• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶TVはどのくらい周りを空けた方がいいですか?

今、使っているブラウン管TVがダメになったので、思い切って液晶TVに替える事にしました。 場所なんですが、リビングボードと言って、TV台の上部と左右が収納棚 (ビデオデッキやテープが収納できるタイプ) になっている家具の中に置いています。 若干違いますが、似たような商品がありましたので写真を貼り付けておきます。 http://store.yahoo.co.jp/kanb-kagu/ksg-manhattan-l01.html 問題はTVを置く空間です。 測ってみると左右が 105cm、高さが 75cm でした。 液晶TVも熱を出すらしいのですが、この空間に置くとなると、最大で縦・横、それぞれ何cmまでの大きさのTVを選べばいいでしょうか? あるいは各々何cmの隙間を空ければいいでしょうか? やはりピッタリのサイズはまずいでしょうね?

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jugger

液晶やプラズマの大画面TVは、普段は後や上に排熱しています。 なので左右のスキマは無くても大丈夫です。ピッタリサイズでいいですよ。 それからTVの内部温度が上昇してくると、自動的にファンが周り出して強制的に排熱します。 これも上か後ろですので、上方向には5cm程度はスキマを作ってください。取り説には20cm程度のスキマを作るように書かれていると思いますが、そんなにしなくても5cmもあれば十分排熱できます。 後のカベなどにピッタリ取り付けると、TVの熱でカベが熱焼けして変色してしまいます。少し離して設置してください。 最後にTVが倒れないように必ず、しっかりとヒモやチェーンなどで固定してください。もし倒れてしまうと液晶が破損してしまい、修理代数10万円請求されることになってしまいます。

質問者からのお礼

有難うございました。5cmの隙間でOKという事は、ウチの場合は最大で縦70cm、横100cmくらいまでいけそうですね。結構大型が視野に入ってきました。選ぶのが楽しみです。それと転倒防止に注意する必要があるんですねえ。なるほど大型TVだからなんですね。注意するようにします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私の使っている東芝・レグザでは上面から若干の排熱がありますが 気になるほどではありません。 実際ギリギリのスペースに置いておりますがい今のところ問題は発生しておりません(;^_^A 個人的にはピッタリでもいいのかなーと思います。 ブラウン管に比べ軽いので、その気になれば移動も簡単ですし。

質問者からのお礼

有難うございました。レグザは上からの排熱になっているんですね。という事は上部の空間さえ確保すればOKという事ですよね。ウチの条件の場合でも結構大型が入りそうです。

• 回答No.2
  • timeup

液晶を今使っていますが、熱は殆ど感じられません。 以前使ったポータブル型のも熱を感じたことはありませんでした。  専門家からの答えが有るでしょうが、旧型のブラウン管とかの様に発熱する部分があまり無いのではないかと思っています。

質問者からのお礼

有難うございました。液晶の場合はそんなに熱に神経質になる必要はなさそうですね。参考になりました。

• 回答No.1

発熱そんなに無いですよ。液晶なら。 でないと壁掛けとかしたら壁大変じゃないですか! http://kakaku.com/item/20417010386/ これを置くことは可能でしょう しかし左右上下ギリギリだと 設置や移動、掃除が大変そうですね。 40インチ弱くらいが無難かもしれない http://kakaku.com/item/20417010544/

質問者からのお礼

早速のお答え、有難うございました。 レグザの40インチのスペックを見ると、幅が 1044cm だったので、掃除の問題さえなければギリギリのサイズでもOKなんですね。 出来るだけ大型がほしいと思っていたので助かりました。