• ベストアンサー

なぜ、コピーしてお使いくださいと書いてあるのか、知っている方、教えて下さい。

よく、ブログやHPでバナーをコピーした上でアップロードした後お使い下さい とか、 直接リンクするのはおやめ下さい とかの表示を見ますがなぜなのでしょう? 自分は『重たくなる』とか『表示をしてあるバナーを変更した時に直接リンクしてあると消えてしまうから』なのかな~?と感じたのですが・・・ 正確な理由が解りません。 『表示をしてあるバナーを変更した時に直接リンクしてあると消えてしまうから』という理由なら、バナーを変更する予定が無ければそのまま使ってもらって良いはずですし・・・ また、 ブログが『重たくなる』ということならば、たとえばメインのブログやHPにアップさせないで他にバナーのみをアップさせるHPを作ってメインのブログからもそこのバナーをリンクしていたら重くならずに済むでしょうか? なぜ、コピーしてお使いくださいと書いてあるのか、知っている方、教えて下さい。 ~追伸~ 自分のレベルならば、本読んだり勉強すれば全てにクリアになり質問しなくて済むのはわかってますので、この質問がマナー違反だったり、禁止事項と感じた人は、気兼ねなく通報していただいて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.3

ブログでは、直リンクが禁じられている場合が多いですし、無料スペースでも、画像ファイルの直リンクによる外部呼び出しは、サーバに負担がかかりますので禁じられている場合が多いです。 要するに、大抵の場合、「出来ないから直接リンクしても無駄」なんです。 その場合は、好むと好まざるとに関わらず、「コピーして自分が使う場所にアップロードして使用」しなければ使えませんので。 また、単に「物置」として使えるようなスペースはほとんど有りません。スペースを借りてそこから外部呼び出しを行いたい場合、有料のスペースでなければ出来ない場合がほとんどです。 有料サーバを借りている場合は、直リンクを推奨しているサイトさんも多いです(画像が変わって面白いので。 無料スペースやサーバでも、ファイル名をbanner.jpgなど特定のものにすれば、そのファイルに限って外部呼び出しを許可している場合もあります。fc2やshinobiなんかはそうです。

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.2

こういうのは人それぞれの考えがあると思います。 ブログは容量無制限じゃないから順次消えていくだろうし、アドレス変更とか面倒だから過去の日記を一括消去する人も居るだろうし、ご存知かと思いますがサーバーは自分だけのものじゃないから周囲の迷惑をかけたくないと思う人も居るだろうし。 この3つは私の考えです。 それを前提に画像は持ち帰り推奨にしています(バナーはありません) もう1つの質問は画像倉庫としてサーバースペースを1つ押さえておけ、という意味で良いのでしょうか。 ミラーサイト禁止のところも多いし、倉庫代わりにするのを禁止にしているところも多いし、なかなか難しいと思います。

• genju
回答No.1

参考URLになぜ直接リンクはだめなのか載っています。 ご覧ください。

参考URL:
http://www.cyborg.ne.jp/~yoko/hosoku.html