• ベストアンサー

Excelで特定の条件のセル数をカウントするには

はじめまして。 Excelの関数について教えてください。 例えば下記のようなデータがあるとします。 名前  学年  クラス ---------------------- 山田  6年  3組 田中  5年  1組 大野  3年  4組 伊東  5年  2組 (以下、同様にあるとします) そこで○年○組の人数をカウントしたい場合 そのようにすればできますか? 初心者なもので、簡単な方法で教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

A列に名前、B列に学年、C列にクラスが入っているとすると、 =SUMPRODUCT((B1:B100="6年")*(C1:C100="3組")) で6年3組の人数が出ます。(100人以上いるときは上記のB100、C100をそれ以上の数にしてください) セルを参照してやる場合は、たとえばD1に「6年」E1に「3組」と入っているなら、 =SUMPRODUCT((B1:B100=D1)*(C1:C100=E1)) とすればいいです。

panda_freaks
質問者

お礼

なるほど! SUMPRODUCT関数ですね。 これなら理解しやすいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ume88
回答No.4

ANo.2の者です。 ごめんなさい。ちょっと間違ってましたね。 =DCOUNTA(A1:C7,"名前",E1:F2)  じゃなくて、 =DCOUNTA(A1:C6,"名前",E1:F2)  でした。

• mu2011
回答No.3

○年○組(文字列)がセルE2、F2セルに次の数式で如何でしょうか。(仮にデータ範囲は見出し行ありでA1:C100としています) =SUMPRODUCT((CONCATENATE($B$2:$B$100,$C$2:$C$100)=E2)*1)

質問者

お礼

こういった方法もあるのですね! 大変参考になりました。

• ume88
回答No.2

私からは、ちょっと違う計算式を。 セルA1からC6まで、以下のようにデータが入っているとしますね。 (Exelの画面を見立てたつもりです。左端の数字は行番号。) ----------------------------  | A    B    C ---------------------------- 1|名前  学年  クラス ---------------------------- 2|山田  6年  3組 ---------------------------- 3|田中  5年  1組 ---------------------------- 4|大野  3年  4組 ---------------------------- 5|伊東  5年  2組 ---------------------------- 6|高橋  6年  3組 ---------------------------- 1.計算式を立てるための作業セルを作ります。 何年何組の人が何人いるかを算出するわけなので、セルE1からF1に条件を書きます。 6年3組の人数を数えるとしますね。 ----------------------------  | E    F    ---------------------------- 1|学年  クラス ---------------------------- 2|6年  3組 ---------------------------- 2.答えのセルの場所を、ここでは仮にH2としますね。 そこに、全部半角で、 =DCOUNTA(A1:C7,"名前",E1:F2) と入力すればOKです。 ここでは「2」と出てきます。 参照元のデータがA1からC100なら、 =DCOUNTA(A1:C100,"名前",E1:F2) となります。 検索条件を変えるときは、作業セルであるE2からF3を書き換えてください。

質問者

お礼

詳細で分かりやすいご説明ありがとうございます。 こんな方法もあるのですね。 大変参考になりました。