• 締切済み

中島みゆきの歌でデュエット&コーラスの曲?

かなり前に中島さんのアルバムで聞いた曲です。 未だにアルバムも曲名も分からず探し続けています。 もし分かりましたら教えて下さい。 ・歌詞の中、男性と出会ってのデュエット ・バックでは子供たちがコーラスみたいに歌っています   内容は『バイタ』といわれる女性を親と一緒に笑っているような内容です。 ・全体的な歌詞の感じは、町になじめずいた女が回りに笑われている日々の中、同じ様な男と出会い  町を出て行くというような・・・・。それを子供たちは喜んで追い出している様な歌詞です。 ・メロディー自体はアップテンポに近かかったはず。 お願いいたします

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 下記サイトで歌詞が見れます。(JASRACの許諾済み) 左のふの欄にあるタイトルをクリックして下さい。↓ http://utahime.sukinano.net/words/00/0002name_frame2.html

cube88
質問者

お礼

ようやく長年探していた物がわかり、早速CDを探してみます ありがとうございます<(_ _)>

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「10 Wings」収録の世良公則さんとデュエットしている「ふたりは」だと思います。 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/10_WINGS

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/334736
cube88
質問者

お礼

ありがとうございます 探してみます!!

関連するQ&A

  • 中島みゆきの歌で野良猫が出てくる曲はなんでしたか?

    CDを探したいのですが、曲名がわかりません。 中島みゆきの比較的初期の頃の歌で、歌詞に野良猫がでてくるものです。 自分が失恋したか、何かに傷ついたかで惨めになっていて、野良猫の姿に自分を重ね合わせる、といった内容だったように記憶しています。 曲名と、できればそれが収録されているCDの名前を教えて下さい。

  • 中島みゆきの曲名を教えて!

    中島みゆきの曲名を教えて! 以前持っていたテープに入っていた曲ですが、探しても見つかりません。曲名とアルバムを知ってる方教えてください。 確か歌詞の最初と途中は「バスが止まった気配に気づいて・・・・演歌じゃないんだろう、そのなりじゃ・・・・ブルー・スプリング・スティンを演歌だと・・・・・」こんな感じですが、知って見える方是非教えてください

  • コーラス技法、用語について

    音楽制作の素人です。 よくあるコーラスの技法に名前があれば教えていただきたいです。 例として1992年にミリオンヒットとなった中島みゆきの「浅い眠り」を取り上げます。 この曲のサビは中島みゆきの一人コーラスで2パートとなっています。 仮にメロディのほうの担当を中島A、下パート担当を中島Bとします。 同じ歌詞を2~3回繰り返すサビなのですが、 1回目ではヴァースまでと同じく中島Aがメロディを、中島Bが下パートを担当するのですが、 2回目では音量の大きい中島Aが下パートを、音量の小さい中島Bがメロディを歌っています。 他にも多くのヴォーカリストの方が様々な作品で同じようなコーラスを試みていますが、 時にはメインのヴォーカリストとゲストのコーラス担当のパートがサビ等のある部分でだけ担当パートが入れ替わり、 それがまた作品全体に強い印象をもたせたりもします。 うまく事例をご説明できたかどうか不安ですが…、 こういったコーラスの技法に名前があるのであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」

    私の血と肉は、「中島みゆき」と若干の「松田優作」で出来ていると言ってはばからない、ちょっとイタイかも知れない40歳目前の、主婦です。 いろんな解釈があると思います。 恥ずかしい話、私にはさっぱり分からなかった。 この歌は何を歌っているのですか? 「わかれうた」以来の中島みゆきファンですが、 時々「誰か教えて~!」といいたくなるよな、 難解な歌があります。 これだけではないです。 これよりもっと、「教えてほしぃぃ!!」という歌がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて今思い出せないぐらいです。 雰囲気はものすごく伝わるのですが、「意味」が わからない。 ものすごく肌になじんで、その世界観には浸れるんだけど、肝心な「意味」がわからない。 「思い出だけではつらすぎる」 アルバム「恋文」の収録曲で、 タイトルだけをみれば、ふられた女性の気持ちを歌った歌かな?と思いましたが、歌詞をみたとたん、 混乱しました。(苦笑) 先にも書きましたが、いろんな解釈があると思います。 皆さんの解釈を教えて下さい。 ちなみにカラオケの18番は 「この空を飛べたら」 「夜風の中から」 「私の子供になりなさい」他多数 です。

  • マライヤキャリーがコーラスの曲、教えてください!

    頂いたMD(←響きすら懐かしいですよね 笑)にすごく気に入った曲があったのですが、曲名も歌手名もわからず困っています。 MD自体が壊れてしまったので聞きたくても聞けないためCDを探したいと思っています。 歌詞の一部さえも思い出せないという最悪な状況ですが、分かる方("…かも"でももちろんOKです)、いらっしゃいましたらどうか教えてください! 下記、思い出せることです。 1、メインボーカルは男性(R&BもしくはHipHpo歌手)です。 2、歌詞は英語です。 3、フューチャリングかコーラスかわかりませんがマライヤキャリーと思われる女性が歌っている部分がある 4、8~6年前くらいにヒットした曲だと思われる(そのころにクラブで働いていた友人から頂いたリミックスMDに入っていたため) 5、今でもたまにお店などで聞く機会があるのでけっこうヒットしたのでは…? 6、あまりアップテンポではなない 7、歌い出しは男性で途中女性のメロディーが入る こんなことしか思い出せず申し訳ないですが思い当たる曲がありましたら教えてください。 もしかしてマライヤじゃないかもって可能性があるのが悲しいです(・・、) よろしくお願いいたします。

  • 古い曲のタイトルを教えて下さい

    大分前に聞いた曲の歌詞が気になって悶々としています。もしご存じでしたら曲名と、できましたら収録されているアルバム名を教えて下さい。 歌詞の以下の様な内容でした(あくまで内容の説明で歌詞そのものではありません) 少年と少女がいて、二人とも悲しみや苛立ちの中で日々を過ごしている。この二人が出会えればお互い幸せになれるのだろう。二人は今日も街ですれ違う、でも出会うことができない。 出会いや別れの曲というのは沢山あると思うのですが、出会わないことを歌った曲というのは初めて印象に残りました。 補足情報として ・男性が歌ってました ・間奏のメロディがトルコ行進曲に似てました。 よろしくお願いします。

  • ブルース・スプリングスティーンのデュエット曲(20年前)

    まったく情報がなく困っているのですが、よろしくお願いいたします。 古いカセット(20年以上前)に入っていた曲で、声は紛れもなくブルースの声です。現物はいまはありません。 そして、同じようにシャガレ声の男の人と歌っているのです。 ライブではありません。 ミディアムテンポのエイトビートです。明るい曲調です。 英語の歌詞は思い出せませんが、曲の最後は「シャララー、シャラララ。シャラララ、シャララ」とサビのメロディーを繰り返す感じです。 曲名が判明するのが一番ですが、詳しい方で、ブルースが昔、同じような「シャガレ声」の男性とデュエットしたという記憶から、相手の歌手名だけでもわかると嬉しいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 植木等さんと上原ゆかり?さんのデュエット?

    30~40年前の歌でしょうか? 植木等さんと上原ゆかりさん(だと思います?)がデュエットされていたと思います。歌詞に「パパだって涙はあるさ、お前が大人になっちゃって、お嫁に行くとき後ろから、わわ涙を流す」 「大きなことを言っても、パパから見ればまだ子供…」ってあります。 メロディも覚えているのですが、題名が思い出しません。 教えてください!

  • 創作ダンスの曲

    今高校で創作ダンスをしています。 でも曲が決まらないんです(´Д⊂ 歌詞もコーラスも入っていないメロディーオンリーの曲じゃないとだめみたいで・・・ この曲お勧めだよ! ってのありませんか? テンポは速くても遅くてもどんなのでも全然いいです☆ 歌手名と題名教えていただけたらうれしいです☆ よろしくおねがいします!!

  • 去年、どこかで聞いた女性歌手の歌を知りたいです。

    去年7月辺りからだと思いますが、アーーーアアア・・・というコーラスで始まる曲ですが、お店などで4~5回くらいしか聞いたことがないんです。「アーーーアアア、←最後のアで切れてます。それから同じフレーズの繰り返しのコーラスが最初に出てきます。その最初の出だしのコーラスのメロディが「アーーーアアア、アーーーアアア、アーーーアアア…」あるいは「ハーーーハアア、ハーーーハアア、ハーーーハアア、」そして、ドレミで言うと「ラーーーソドラ、ラーーーソドラ、ラーーーソドラ…」だったと思います。何とか、音を探してみました。そのあとは日本語の歌詞が入るのですが、とてもテンポの速い曲で、聞き取りにくいんです。E-Girlsが歌っているような速い曲です。 E-Girlsだと思って調べたのですが、見つかりませんでした。たぶん女性歌手のアイドルグループのような気がします。歌詞もよく聞きたかったのですが、どこで聞けばいいかわかりませんし、最近はどこかのお店で、歌が無しのメロディーだけが流れていることがあります。 確か、2番の出だしに「新しい私(自分?)・・・」という歌詞があったような気がします。 「新しい・・・」だけは覚えてます。歌詞もほとんど聞き取れませんでした。 いろいろと調べてもわかりませんでした。 メロディーを知りたいときはどのように調べれば良いのかわかりません。 (全部のメロディーは)お店とかで数回しか聞いたことがありません。去年よく流れていたのでそんなにマイナーな曲ではないと思います。 この情報で、もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう