• 締切済み

10年前のシステム ソケット通信 モニタ出来ない

10数年前に作られたUNIXプリをWindowsに置き換えようとしています。 このシステムでは上位系のオフコンとソケット通信をしています。 ドキュメントがほとんど無い状態。 通信部の確認の為、接続テスト用プログラムを作りましたがうまくい きませんでした。 どんな内容が流れているのか元のUNIX-オフコン環境に別のPCにパケ ットモニタをつなぎ何が流れてるのか見ようとしたのですが、なぜか 何も見えません。 <質問> ・パケットモニタに何も現れないのは使い方がまずいだけでしょうか?  何か情報があれば教えてください。 ・その他、何でも情報あればお願いします。 <既設>オフコン-UNIX間通信処理  通信タスクは2本 ・タスクAはクライアント ・タスクBはサーバ ・まずタスクAがコネクトし、ある伝文を送るとオフコン側から  タスクBが待つポートへつなぎに来る。 <その他> ・今回オフコン側はノータッチです。 ・断片的に見つかった資料には、タスクA,Bそれぞれに  送信用、受信用として異なるポート番号が書いてありましたが、  ソースには当然ポート番号はタスクA,Bそれぞれ一つしか書い  てませんでしたのでドキュメントは間違いと判断してます ・パケットモニタはsqueezerを使用  今回の試験用にPC同士で作った通信はモニタ可  モニタ用のPCをつなぐ際はスイッチングでないHUB使用

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

何も見えないと言う事は、ソフトの設定を根本的な所で間違っているとか実はそのHUBがリピータHUBでは有りませんでしたという可能性が想像できる。 どの辺に問題が有るか切り分ける為に、その解析対象のコンピュータではなく普通の2台のWindowsマシンを繋いで(その2台のマシンでマシンAからマシンBの共有フォルダの中にあるファイルの参照&コピー等を行ってみる)それら間で流れるパケットが正常にキャプチャ出来ているか確認してみた方が良いと思う。 (上記の状況はあくまで一例なので、別の状況を準備しても良いと思う)

_bakeratta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 パケットモニタの件はその後あまり進展はしていませんが、 ソケット通信で一つ初歩的な理解不足の点があり、その点を考慮して の再試験を準備中です。 ソケットのポートというのは、送受信で同一のポートを使うのだと 誤認識してました。接続相手のオフコンはサーバタスク、クライアントタスクそれぞれに対し、自分と相手のポートを指定していました。 最初のコネクトの所では自局側のポートは無指定だったので、そこで 相手から拒絶されたのでは無いかと考えています。 ま、パケットモニタの件とは直接関係ありませんが... また何かわかったらご助言お願いいたします。