• ベストアンサー

鼻の周りのブツブツ…。

最近鼻の周りと小鼻に小さなブツブツができるんです…。 中に脂肪が溜まっていて、この前絞ったら脂肪が出てきました。 でもあまりいじらない方がいいんですかね? とにかく気になるんです!!どーすればいいでしょうか? 私は脂性なんですが、何か関係あるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttiy3
回答No.5

私も同じ悩みを持っています(>_<)このサイトでいろいろ調べた結果のわたしのおすすめを紹介します。 (1)mikamikamikaさんやayu1183の言うように、洗顔はぬるま湯で毛穴を開き、冷たい水で毛穴をひきしめるといいですよ。泡を しっかりとあわ立てて、そしてなでるように洗う。「なでるように」とは手の甲をなでてみて、皮膚が動かない程度 だそうです。 (2)毛穴の汚れはださない!だすと毛穴がぽっかりと開いて、そこに細菌が入るので 止めたほうがいいと思います (3)クレンジングオイルでマッサージする、です。オリブ油とゆうのが300円ぐらいで あっていいらしいです。 (4)洗顔の前に蒸しタオルで毛穴をひらかせるといいですよ。  蒸しタオルは、お湯でぬらしてしぼったり、水でぬらしてしぼって電子レンジで  暖めたりして作ります。 ほとんどニキビの直し方だったかもしれませんが、根本的に毛穴の汚れを落とすことだから参考になれば

その他の回答 (5)

noname#2139
noname#2139
回答No.6

それは毛穴の角栓ですよね?? 私が調べたところによると 1、洗顔は無添加の石鹸がいいらしい 2、油取り紙を使うときこすらない 3、乳液を使わない 4、化粧水はノンオイルのものを使う 、、、これをずっと続けているとだんだん治るらしいですよ。 あと絶対してはいけないのは無理矢理皮脂を押し出すことと毛穴パックを使うこととスクラブ入りの洗顔料を使うことだそうです。脂肌肌の方がこの症状はなりやすいみたいですよ

• momonojoh
回答No.4

私も同じ症状が、目の周りにあります。 これはにきびでも、毛穴の汚れでもなく脂肪の塊です。 でも私は乾燥肌なので、あまり脂性肌とは関係なさそうですが、 やっぱり体質なのかなと思います。 無理やり皮膚を引っかくと、跡が残ったりしますのでやめたほうが良いです。 皮膚科に行って塗り薬をもらえば、ある程度は取れるようですが、 体質が変わるわけではないので「出なくなる」ってわけではないようです。 私は皮膚科には行かず、DHCのクレンジングオイルでマッサージしながら洗い、 次にマイルドソープで洗顔、化粧水をつけて、最後にバージンオイルでマッサージを日々続けていたら、ポロポロと脂肪が取れ始めました。 治ったわけではないですが、脂肪の塊は減っています。 DHCは価格が安いとは言えませんし、基本的に通販なので、 とりあえずはコンビニに売っているお手ごろサイズのクレンジングオイルと バージンオイルをお試しください。

• popesyu
回答No.3

洗顔が一番良いと思います。 その他のケア 鼻パック。結構、とれたりすると気持ちいいんですけど(笑)その後、化粧水・乳液でケア あとは夜の洗顔あと、ピーリングタオルを使ってみる。結構効果ありました。 参照URLにピーリングタオルのページをのっけときます。ドラッグストアなどに売ってますよ。

参考URL:
http://www.18440.com/kago-face-sonota_mp.htm
回答No.2

それはニキビではないんですか??毛穴パックで取れるものですか??やっぱ、いじるのはばい菌が入ったり、跡が残ったりしちゃうからやめた方がいい思います*私もよく顔がテカッているんですけど、洗顔の時に、最初ぬるま湯で洗って、最後仕上げに冷たい水でパンパンっってたたくよぉにすると、毛穴引き締まるし、目立たなくなる思いますヨ!あとは食事とか気をつけたらいいと思います**・・・なんかあんま役にたてそうなこと言えなくてすみません・・。。

• ayu1183
回答No.1

shakka717さんこんにちは(^^) 私も同じ悩みを持ってます(;;) 汗かきだし、脂性だし夏は嫌いです(笑) もーファンデーションもうくし、 うまくぬれたと思っても 逆に白く目立ったりしてかなり悩んでました。 よくある、鼻用のシート型のパック もかなり使ってみました。 脂肪がすごい取れて気持ち良いんですが 取れたところはぽっかり穴が開いて うまくケアしないと 結局また汚れがたまっていく。。。 という感じで堂々巡りでした。 で結局私がたどり着いた結論は 洗顔です!! 100均なんかでも最近売っている 石鹸を泡立てるネットを買ってきて それで作ったやわらかい泡で 洗顔してみてください。 いつもの洗顔の時にちょっとだけ 気になる小鼻の周りを長めに♪ それだけでもかなりすっきりしますよー。 まずはいろいろなものにたよるよりも 洗顔♪やってみてください(^^) http://www.gmc.or.jp/shohin/sub/item/h0316.html ↑ちなみにこんな形です ↓使い方は下のURLを見てみてください

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/ctlg2/howto/net.htm