• 締切済み

消費者金融からの契約内容案内通知義務について

知り合いの家族が困っています。話は以下の通りです。  友人の知人に頼まれて2社でカードを作成し、渡してしまいました。その後カードを返してもらえず2年が経過。消費者金融から電話が掛かってきてその金額に驚いています。2年間の間に借入額や状況についての連絡は消費者金融会社から本人に届いておらず、借入枠の増額についても了解した事実は無いのですが、すでに200万円ほどの借入となっていました。  友人の知人については10人近くの人から警察へ届けが出されたのですが、いまだ連絡は取れません。 友人の知人にカードを渡した行為自体が大変問題なのですが、こうした場合、金融会社の連絡義務は無いものなのでしょうか?

みんなの回答

• myaumy
回答No.2

本人が作って渡したのなら、返済はしないといけないでしょう。 借入のカードをそれも2社も作って渡したなんて信じられません。 借入額の増額については、契約時にどこかに書いてあったのではないでしょうか。知らなかったのは本人の責任です。金融会社から請求が来なかったのも、その間返済がなされていたとしたら当然です。大体、2年もカードを返してもらわなかったのに、その会社に使用状況を確認しなかったのはまずかったですね。 ほとんど、その友人の落ち度です。他人にカードを渡した時点で予想された範囲内の状況ですね。自分が借りたものとして、自己破産や債務整理を検討していくしかないでしょう。

daikichi1
質問者

お礼

今回は早速のご回答有り難うございました。 今回の話は友人の知人が消費者金融に勤めていて、その人間の成績を作るのに協力して欲しいとの話を鵜呑みにしてしまった事から始まったようです(その友人もカードを作ったとのことで)。そのため、本人はカードの借入状況は問題がなくなっているものと思っており、2年経ってからの消費者金融からの突然の督促の電話に驚いたとの事でした(途中の金融会社からの案内は無し)。 現在、司法書士に依頼し今後の処理について相談を始めたところです。

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。カード作成の時期が分からないので、参考程度でお読み下さい。  一般的な消費者金融カードは、一定の返済実績が出来れば、自動的に増額されます。ただ現在は、そういった自動更新が多重債務者を生んでいるとして、確認制が取っている会社もあると思います。そして借り入れ状況や買い入れ額などについては、本人が借り入れを行なっているという前提がありますから、本人や債務整理、破産をする場合の弁護士からの申し出がない限り、出していません。もう1つ、こういった借り入れは家族に内緒にしている人が多いので、そういった事情もあって毎月クレジットのような明細は来ないと思います。  返済の件についてですが、お知り合いが契約されていますので、返済はそのお知り合いがしないといけません。金融会社に事情を説明しても、新聞、CMで流れている通り、聞いてもらえないはずです。聞いてもらえても、払いすぎている利息を計算しなおしてもらい、それを元金に充てて、毎月の支払額を減らしてもらうぐらいしかできないと思います。これからは、どんなに親しい友人から頼まれても、そういったお願いは聞かないことです。間違いなく、そのカードを持って逃げるのがオチです。

daikichi1
質問者

お礼

この度は早速回答をいただきましてありがとうございました。 今回、司法書士に相談したところ消費者金融からの案内についてはやはりbosa1005さんのお話と同じで、やはり返済の義務については変わらないとの事でした。