• ベストアンサー
  • 困ってます

互換性の高いDVDを焼くには?

アルパイン製DVDプレイヤーDVA-5210を車に搭載していますが、パソコンのDVDスーパードライブで焼いた個人持ちのDVD-VIDEOのバックアップ(メディアはDVD-R)が再生できませんでした。しかし、他の家庭用のプレイヤーでは再生が出来ました。パソコンのDVDドライブはLITE-ON製DVDRW SOHW-1673Sです。DVA-5210をお持ちの方はDVD-VIDEOのバックアップはどのパソコン用ドライブをお使いなのでしょうか?また、DVA-5210で読ませる為にROM化が有効と聞きましたが、どのようにすればいいのでしょうか?素人質問ですいません。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shun39

ROM化するためには、使用メディアがDVD+Rであることが前提になります。 SOHW-1673SならDVD+R(DLを含む)に対応していますので、書き込みソフトが強制ROM化モードに対応していればOKとなります。 現在お使いになっている書き込みソフトが何なのかわかりませんので、現在の質問者様の環境で強制ROM化が出来るか?、出来るとしてその書き込みソフトの設定方法は?等、具体的なアドバイスは書けませんが、たとえば「B's Recorder GOLD」などは強制ROM化に対応したソフトです。 ご使用になっている書き込みソフト名を補足すれば設定方法等の回答がもらえると思いますよ。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ROM化に必要なのはDVD+Rメディアですね。 家電屋で探してみます。 書き込みソフトはInterVideo DVDCopy2です。 設定項目が少なくて、初心者には使いやすいのですが、 ROM化に関する項目は無いようです。 自動的になされているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

信頼できるメディアに、ライティングする時。ディスクアットワンスで書き込む事。