.2

1.DVD-Rの記録面をティッシュもしくは柔らかい布でよーく拭く。(大きな傷がないかチェック。ある場合は・・・どーしようもないかな) 2.気休めにクリーニングディスクでレンズの清掃。(湿式が望ましい。これで読み込めた場合もけっこうありました。) これって正直メディアの初期不良としか思えないので、1.2.やって駄目なら返品交換をお勧めします。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ティッシュで拭いてみましたがダメでした。 クリーニングディスクというもの、あいにく所持してません・・・。 こんな時のために用意しておいた方が良さそうですね。 やはり諦めて交換してもらう事にします・・・。

その他の回答 (1)

noname#149639
noname#149639
回答No.1

2枚ともなら相性の問題があるかもしれませんが1枚だけならメディア不良が考えられます。 念のため他のパソコン、DVDプレーヤー等で確認するしか方法はないかもしれません。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりディスクが問題なんでしょうか・・・。 あいにくDVDを再生出来る機器が他にないので、確認は出来そうもないです。 返品するしかなさそうですね・・・。