• ベストアンサー

TAB譜の×の部分・・・・

バンドスコアや教本をみてもなかなかTAB譜に書いてある×の「ギュッ」という音が出ません・・・。。ちゃんと引かない部分!?CDとかを聴いていても一緒の音にならないんです。。。どういう風に弾いたらそういう音になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.7

またまた失礼します。 ブラッシングノイズについては、基本的には音程感のないノイズを出すことが主眼になる弾き方になります。休符であるはずの部分でそのノイズを出すことにより、その休符が来る拍を強調するような時に使われ、他の楽器でいえばゴーストノートのような感覚で入れられるものといっても良いでしょう。ですので、実際上の弾き方としては、音らしい音が出ない状態でもノイズさえ聞こえるように出ていれば、弾き方自体はできているといえると思います。 ブラッシングノイズについては、そもそもはピックと弦がぶつかり合う衝撃音なので、その点を踏まえて対処を考えてみるのが良いかも知れません。例えば、先に書いたようにピックと弦がぶつかる時の加減を変えてみる(先に書いた、ピックの先を大きめに出し、弦とピックの面が平行になるように当てる、もしくは振り抜く速さを変えるなど)ことで変化が出る余地はあるでしょう。あるいは、ピックの材質、ピックの形状、ピックの厚みのいずれか、またはいずれもを変えるとか、弦の材質やゲージなどを変えてみる、古い弦であれば新しい弦に変えるなども対処といえるかも知れません。 アンプを通した音の加減については、トーンコントロールの設定で似せることができるかも知れませんし、あるいはゲインで軽く歪みを載せたり、あるいはリバーブなどをかけて残響をのせることで変化をつけることも可能性として十分に考えられると思います。また、もし使っているアンプにトーンコントロールが複数ついていないものであるとしたら、アンプ自体を交代してもっといろいろと調整できるものを使った方が良いかも知れません。いずれにしても、また同じことの繰り返しで恐縮ですが、いろいろと実験してみることで、良さそうな加減を探ってみるのが最良だと思います。 あまり参考にならないようなアドバイスですが、何かの手がかりになれば。。。

kaleidoscope-88
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆この機会にアンプを変えてみようかと思います。もちろんトーンコントロール、リバーブなどついているものに。 それでもう1度いろいろ試してみたいと思います♪ いろいろアドバイスありがとうございました。。 またできなかったら質問するかもしれないのでその時も是非よろしくお願いします。。笑

その他の回答 (6)

回答No.6

再び失礼します。返信読みました。 少々抽象的な表現になるので、改めて確認ですが、ギュッという音とは、ブラッシングノイズのことでよろしいでしょうか。そうだと仮定して話を進めますが… とりあえず、アンプについて考慮する前に、少し確認してみてください。 まず、ミュートブラッシングについてですが、教本などの譜面からは離れて、押弦側の手を弦が作る面の上に軽く這わせて(この時、指は弦の上にそっと触れるだけで、弦をフレットの方向には一切押し込まないでください)、その状態で思い切ってストロークをする加減ですべての弦をピッキングしてみてください。その場合の感触はどんな感じになるでしょうか。 また、ピックの使い方について、ピックを浅く持ち(ピックの先端を大きめに出し)、ピックの面が弦と並行になるような角度でピッキングしてみた場合、ブラッシング音の加減はどんな具合でしょうか。 とりあえず、上記2点について試してみてください。もしかすると、ピッキングの仕方に起因する問題かも知れませんし、そうであれば上記の点に注意してみるだけでも変化がみられると思います。 アンプをいじり倒すことについてですが、これについてはこれをこうすればこうなると断言することが難しい領域になります。アンプとギターの相性など機材の特性によって大きく左右される部分もありますし、またギターについてはアンプなどの機材の電気的特性の設定以外に、ピックアップセレクターでの使用PUの選択やギター側のボリューム・トーンの設定などギター側の設定、あるいはピッキング時のピックがあたる位置や弦とピック表面の角度といったピッキングコントロールなどの弾き方によっても音質には変化が出ます。ピックの材質や厚み、形状の違いだけでも、音質の変化が見られることもあります。あるいは、弦の材質や弦の新鮮さによっても音質は大きく変化するでしょう。ですので、アンプからの出音を気にする場合には、ギター側の設定や、弾き方までも含めたトータルで考える必要があります。 また加えて、仮にまったく同じ機材を設定を一切変えずに二人のギタリストが交代で弾いたとしたら、弾き手が変わるだけで音質にも大きな違いが表れます。同じセッティングでも、弾き手が違えば出音も変わりますので、そういった面から言えば、自分で音を出す以上は自分なりにいろいろと実験して試行錯誤を繰り返した上で、自分が弾いた時においしい加減になるような設定を探し出す必要があるともいえます。 ですので、アンプを使って音作りをする場合には、自分なりのおいしい加減を、実験を通じて探すことが不可欠になるでしょう。根気強く取り組んで、良い具合の音が出るように研究してみることをお勧めします。 なお、アンプを通した音について音作りを突き詰めるのであれば、思い切っていろいろなパラメータをぐりぐりと回しまくってみて、その変化の具合を聞き取り、どこをどうするとどんな感じに音が変化するのかを実験してみるのが良いでしょう。アンプは、各つまみを回しまくる程度であれば、多少のことではおかしくなったりすることはありませんし、思い切って遠慮なくいろいろと試してみることが良い経験になることも少なくないと思います。思い切りよくいろいろと試してみることをお勧めします。(ただし、アンプのゲインやマスターボリュームについては扱いを慎重にするのが良いでしょう。音量に直結するコントロールについては、下手をすると事件を巻き起こします。)

質問者

お礼

何度もありがとうございます。。教本をもう(1)度見てみたところブラッシングでした。。。でもうまく音がでないんです↓ lead1976さんに言われたとおりにやってみたのですが・・・。音が止まる感じで特に響きもせずッて感じなんです!「ッボン」(低い弦で弾いた場合)という音しか出ず私が求めている「ギュッ」という音がでないんです。。。 わかりにくくてすいません。。。

• hirorally
回答No.5

私も文を読む限り、×の部分はミュート音だと思いましたが、 ギュッ というより、 ズクッって音になります。 4さんがおっしゃっているように、楽曲によって違うと思いますので、 音源名を教えていただければ、他の回答者も回答しやすいかもしれません。 また、ミュート音の場合、軽く弦に触れるだけですので、 4フレットなどのフレット位置によっては ナチュラルハーモニクス音が出てしまうことがあります。 指2本で軽く中途半端な位置で弾くといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブラッシングでした↓

回答No.4

TAB譜の×印は、弦を押さえずにミュートしているため明確な音程がわからない音か、あるいはその他の特殊な奏法で弦を押さえているポジションが特定できない場合に使われる記号になります。ですので、×印については解釈に少し幅があることを押さえておく必要があるでしょう。 (ただし、いずれのケースにおいても明確にどのポジションを押さえるということが判別できないために使われる記号ではあります) 通常×印については、ミュートした状態でピッキングする部分として読むことが多いと思います。弦を押さえている指の力を緩めて弦をフレットから浮かし、ただし弦から指が離れないようにしている状態(押弦側の手でミュートをかけている状態)で、通常通りにピッキングするケースが多いでしょう。ちなみに、こうしたミュートをかけた状態でピッキングし、パーカッシブなノイズを出す弾き方を、"ブラッシング"といいます。 (蛇足ですが、ミュートのために弦をフレットから浮かすので、弦を"押さえる"フレットポジションが明記できないために×印で示す、とみるのが良いと思います。) もしそうして弾いてみた時にも、イメージ通りの感じにならないとしたら、ピッキングの仕方を見直してみるか、サウンドメイクを全般的に突き詰めてみるのが良いでしょう。ピッキングの仕方については、ピックを当てる位置やピックが弦に入る深さ、ピックを振り抜く速さ、ピックと弦の角度などによってもキレや雰囲気は変わります(ブラッシングに限らず、演奏全般にもいえますが)。また、アンプの使い方などによっても、当然ながら音の感触は変化するでしょう。いろいろと実験してみるのが良いと思います。 参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆教本を見て左手を軽く触れるくらいと書いていてやってみたのですが・・ダメでした。。。音が止まるって感じでギュッという音が出ないんです。。。私もアンプの具合だと考えたんですが、どういじればいいかわからないんです↓よかったら教えてください。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 下記サイトが参考になれば。下記サイトのNo.17 bの様な譜面ではないでしょうか?押さえている左手の指を浮かし気味にしてピッキングし、”ギュッ”(”ズクッ”と感じ?)と弾きます。 http://www.at-score.com/html/gakufu/reading1.html ご参考に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆数字が書いていて×がきてまた数字みたいな×なのですが一緒なんですかね??教本にも左手を浮かしてと書いていてやったのですが全然音がちかづかないんです・・・。。。

• atu55
回答No.2

ミュート(消音)の事でしょうか? ピックを持っている(通常は右手)の手のひらの薬指側で弾く弦を押さえピッキングする事です。 単音でも複音でも出来ます。

• masafho
回答No.1

タブ譜にはあまり詳しくは無いですし、これが適切か回答となならいかもしれないのですが、「ギュっ」という音…  これは、左手(コードをおさえている手)を、そのおさえているコードのまま(おさえたまま)等で、弦上で少しスライドさせたら、出るのではないのかな?と思います。  >「ギュっ」という音から察してみましたが、この音では無いのでしょうか…?