• ベストアンサー

別れるべきですか?

結婚しようと思ってた彼氏と別れを決意し、彼氏も了承しました。 (理由は彼にあります)ですので両親にも報告したところ父親が、 激怒していまいました。彼に対して)そんな時に彼氏からやり直したいと 言って来ました。すごく反省してる様子だったので私も気持ちが揺らいでしまい、やり直そうかなと思いました。ところが父親は激怒したまま…。 やっぱりそんな反対を押し切って結婚しても上手く行かないのでしょうか? もうどうしたらいいかわからないのでどなたか意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyapy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

ruby0724さんとはちょっと状況が違いますが、私も似たような経験をしたことがあります。 私は今年結婚しましたが、主人とは付き合っていた当時、結婚間近にして1度別れています。 (お互いの親は、私たちがそろそろ結婚するだろうと思っていましたが、 正式な挨拶もまだでしたので怒ることはありませんでした・・・) 理由はお互いにありましたが、決定打は私にあったと思います。 それでも、約1年の時を経て二人の関係をゼロから(結婚抜きに)再スタートさせ、 それから1年半後の今年、結婚しました。 結婚して5ヶ月経ちますが、主人との関係も、お互いの両親との関係も 良好です。 もちろん、結婚したことを後悔していません。 私は別れたことを母に報告した時、  「二人でそう決めたんだから、仕方ないね。」と。 結婚を父に報告した時、 「二人が幸せならそれでいい。」と言われました。 要するに、復縁するもしないも二人の気持ち次第だと思います。 そして、結婚という考えをまず捨てて、もう一度彼と付き合えるかどうか、 彼が必要なのか、許せるのか・・・考えてみてはどうでしょうか? 今激怒されているお父様も、ruby0724さんの幸せそうな顔を見るのが何より嬉しいはずです。 結果を急いで出そうとはせず、時間をかけて考えてみて下さい。 ruby0724さんの正直な気持ちを彼に話してみるのもいいと思いますよ。 まずは、深呼吸・深呼吸!

その他の回答 (11)

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.12

問題は貴女自身ですね。 ドラマじゃないけど、どんなダメ男でも許せる「ダメ」と許せない「ダメ」によって個人の評価は違います。 親が何と言おうと、彼とどうしても、という気持ちが貴女の中にあるのならまず質問が「こんなふうに怒っている親の攻略方法」となるところでしょう。 「反対を押し切る」ほど時間的に切羽詰まってるとは思えませんが……? 日本国内だけでも独身男はいろいろ大量にいます。 その中に「運命!」と感じてしまうような相手がもし他にいたら? それでもその彼氏を選びますか? 一度別れたのを幸いに、いろんな人と出会い直してみて、それでもやはり忘れられない……というのならまだしも。 少しお互いに冷静になってみる、いい機会ではないかと思いますが、いかがでしょうか? 「親が」「モト彼が」で、貴女自身の心はどう「したい」のでしょう? もし貴女がそれぞれの考えを変えさせることができるとしたら、どんな未来をお望みですか? ながーい人生をどんな人とともに歩きたいのか、今一度、ご自身の現実的な理想もお考えになってみるのもいいかと思います。 わたしも長く思い詰めた相手や、短期で別れた相手もいて、その都度けっこう心理的ダメージありましたが。 今、とても「仕合わせ」に感じています。 たとえ昔の相手が花束と指環を持って全員並んだとしても、誰のもとにも戻る気はありません。 ご多幸をお祈り申し上げます。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.10

短い文章の中で判断するのは難しいですが、 何より本人の気持ち次第です。 別れる理由は酒乱・暴力・借金・浮気等など考えられますが、 どれを取ってもお父様からすれば当然の事でしょう。 娘(息子)可愛さに穿った見方をする親もいますがこう言う親は除いて、 大体は合ってますよやっぱり親ですね…。 別れるべきですか? と、ありますが正直私には断言出来る範囲のものではありません。 他の方も書かれていましたがここで聞くと言う事自体心では決まっていて きっと後押しだと思うですが??? 現実問題の話です。 別れた理由は結婚に向かった場合2度と出て来ない問題なのでしょうか? それをどう判断するかはruby0724さんです。 問題が出て来たとしても彼の存在と引き換えには出来ないと目を瞑る事は出来ますか? それとどんなに辛くても今後ご両親に一切この話はしないと言えますか? これが出来るのならお父様の怒りが解けた頃を見計らって結婚するのもいいでしょう。 結婚するのならどんなに辛くても一生親の前では言わない事ですよ。 (言う時は離婚する時です) ruby0724さんの幸せ(問題は起きていても)な姿を見ていれば 彼に対するお父様の考えも変わる事でしょう。 周りから祝福されていなくても結婚している人は山ほどいます、 お互いの気持ちです。 反省は短期間出来ますが人間は長期戦になると気が緩み地が出ますよ。 揺らいでいる状態では難しいかも知れませんが、 じっくり考えましょう。 ruby0724さんだけの人生ではありません、彼とご両親も巻き込みます。 まあきっぱり別れるつもりで理由もお話になったんだと思いますが、 いくらご両親にも詳しい話はしない方がいいです。 彼を守る為でもあるし勿論ruby0724さん自身の為でもあります、 思い出話のように時間が経ってから話す方がいいかと思います。 (これは結婚してからも言える事です) 彼の事が好きなら親を捨てる気持ちで結婚する、 これが出来るかどうかでしょうね。 それとそう言う決意のruby0724さんを彼がしっかり受け止められるか??? 彼と結婚できなくて別れる事になっても親のせいにはしないよう、 ruby0724さんの人生ですしっかりご自分でケリつけて下さい。

noname#22932
noname#22932
回答No.9

そうですね・・。 他の方と同意見です。 別れるべき??と聞いてる時点で あなたの中で気持ちは固まっていると思います。 それを後押しして欲しいのかな?っと・・・。 理由はわからないのでなんともいいようがないのですが・・・。 親に反対されの結婚は大変だと思います。

  • 20051031
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.8

私だったら別れます。 悩んでいるくらいだったらこの先、何十年も一緒に暮らす相手として 上手くいかない可能性がありますし。 お父様の反対する気持ちは分かります。大事な娘を傷ものにして!! っといったお怒りなのでしょう。 でも、あなたの意見を大切に十分に考えてくださいね。

noname#25394
noname#25394
回答No.7

>別れるべきですか? 別れた方がいい と答えたら、別れてしまえる関係ということです。 お父様が激怒するのは、大切に育てた娘をそんな奴にあげたくないという気持ちの表れ。 あなたが反発してまで彼と結婚する気持ちを押してくるのを待っているとも考えられますが 今のあなたでは親をも説得できないでしょう。 ということは、あなた自身が彼を信じてないんじゃないのだと思います。 反省しているフリをすることも簡単ですよ。 彼の本質、どれだけ見抜いていますか? 愛情だけでは結婚できないと思います。

noname#25628
noname#25628
回答No.6

反省だけなら・・・・と言っては何ですが。 本当にそういう気持があるなら行動で示してよ!ってとこでしょうねぇ。 結婚まで考えた相手なら気持が揺らぐのも当然でしょう。 でもでも、ここは冷静になってください。 今回、大きな問題を二人の力で乗り越えられなかった、ということは、これから先も同じことが繰り返される可能性は大ですよ。 結婚生活は長いですから。1年、2年を焦る必要はないんじゃないかなあ。 時間が解決するような問題なら、彼の行動とその結果を慌てずに待ってみる方法もあるかも。 それにしても、本気で腹をたててくれるお父さまがいらっしゃるなんてうらやましいなあ。 あなたを大切に思う気持ちがあるからこそ、だと思いますよ・・・

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

ネットでわざわざ相談するあたり、 その程度の関係なのではないでしょうか。 結婚って、二人の信頼関係、覚悟がいるんじゃないかしら。 質問者さんが結婚前に、気持ちが揺らいで他人に答えを求めてしまうんでは 先が思いやられます。

  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

私も娘の父親ですが、娘の相手にはどんな奴でも何をしても気に入らないもんでありまして、まして結婚する・別れるともめた時点で父親が激怒するもは当たり前。「オレの大事な娘をもてあそぶんか、おまえは!」てなもんで、これはもう彼氏がひたすら謝罪して「幸せにしますっ」と宣言するほかないでしょう。100%納得して娘を嫁に出す父親はすごく少数だと思いますから、ここで大切なのは、母親があなた方の味方か否かということ。お母様が応援してくれているなら父親は既成事実を積み重ねていけば大丈夫ですよ。娘の幸せが第一ですから。 いずれにしても、あなた方お二人の意志次第ということでしょう。

  • spice1970
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

男としての誠意・責任のなさに、お父様は、激怒されたのではないでしょうか? 「そんな誠意のない男に、娘をやれるかー!!」のような?? 彼氏さんが、自分の誠意を見せて、 お父様とお話し合いをしてみては、どうでしょうか? でも、#2さんと同じで、 「別れるべきですか?」と他の人に質問をしている時点で、 ほとんど質問者様の答えが出ているような気がしますが・・・。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、別れるべきですか? A、そうでしょうね。 「やっぱりそんな反対を押し切って」と悩むようであれば、その程度の関係ということ。 「すごく反省してる様子だったので」という理由にもならぬ理由で翻意しても・・・。 お互いの愛情と信頼関係があれば、どんな反対も説き伏せてゴールできるもの。 質問者と彼とが、そういう越すべきハードルを跳び越えられますかね? 「別れるべきですか?」と聞く時点で無理なような気がします。

関連するQ&A

  • 浮気したことがある男性に質問です。

    付き合って2年の彼氏に浮気されました。 (彼24歳、私26歳) 彼とは結婚を前提に同棲していました。 同棲するにあたり、彼は私の両親に挨拶にきました。 同棲期間は半年でした。 浮気され、別れを決意し、先月末に別れを告げました。 9月からは私が新しくアパートを借りて別々に住んでいます。 しかし、彼は「戻ってきてほしい」と言います。 浮気は繰り返すものだと思うので、戻る気はないと伝えました。 それに、同棲を解消する際、私の両親にも彼の浮気が原因で別れると伝えました。 それを彼に伝えましたが、それでもやり直したい。結婚を考えられるのは○○だけ。○○が必要だ、と言われます。 正直、私の両親も浮気の件を知っていると伝えれば、彼も気持ちが冷めると思ったのですが。。 予想外でした。 彼の話を聞いているうちに、本当に反省しているなら、戻ってもいいかもしれないと思い始めています。 彼は本当に反省してくれているのでしょうか? 私自身、気持ちが揺れて冷静に判断できないので、何かご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚を考えた人と別れ

    結婚を考え両親にも紹介したような相手と別れを決意したことがある方はいますか? どういった理由で別れにいたったのでしょうか? 教えてください。 現在、彼氏に嫌われてしまったのかと不安になっています。 私たち二人とも社会人です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の両親に嫌われました。

    こんばんは。高校生です。長文失礼します。 唐突ですが、彼氏の両親(特に父)に嫌われました。 理由は、私と彼がキスしてる写真が友達経由で彼の親に渡ったからです。 彼の両親は激怒し、よく 彼の部活の試合を見に行ってたのですが「会場でもあいつを見たくない」「お前(彼)もお前やけど彼女も彼女やな。別れろ」「お前も家出て行け」と言っているそうです。 彼は、親に必死に謝り、反省の意思を示したようですが どんなに言っても両親はわかってくれず、さらに携帯を没収したようです。 その見られた写真は、半年くらい前のもので、友達グループと遊んでる時に勢いで「キスしろ~」という、よくあるノリに乗って、その時取られた写真です。 軽い気持ちで、なにも考えずにしてしまったのは私の軽率な行動だったと反省しています。 彼も私も今ダメージが大きくて、混乱しています。 「とりあえず、わかってもらえなくても反省の意思を示して、家を出て行ったり反抗的な態度はとらないほうがいいと思う。ムカついても、今日は何言ってもちゃんと話せないと思うから、辛いけどおさえて。」 と彼には言いました。 正しいのかはわかりません。 そして私は何をすべきなのか、謝りに行くべきなのか、わかりません。 そしてこれからのお付き合いに、この問題はどう絡んでくるか、もし結婚、となっても、不可能なのか。 うちの親は「あほなことやっとんな~」で流す程度なので、彼の両親が激怒したことに正直驚きました。 もしかすると、力ずくで別れさせてくるかもしれません、 同じような立場の方、第三者から見た意見、親の立場の意見、ぜひ意見をください。 辛口コメントも受け入れます。 私が甘かったことは承知していますので、 どうか、意見をください。 私はどうするのが最善でしょうか。 彼氏とは別れたくありません。

  • 結婚の許しをもらうには

    2年ほど付き合った彼氏から、今年の8月にプロポーズされました。 翌月には私の両親に挨拶に来てもらい、今後の話などをしてもらいました。 宗教の問題があり、最初は両親は反対をしていたのですが、いろいろ話し合った結果、相手(彼氏)の家族に私が挨拶に行ってから、話しを進めようということになりました。 今月、彼氏の家族に会いに行き、とても歓迎されたので、私達は結婚がうまく進むと思っていました。 私が両親に「気に入ってもらえた」と報告をしたのですが、父親だけが手のひらを返したかのように、「結婚に賛成できない」と言い始めたのです。 来月には結納を兼ねたお食事会をしようとも、彼氏の家族は許してくれているのですが、私の父は「絶対に行かない」と。 理由は、結婚式や披露宴等をしないで、写真を撮る程度で済ませようとしているため、相手の家族にも会う必要がないと言うのです。 彼氏は「一緒に説得をする」とは言ってくれているのですが、両親は私だけが話を伝えるなり報告するなり来ればいいと言って、最初の頃は気に入っていてくれていた彼氏にすら、今は会いたくない状態です。 私達が結婚したいという気持ちは変わってないので、今後どのように話を進めていけばいいのか、教えていただきたいと思います。

  • 彼氏と別れたことを、どのタイミングで親に報告するか。

    先日、4年半付き合った彼氏と別れました。 正式な婚約はしていませんでしたが、付き合い始めが「結婚を前提」ということになっていたため、よく家(実家住まいです)にも遊びに来てもらっていました。 つい2ヶ月前にも、うちに遊びに来てくれて、そろそろ結婚を考えて・・・というような話を、私の両親交えてしたところでした。 両親はそれまでなかなか結婚にいい顔をしなかったのですが(彼がバツイチだったこともあります)、それでも長年かけて彼の性格を理解し、やっと最近、結婚に対して前向きに捉えてくれるようになり、娘が近々結婚するのではと楽しみに思っているようでした。 しかし、逆に彼は、結婚がだんだん現実的になり、本当にこのまま結婚していいのだろうか?と、考えるようになったらしく、距離を置きたい、といわれてから1ヵ月後に大喧嘩。 もう修復不可能な状態になってしまいました。 その後も私は引きとめようとがんばったのですが、結局元に戻すことができず、やっと今週、私が別れを受け入れた、という状況です。 そこで質問です。 まだ気持ちの整理がついたようなついていないような状態なのですが、遅かれ早かれ、親にこのことを報告しなくてはと思っています。 実家暮らし、しかも一人っ子ということもあり、元から過保護ぎみな親で、付き合っている間も(そして今も)週に1~2度は彼氏の話題が出てきて、いろいろ聞かれたりしています。 (#正直なところ、私がこんな感じで親離れできていないところも原因のひとつでした) 私の勝手な予想だと、彼との別れを両親に話すと、大きく落胆、または激怒するのではと思い、まだ自分の気持ちの整理がちゃんとついていないこともあって、本当のことを言えずにいます。 この場合、どのような形で・タイミングで、彼との別れを親に報告すればよいか・・・ 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚(顔合わせ)について

    現在妊娠4ヶ月。 結婚予定はあったのですが、 妊娠が先になってしまいました。 彼の両親にはお会いしたことがありません。 彼が兄妹に「結婚する」と相談したところ、反対されたそうです。 ・彼の親が私のことを知らない(彼女がいることは知っている) ・私は両親がいなく、祖父母は私が彼氏をつくること自体反対。 ・祖父母に結婚のことを報告しない ・もし結婚して、そのことが祖父母に知られた時、彼の親の立場がない ...が理由です。 しかし、祖父母に報告しないのには理由があります。 事情があり祖父母に育てられました。 母は親戚(祖父母と母の兄妹)による長年の虐め、再婚相手の暴力により 数年前に自殺しました。 私自身、暴言・悪口、棒で殴られるなどがありましたが、 育てて貰っている為(生活費や学費など)我慢してきました。 しかし、母が追い詰められ自殺・・・もう限界でした。 大学も県外を選び、離れて暮らし、卒業したら徐々に連絡を断つと決めていました。 これ以上傷つけられ、大切な人を失うのも嫌で、親戚と縁を切ることを決めました。 これは、今後変わることないと思います。 彼の両親・兄妹は私の家庭環境は詳しく知りません。 難しいとは分かっていましたが・・ 私の親戚には言わず、彼の両親に結婚の了承を得て、結婚と考えてました。 しかし、彼の両親の立場が・・・と言われると どうしたらいいか分かりません。 彼は妊娠を喜んでくれて、結婚しようとも言ってくれてます。 しかし、彼は兄妹に反対されたことによって 親に話すのを躊躇しているようです。 私もちゃんと彼氏の両親に会って話し合うべきだとわかっています。 でも、結婚反対って(兄弟に)言われたと連絡がきて、 どうしたらいいのか、我慢してでも祖父母に会いに行き、報告をするべきなのか・・・ やっぱり、顔合わせなど、親戚付きあいがないと 結婚は無理なのでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません・・・ 助けてください。

  • 予知夢??

    私にはつき合って3年になる彼氏がいます。 お互い25歳です。 結婚を前提でお付き合いしていましたが、 色々な理由から彼とは結婚できないと感じるようになり、別れを決意し、来週会って伝えようと思っています。 その彼とつきあい始めた頃から よく同じ夢を見ています。 彼が私の実家に来て、私の両親と顔を合わせるという内容なのですが、彼の態度が悪すぎて私の両親と口論になり、私も夢の中で彼に幻滅するというバッドエンドで終わり、目が覚めます。 この夢をもう10回程見ています。 これは夢から何かメッセージがあるのでしょうか? 彼とお別れすると私の気持ちが固まった今、 ずっと不思議に思っていた事を質問させて頂きました。 ご回答頂けるとうれしいです。

  • 結婚に反対された方、している方

    数年付き合った彼に「結婚したい」と言われ続け、同棲していますが、彼の両親に結婚を反対されています。御両親は私が片親(離婚)であることを心配しており、家族の住所や職場などを紙に書いて提出するよう言われました。片親であることにコンプレックスを持っていることもあり、色々言われて傷つくこともありましたが、彼の強い気持ちと私も彼と結婚したかったので上記の紙を提出しました。しかし離婚した親の情報提供を要求されて困惑しています。長年会っていないですし、”そこまでするの?”という気持ちもあります。 私が結婚を安易に考えすぎていたことを反省していますが、どこの親もそこまでするのでしょうか。離婚した理由は話してあり、それが結婚反対の理由になっているため、離婚した親の情報を提供しようがしまいが、御両親の反対は変わらないと思います。私が離婚した親のことを、思い出すのも辛いですが、調べた情報を御両親にお伝えする必要はありますか?また、そのことで何か変わると思いますか?当人でないとわからないこともあると思いますが…。結婚を反対している親世代の方や、家庭事情で反対されたことのある方の御意見を伺いたいです。 彼は最終的には御両親の反対を押し切ってもいいが、”隠していた”等言われて落ち度があるのが嫌だと言っています。御両親には一度もお会いして頂いたことはありません。

  • 学歴について嘘をついている。

    私は8年近くお付き合いをしている彼氏がいます。実は5年程前、私の両親に彼氏との付き合いを反対されました。理由は職業でした。でも私たちは離れることができず、今まで付き合ってきました。私は両親に彼のいいところ、結婚したい、彼とじゃなきゃ結婚できない旨を伝えました。そのおかげで、ようやく一年かけた結果、結婚してもいいと言ってくれました。ただ私の両親に話していないことがひとつあります。それは彼氏の学歴のこと。彼は高校を中退。なのに、私は両親に反対される要因になってしまうと思い、つい高校は出ていると言ってしまったのです。彼氏も両親も私にとっては大切な存在です。このまま秘密にしたまま結婚をしてもいいか。本当のことを話したらまた反対されるのでは・・・私の胸の中に閉まっておけば済むことだ・・・すべてを正直に話さなくてもいいのでは・・・話せば心配させてしまうかも・・・こういった気持ちから言わずにいます。同じような境遇な方はいらっしゃいませんか?また、ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう