最適なテレビラック選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 最適なテレビラックの選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 現在のメタルのラックは適切な置き方ではないと言われましたが、本当なのでしょうか?
  • 液晶テレビの台は柱が鉄で棚板はガラス製が一般的ですが、他にも適切な素材はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最適なテレビラックは?

現在32型液晶テレビとDVDレコーダー、DVDプレーヤーをメタルのラック(ホームエレクター)に入れています。 先日、DVDレコーダーの修理にサービスマンが来られたのですがこのラックを見て、「この置き方はお勧めできません」と言われました。 理由を聞きますとDVDレコーダーを鉄製の物で囲むのはよくないということでした。磁束やコイルの関係だと言っていました。 このサービスマンが言われたことは本当なのですか? 確かに液晶テレビの台は柱だけ鉄で棚板はガラス製のラックが多いですね。または木製の物もありますね。 当方はオーディオに素人でよくわかりません。 この分野に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • g600
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

う~ん? よわりましたね・・・。 個人的には影響力は「無い」と思います。  放熱性が悪かったり、振動が絶えずするようなラックはNGですが・・ スチール製ナだけですし、磁石の板という訳ではないのですから・・ スピーカーの上に置いている方や(色んな意味で良くないですが・・)TVの直近に置いてあっても平気ですよね。 TVには磁力のあるスピーカーが付いているのですから・・   コレが故障の原因ではないと思いますが・・ サービスマンは、今までの経験から言っているのかもしれません。 ・・・が、聞き逃す程度で良いと思いますよ。 (^^♪ 。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今とても心配していてネットなどでいろいろなラックを探していましたが、特に気にする必要はなさそうですね。

関連するQ&A

  • このスチールラックはどこのメーカーですか?

    ネットで調べたところ主なスチールラックの製品は、エレクター株式会社のホームエレクター、株式会社ドウシシャのルミナスラック、アイリスオーヤマ株式会社のメタルラック等があることがわかりました。 ホームエレクターとルミナスラックのサイトはネットでアクセス出来て、製品の写真を見て、製品に製品名が刻まれてるのがわかりました。 でもメタルラックのサイトは現在アクセス出来なくて、製品に製品名が刻まれてるのかどうかがわかりません。 今僕の家の中に、スチールラックが有ります。 説明書などは捨ててしまってて、どこで買ったかも覚えてません。 また、製品名が製品に刻まれてないので、製品名がわかりません。 これはどこのメーカーの製品なんでしょうか? 形はホームエレクターやルミナスラックと同じ形です。 計り方が正しいのかわかりませんが、一番長いところを大体計ると、ポールの直径は25mmくらい、棚板の幅は60.5cmくらい、棚板の奥行きは40.5cmくらいです。

  • メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。

    メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。 アイリスオーヤマ(IRIS)のメタルラックかもしれないというラックを持っています。 なんの標記もないので、ノンブランドの可能性もあります。 バーの太さ25mm、棚板453mm x 905mm (柱用の膨らみ部分含まず)です。 ネット上の棚板の寸法の表示みたいなものは、誤差があったりするかもしれないですし、どうも正確にどの製品に該当して、どの棚板、どの支柱を増設すればいいのか分かりません。 アイリスオーヤマのメタルラックだとしても、同じシリーズの棚板、支柱がどれなのか分かりません。

  • テレビラックの背面板は付けなくても大丈夫?

    テレビラックからレコーダーがはみ出ても問題ないのでしょうか? http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_timez/private_timez_521.html 上記の商品の購入を検討しています。 棚板奥行き:291ミリ 裏板までの内寸:318ミリ ラック背面まで:324ミリ メーカーに問い合わせして裏板を取り付けるのを止めたら置けると思うのですが と聞いてみたら強度に問題が起こるのでお勧め出来ないとの答えでした。 液晶テレビ・・・17kg 液晶テレビの横に USBHDD・・・ 900g ブルーレイレコーダー・・・438(W)×77(H)×239(D)mm 質量7.7kg DVDレコーダー・・・420(W)×69(H)×318(D)mm 突起含む 質量4.4kg ビデオデッキ・・・425(W)×93(H)×302(D)mm 質量3.6kg ブルーレイレコーダー&ビデオデッキを上段,DVDレコーダーを下段に設置したいと思っています。 下段にUSBHDD4台 45(W)×164(H)×200(D)mm 質量1.3kg×3台 57(W)×177(H)×230(D)mm 質量2kg×1台 ラック背面まで:324ミリまであるので318mm置けると思うのですが・・・。 http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_timez/private_timez_208.html 本当はこちらの商品が欲しかったのですが、完売になってしまったので TV-GW115しか選択が無くなってしまいました。 幅(1150mm置くスペースがぎりぎり),高さ(400mmまで畳の上で見る為) レコーダー3台を置くスペースが必要。 やっぱり裏板をつけないとダメなのでしょうか? 強度に問題ありなんでしょうか? 背面板をつけないで使用されている方はいらっしゃいますか?

  • メタルラックの上にテレビ

    もうすぐ新しいテレビが来ます。 26インチのレグザです。 そこで質問なのですが、今使用しているメタルラックをそのまま使用できますか? 彼が言うには不安定だからちゃんとしたテレビ台のほうがいいって話なんですけど・・・。 メタルラックにテレビ置いてる人いますよね? 危ないんでしょうか? グラつかないようにする物とか売ってるし、それ使えば大丈夫な気がするんですけどやっぱり不安定で危ないのでしょうか? ちなみに我が家には猫がいます。 まぁ、テレビにじゃれついたりはしないと思うんですけど・・・。 参考までに、添付画像のようなメタルラックを使用しています。

  • 手ごろなオーディオラックはどんなのがいいですか?

    オーディオラックを検討していますが、 あまりお金はかけたくないので、自作かカスタムタイプのラックにしようかと思っています。 今メタルラックは使っていて、放熱と耐荷重はピカイチですが メッシュなんで床板が必要なのと掃除が大変、 又、ステンレスではないので錆びてきてしまい(ステンタイプが存在するのは知ってますが高価 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=woodyrack のようなタイプにするか、好きな棚板を買って円柱状の柱で4点留めにするようなシンプルな自作にするかを考えています。

  • AVラックを探しています

    HDレコーダー2台 32型液晶テレビ DVDソフト(薄型plasticケース入り)100枚 これらを収納するコンパクトなAVラックを探しています。 ご存じありませんでしょうか。

  • 32型液晶テレビをメタルラックへ固定する方法教えて下さい><

    こんにちわ。 現在32型液晶テレビをメタルラックの上に置いているのですが ネコもいるし子供もいるしで倒れないか不安です。 固定をしようとおもったのですがどうやればいいのかわかりません。 どなたか良い知恵を貸していただけませんか?

  • タフラックという木製のシステムラックを探しています

    こんにちは。数年前に、熱帯魚水槽設置用に「タフラック」という 木製(樹脂浸透加工)のシステムラックを購入し、使用しています。 追加でまた棚を設けようと思って探したのですが、購入したホーム センターやネットでも見かけません。 柱が10cm幅で六角レンチで締めるボルトで組み合わせるタイプで 棚が耐加重200kgあるこれまた木製の棚板のものです。 どこかで売ってないでしょうか? また、何故、見かけなくなったのでしょう?

  • メタルラックでパソコンラックを作りたい。

    メタルラックでパソコンラックを作りたいと思っています。 5段にして一番下の段にミドルタワー型のパソコン本体を置いて、二段目に32型の液晶テレビと手前にキーボードを置いて、三段目にコンポ、四段目にCD,五段目にプリンターを置いて使いたいと思っています。 出来れば突っ張り棒もつけたいです。 また幅は60センチ以内、奥行きは50センチ以内で作りたいです。 この条件にあったメタルラックを買えるお店はありますか? ネット通販もありです。

  • リーズナブルでハイタイプのテレビ台はいずこに。。。

    寝室用に26型の液晶テレビを購入したのですが、 テレビ台がありません。。。とりあえず購入した際のダンボールの上に のせてみてます。 そこで、ハイタイプ(最低60cm以上)のテレビ台を購入したいのですが、色んな店に行ってもロータイプしかありません。 ネットで色々調べましたが、コーナー用のハイタイプばっかりです。 どうしていいのかわからないので、やむなくここで質問することにしました。 メタルラックのような自分の好みで組み立てられるものも考えましたが、メタルラックはホコリがたまると掃除するのが大変なのであきらめました。同様の木製の組み立て式のやつは強度に不安があり、また簡易な組み立てのためグラつくのであきらめました。組み立て式のものでも記載したようなデメリットがなければ検討したいです。 どこかいいサイトなどありましたらご教授よろしくお願いします。