• 締切済み

消費者金融の断り方を教えてください

先日、インターネットで消費者金融に申し込みました。(300万ほど家族に内緒で借金があり早く返済したので利用する気になりました。) 次の日にすぐ連絡があり審査は通りましたと連絡がありました。(金利は年6%とうたってありました。限りなく怪しかったのですが....) 消費者金融の方は”枠は取れましたが、他社の借り入れ額が多いのでカードで物品を購入しそれを当社指定の問屋にいれて換金しそのお金で他社の借入金を一部返済して借入額を減額してください”と話がありました。 (これって買取屋ですよね) 購入の店が決まりましたらすぐに連絡をください。と言われましたが、丁度都合がつかなかったのでその日は断りまだ購入の日時の返事をしていません。 改めて考え直し、これ以上借り入れをせずになんとか自力で返済しようと計画を立てなおしました。 このような状態で、消費者金融にキャンセルの申し出をした場合、違約金とか嫌がらせがあるのでしょうか? 先ほどの日程調整ができなくて断ったときに、”ペナルティ料とかは発生しないのですか?”と尋ねた時は大丈夫ですと言っていましたが不安です。 自分でまいた種で虫のいい話ですが、どなたか経験のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。

• bit2
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

そういう職種の人は、 次々にカモを求めて仕事をしていきます。 ですから、いちいち個別のケースについて、 細々とした対応は行いません。 無視していて大丈夫ですよ。   ちなみに300万円という金額は返済不可能です。 年間で利子が60万円以上。 これで元本が減ると思いますか? お近くの役所でやっている無料法律相談に行ったほうが良いです。 躊躇っていると取り返しの付かない事になりますよ!       

回答No.1

サインとか判子を押したとかの事実はないのですよね? 買取屋が相手のようですし、多少の嫌がらせ程度で収まるのでは? 相手も多額の借金が有る人間をまともに信じてませんから平気ですよ

bit2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 インターネットからの申込のみであとは電話によるやりとりです。書類のたぐいは何も作成されて下りません。