• ベストアンサー

シューマンの合唱曲についてご存知の方

シューマンがクララと共に作曲したとされる、Liederfruhling(uの上のウムラウトは省略)の日本名をご存知の方お教え頂けないでしょうか。 CDでは、Die Chorwerke, Vol. 1の副題のようになっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シューマンの「Liederfruhling」という作品は知らないのですが、手持ちの「クラシック音楽作品名辞典」でも載っておらず、確信が持てないのですが、「Liederfruhling」のドイツ語を直訳すると「春の歌」ということになります。 「Die Chorwerke, Vol. 1」は「合唱作品集 第1巻」ということになります。

OTTO2001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私の勘違いだったみたいですね。 お教え下さった「合唱作品集 第1巻」のCDの副題として、~春の歌~と付けられていたのではないかと思います。 ちなみに、専門家でいらっしゃるということなので、もう少しお伺いさせて頂いてよろしいでしょうか。現在シューマンの”歌の年”について書かれた英語の論文を読んでいるのですが、「女の愛と生涯」についての記載に、「味わい深い”エピローグ”は、シューマンがコンラート・グラーフのピアノを弾いていることを示している」という部分がありました。この”エピローグ”の意味するところを、もしご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。お礼にまた質問を重ねてすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ありがとうございます。昨日はPCを立ち上げなかったので、お返事が遅くなりました。 お尋ねの件ですが、さすがにそこまでは勉強不足で満足にお答えすることができません。 せっかくのご質問なのに申し訳ありません。

OTTO2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。論文の中で、"Epilogue"と大文字から始まる単語で書かれていたため、何か意味があるのかと思っていたのですが、深読みし過ぎていたのかも知れませんね。「女の愛と生涯」の”エピローグ部分”~と、素直に解釈してみます。色々と助けて頂いて、本当にありがとうございました。感謝しています。