• 締切済み
  • 困ってます

インターネットにつながらなくて

PCはソニーのVAIOでOSはXPを使っています。 回線はフレッツADSLでモデム(ADSL-NVIII)から直接PCにつながっています。 基本的につながらないのですがモデムの電源を入れなおすと数秒だけつながる時もある状態です。 この回線に別のPCをつけると正常につながるので回線は正常のようです。それと、つながらないPCを別の家の回線につなげると正常に動きました。その別の家の回線はフレッツADSLでモデムとルーターを使って接続していました。 なにか考えられる原因がありましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • adkori

症状やこれまで書いてある内容から推測すると、お持ちのADSL-NVIIIの設定が うまくいっていない可能性が高いです。 ルーターを介して接続する場合、PC側は基本的に何も設定せず、NICさえ認識すれば繋がります。(別の家の場合) #3の方が書いているように、お持ちの機器はモデム内蔵のルーターという位置づけですので フレッツ接続ツールは使わずに(アンインストールした方が良いかもしれません)単にLANケーブルだけ 接続し、おそらくはブラウザを立ち上げてhttp://192.168.0.1あたりのアドレス(モデムの説明書に書いてあるはず) のアドレスでモデムの設定画面を開いて、ここで接続設定を行うという手順になると思います。