• ベストアンサー

イタリアの伝説に残る「Om selvarech」って?

どうもキリスト教と関係あるような感じの人なのですが、 イタリアで伝説に残るという Om selvarech というのは聖人の名前なのでしょうか? 調べてもイタリア語とドイツ語の文献しかでてこないので 分かりません。 ご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

「人」が"om"というのは標準イタリア語ではなくてヴェネチア方言かな?と思って、Om selvarechの"O"と"a"の上に右下がりのアクセント符号を付けて検索してみたらヴェネチア観光局の公式サイトのこんな記事を見つけました。 参考URLの左枠 N. 27 - Febbraio/Marzo2005(27号-2005年2/3月)を選んで右のContentsから 5]のWild paradesを選択して出た中央の記事をずっと下へたどったところにリンクしてあるpdfファイルです。 Om selvarechとはヴェネト州内陸のドロミテ地方、アゴルディーノというところの春のカーニバルに登場する、仮面で演じられる春の化身か精霊のような存在だそうです。草なのか木の葉なのか全身を覆って葉のついた枝を手に、踊りながら村々を巡るそうです。おそらくキリスト教ではなくもっと古い信仰と関係するものでしょう。この地域は西暦1000年ごろにドイツから移住してきた人たちが開いた土地だとも… うーむ、ヨーロッパは奥が深い。

参考URL:
http://www.turismovenezia.it/leo/
cheeky_two
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に良く分かりました。 イタリア語の情報検索はアクセント記号による違いという 落とし穴があったのですね。 今後調べるときに注意したいと思います。 調べていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういう記述が見つかりました。(英語) http://www.dolomitipark.it/en/c_valle.imperina.html イタリア語だと、ヒカゲノカズラの服を着た伝説の人、というような 記述が見つかりましたが、結局どういう人なのかは分かりませんでした。 cheeky_twoさんがこの人を知るに至った状況がわかれば もう少し分かるかもしれません。

cheeky_two
質問者

お礼

参考情報ありがとうございます。 この名前はイタリアのドロミティ地方の情報を英語で読んでいるときに 出てきました。正体は他の回答者の方がおっしゃるように、人々に 乳製品の作り方を教えた「英雄」のような人みたいです。