• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶TVはどのくらい周りを空けた方がいいですか?

今、使っているブラウン管TVがダメになったので、思い切って液晶TVに替える事にしました。 場所なんですが、リビングボードと言って、TV台の上部と左右が収納棚 (ビデオデッキやテープが収納できるタイプ) になっている家具の中に置いています。 若干違いますが、似たような商品がありましたので写真を貼り付けておきます。 http://store.yahoo.co.jp/kanb-kagu/ksg-manhattan-l01.html 問題はTVを置く空間です。 測ってみると左右が 105cm、高さが 75cm でした。 液晶TVも熱を出すらしいのですが、この空間に置くとなると、最大で縦・横、それぞれ何cmまでの大きさのTVを選べばいいでしょうか? あるいは各々何cmの隙間を空ければいいでしょうか? やはりピッタリのサイズはまずいでしょうね?

noname#48778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数967
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

液晶やプラズマの大画面TVは、普段は後や上に排熱しています。 なので左右のスキマは無くても大丈夫です。ピッタリサイズでいいですよ。 それからTVの内部温度が上昇してくると、自動的にファンが周り出して強制的に排熱します。 これも上か後ろですので、上方向には5cm程度はスキマを作ってください。取り説には20cm程度のスキマを作るように書かれていると思いますが、そんなにしなくても5cmもあれば十分排熱できます。 後のカベなどにピッタリ取り付けると、TVの熱でカベが熱焼けして変色してしまいます。少し離して設置してください。 最後にTVが倒れないように必ず、しっかりとヒモやチェーンなどで固定してください。もし倒れてしまうと液晶が破損してしまい、修理代数10万円請求されることになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。5cmの隙間でOKという事は、ウチの場合は最大で縦70cm、横100cmくらいまでいけそうですね。結構大型が視野に入ってきました。選ぶのが楽しみです。それと転倒防止に注意する必要があるんですねえ。なるほど大型TVだからなんですね。注意するようにします。

関連するQ&A

  • アナログ環境での液晶TV購入

    初歩的な質問で失礼します。 現在、アナログ環境でブラウン管テレビ(14型)を用いています。 場所はダイニングキッチンなので14型で済んでます。 ブラウン管そのものの寿命(10年以上使用)が来たようで、液晶TVへの買い替えを検討しています。 あと5年もすると地上波アナログがなくなるのですが、現在発売されている液晶TVで地上波アナログも見ることができて、5年後までには地上波デジタルにも移行が可能な商品ってありますか。 また、ブラウン管14型と違和感なく見ることができるのは15型でいいのでしょうか。 「台所で利用する=テレビを見れればいい」ので、PCにつないだり、ビデオデッキに接続することは考えてません。 詳しい方のお答えをお待ちしております。

  • ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

    ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。  

  • TVボード、パソコンデスク オススメのサイトや店教えて下さい

    液晶37型TVのTVボードを購入しようと考えています。 ニトリなどの家具屋やネットを見てますが、どこかおすすめのネットショップや、店を教えて下さい。 どこがいいのか多すぎて全然分かりません。 TVを置く所までの高さができれば50cmくらいあり、できるだけ収納がお多い台が良いです(CDやDVDなど)。 また、MDミニコンポもTVの横に置きたいです。 (ミニコンポ幅約20cmです) またパソコンデスクも探しています。 幅120cm×奥行き70~75cmくらいのサイズで、前のデスクの角が 角ばったものでなく丸みを帯びたデザインのものを探しています。 (パソコン打つとき、手首あたりが角にあたり痛くなるので)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私の使っている東芝・レグザでは上面から若干の排熱がありますが 気になるほどではありません。 実際ギリギリのスペースに置いておりますがい今のところ問題は発生しておりません(;^_^A 個人的にはピッタリでもいいのかなーと思います。 ブラウン管に比べ軽いので、その気になれば移動も簡単ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。レグザは上からの排熱になっているんですね。という事は上部の空間さえ確保すればOKという事ですよね。ウチの条件の場合でも結構大型が入りそうです。

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

液晶を今使っていますが、熱は殆ど感じられません。 以前使ったポータブル型のも熱を感じたことはありませんでした。  専門家からの答えが有るでしょうが、旧型のブラウン管とかの様に発熱する部分があまり無いのではないかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。液晶の場合はそんなに熱に神経質になる必要はなさそうですね。参考になりました。

  • 回答No.1

発熱そんなに無いですよ。液晶なら。 でないと壁掛けとかしたら壁大変じゃないですか! http://kakaku.com/item/20417010386/ これを置くことは可能でしょう しかし左右上下ギリギリだと 設置や移動、掃除が大変そうですね。 40インチ弱くらいが無難かもしれない http://kakaku.com/item/20417010544/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答え、有難うございました。 レグザの40インチのスペックを見ると、幅が 1044cm だったので、掃除の問題さえなければギリギリのサイズでもOKなんですね。 出来るだけ大型がほしいと思っていたので助かりました。

関連するQ&A

  • 壁面収納家具ってどうですか?

    新居に収納が少なくて、どう家具を揃えるのか悩んでいます。 広いわけではないので、物をごちゃごちゃ置かずスッキリとさせたいと思っていて、壁面収納家具に惹かれています。 ただ、今見ているのが通販カタログで、実際に見て買えないのは不安が大きいです。でも、安さを取るとやっぱり通販でしょうか? 壁面収納家具使ってる方、使い心地はいかがでしょう? どちらかというと、棚よりも引き出しが多いほうが良くて出来れば机になる部分が欲しいです。 その部分にデスクトップパソコンを収納したいのですが、背面の配線等がきちんと出来る隙間があるのか?とか気になることがいっぱいです。 とりあえず、壁面収納家具の良いところ悪いところを教えてください。

  • 地デジ対応TVとDVDレコーダー

    アナログ世代なので最近のデジタル機器に弱くて・・・ 現在リビングのTVは古いブラウン管TVです。 それにVHSビデオデッキ、パイオニアのDVDレコーダーを接続して録画したりしています。 その他ケーブルTVの契約をしており、そこでwowwowも一緒に契約してます。 近々液晶かプラズマTVを購入予定でおりますので、アナログ放送が終了しても対応できると思うのですが、つないであるVHSビデオデッキ、パイオニアのDVDレコーダーはそのまま使用できるのでしょうか。 また別の部屋にも古いブラウン管TVがあり、それにつなげるDVDレコーダーを購入しようと思っています。 目的は、そのTVからHDDに録画することと、それを編集してDVDにダビングすること、リビングのDVDレコーダーで録画したWOWWOWの放送のDVDの鑑賞です。 アナログ放送終了に伴って部屋にあるTVは使用できなくなると思うのですが、TVを買い換えなくても使用できる機器があると聞きました。 DVDレコーダーは安いものを購入する予定でおりますが、あまり安すぎると地デジ対応とか出来ないのですか? また安すぎるDVDレコーダーにs端子が無かったため古いブラウン管TVにつなげられなかった・・・という書き込みを見たことがあります。 本来ならTVも買い換えて地デジ対応にすればよいのですが、事情によりできません。 安くてお勧めのDVDレコーダーはありますでしょうか。 出来れば30000円前後で考えております。

  • VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが

    VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが正常なのでしょうか? もう少し正確に書くと三菱のVHSビデオデッキの出力をS端子で東芝のHDDレコーダーに接続して、HDMIで 接続したパソコン用の23インチのフルハイビジョンの液晶ディスプレイで視聴しています。 この環境でVHSテープを再生すると画面の下側に6mm程度の筋状のノイズが入ってしまいます。DVDにその映像を記録したものを再生しても同じようなノイズが入っています。 ビデオデッキの故障を疑い三菱のサービスセンターに持ち込んだところ、ビデオデッキもテープも正常とのことでした。 その際の説明では、ブラウン管式のテレビでは走査線は525本だが、実際は本程度しか画面に映っていない (外枠で隠れて見えない)回転ヘッドの切り替えは走査線480本~525本の間で行っていてブラウン管式のテレビでは、そのノイズは映らないとのことでしたが液晶の場合はSDモードで480本の走査線に対応するため ノイズが映るとのことでした。 この説明を信じるとすると非常に多くの人が同様の症状を経験しているはずですが、ネットで検索してもヒットしません。 教えていただけないでしょうか? ぼくには三菱のサービスの説明がどうしても納得できません。 どなたかくわしい方教えていただけないでしょうか? なお、東芝には現在故障の可能性を問い合わせ中です。

  • ブラウン管→液晶への買い替えを考えていますが

    ブラウン管のテレビが壊れてきたので、液晶に変えようかと 思っていますが、調べても難しい言葉が並んでいてなかなか理解できません。 まず、TVのHDDに録画できるTVを買うべきか、DVDデッキを 別で買うべきか迷っています。録画中は他の番組を見れるようにしたいです。その場合おすすめはありますか?価格コムではレグザがけっこう上位にありますが、アクオス、ビエラしか知らなかったので、どうなのか知りたいです。ちなみに画質はそんなに完璧を求めていません。 音質はわりと良いほうがいいです。録画できる容量もそこまで多くなくていいです。値段は全部で15万くらいが理想です。 あと現在古いビデオデッキで、子供のアニメのビデオをよく見ていますが、DVDデッキに買い換えた場合見る方法を教えてください。 (内臓を選んだ場合はまったく見れなくなってしまうのでしょうか?)

  • BDレコーダーとTVは同一メーカーにするべき?

    我が家のブラウン管テレビとビデオデッキが老朽化してきましたので、 流行りの液晶TVとBDレコーダーの購入を検討しているのですが、 その際、双方のメーカーを同じにした方が良いのでしょうか? ちなみにTVの方はソニーのKDL-40V1が気になるのですが、 BDレコーダーはシャープのBD-HDW22が気になっております。 しかしメーカーをバラバラにしてしまうと、ブラビアリンク等のリンク機能 が意味の無いものになってしまう、と聞いたので悩んでおります。 そこで皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく、書込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • TV台の中にミニラックを作りたい

    現在45インチの液晶を使用しています。 TV台は、スピーカー内臓のために機材設置スペースが限られています。(高さ23cm) 現在TV台の中のスペースに左右に映像機器を設置しています。 向かって右側はLDプレーヤー(HLD-X9)なのでこちらはまったく上に空間がありません。 向かって左側は、HDレコーダー(高さ10cm)なので、上にかなりの空間があります。 それで今度高さが10cmほどの映像機器をもう一台設置したいのですがTV台の左右は空間的な余裕がないため、HDレコーダーの上に設置したいと考えています。 こういった場合、HDレコーダーの上に映像機器をダイレクトに置くのはまずいですよね?(HDレコーダーの天板にはスリットはないようなので熱気は後方に流れると思われます) そうなると簡易的なミニラックを設置したいのですが、なかなかちょうどよいものが売られていません。 何かよい自作方法はないでしょうか? ちなみに向かって左側の空間は 幅50cm、高さ23cm、奥行き45cmくらいです。

  • ビデオデッキを斜めに・・・。

     ずっとTV台を探していて、やっとこれは!という物に出会いました。ところが・・・手持ちのビデオデッキを置くには2cmほど棚の幅が短いんです。 デッキの左右どちらかを少し浮かせて斜めに置くとなんとか入ると思うんですが・・・。 ビデオデッキって斜めに置くとやっぱりまずいですか?たぶん取扱説明書には水平に置けと書いてあるとは思うんですが、たいした影響がなければ良いかとも考えて迷っています。 いかがなものでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの画像が歪む良くする方法ご教示下さい

    約20年前のビデオデッキでブラウン管TVでは見れていたテープが(昨年年末まで)デジタルテレビ(液晶)で見ようとしたら画面が歪み気持が悪くなります。メーカーに聞いたところ、デジタルとは相性が悪くなるらしいです、修理の依頼は出来るのですが金がかかります。画面を良くする方法教えてください。

  • 建売住宅で対面キッチンの背面収納は?

    建売住宅を購入し、引っ越し済みです。 キッチンが対面で、背面に同じメーカーの食器棚(90cm)と家電収納(90cm)をつけようと思い、見積もりを出してもらいました。 値段は35万くらいです。 上吊り戸棚もつけるのですが、高さが合わず、天井から10cmほど空間ができてしまうとのこと。 この空間をなくすためには、板を張るなどの大工作業も必要になってくるため、値段がかなり高くなるそうです。 10cmの隙間が生活をするにあたり、どのような影響があるのか、わかりません。 また、高額なため、家具屋で食器棚を購入するほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。35万は高いでしょうか。 建売住宅で対面キッチンの方、背面収納はどうしましたか?

  • これぐらいのサイズを探しています

    先日DVDレコーダー『東芝VARDIA:RD-S304K』を購入し、外付けHDD『BUFFALO HD-CL1.0TU2』を取り付けました。 TVラックの棚の高さをHD-CL1.0TU2に合わせたため、RD-S304Kの上部分がかなり空いてしまいました。そこで、TVやレコーダーのカタログ類がかなりかさばっているので、この隙間を有効利用したくこの隙間に入る棚を探していて、サンワサプライ製の液晶モニタ台を見つけたのですが高さが足りません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887154083.html このサイズで高さが10cm程度の商品をご存知ありませんか? 幅サイズは20cm程度でも構いません。 ホームセンターで板を買って自作しろとお思いでしょうが、そんな腕前はありません。