• ベストアンサー

インターネットに突然つながらなくなり、突然繋がります。

パソコン本体 VAiO VGC-H31B モデム    NVIII ルーター   NETGEAR WGB511A(無線LAN) いつもお世話になります。 上記のような構成ですが、ソニーさんや、NTT,NETGEAR , OCN,さんのサポートを受けたのにもかかわらず繋がりませんでした。RANの接続口から繋がらず、USBからは繋がることを偶然発見致しました。ソニーさんで本体を交換してくださいましたが、最初は繋がったのにかかわらず、 2~3時間ほおって置くと自然に繋がらなくなってしまいます。その後サポートをソニーさんや、NTT,NETGEAR , OCN,さんにお願いいたしましたが、 どこにも異常がなく認識もしているのに、お手上げ状態になりました。  ところが、1時間ぐらい置いておきましたら、 自然に繋がりました。 OCNさんに回線の状態をたしかめたり、友人から、 私のPWで、アクセスすれば繋がることも、確認いたしました。異常なしです。 そこで考えられるのは。ノートンのセキュリティ ソフトです。 しかしこれももんだいありませんでした。  あきらめて、いた所、急に繋がりました。 これって一体どうゆうことなのでしょう。 IDやPWも間違えていません。モデム、ルーターも正常です。よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabu-31
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。 無線カードで接続しておられるのでしょうか? もしそれならば、無線のチャンネルを変更してみてください。当方は6くらいにしたらつながりました。 また、カードのドライバーを入れなおししてみてはいかがでしょうか? ルターの「DHCP」サーバー機能も確認してみてください。 有線で接続してもそのような症状があるばいいでも、「DHCP」サーバーは確認したほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電波障害の影響を受けていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達のパソコンがインターネットに繋がらない

    私の友達のパソコンがインターネットに繋がらないのです。 プロバイダはOCNでNTTフレッツADSLです。 話を聞いてみると数ヶ月前からインターネットに繋がらなくなったそうです。モデムとルータ・パソコンの電源の入れなおしやアクロニスtrueimageでリカバリ・windowsのシステムの復元を試しても駄目で、192.168.0.1でルータの設定画面にもいきません。ADSLモデムに直つなぎや私のノートpc(Winxp)を持っていって試行錯誤しても駄目でした。電話回線に電話をつないでみると「ツー」と聞こえるので回線は異常はないと思うのですが・・・。インターネットエクスプローラーのエラーメッセージは「サーバーに接続できません」のエラーです。インターネット代の料金は引き落としで回線契約が切れたのではないと言っていました。あと考えられるのはパソコン本体のLANポートが壊れたのではないと思いますし(私のノートpcでも繋がらなかったから)、モデム・ルータのランプは正常に点いていると言っていたのでモデム・ルータの故障ではないと思いますし・・・ランプ点いたまま故障しているかもしれないし...。その友達は最近アクオスという液晶を買ってパソコンモニタの替わりに使っているのですがADSLモデムルータがテレビチューナーからノイズを拾っているかとか考えたりしましたが(ケーブルはDVIデジタルです。テレビ液晶はパソコン本体のすぐ横に置いてあります)、元の液晶ディスプレイは売ったの事で手元には無いようでした。友達は仕事で忙しいのでOCNのサポートにはまだ電話していない状態です。それでは宜しくお願いします。 友達のPCのSPEC CPU 2.4GHZ HDD 150GB メモリ 約750GB

  • 複数台でインターネットはハブ?ルーター?

    私の友人でOCNのADSL,モデムはレンタルで借りている人がいるのですが、パソコンを複数台インターネットにつなぎたいと言っています。OCNのモデムはルータータイプだと噂で聞いたことがあるのですが本当の所わかりません。RANケーブルの差込は1つしかありません。こうゆう場合はルーターを買うべきか、ハブを買うべきか教えていただけませんか?またルーターとハブの違いは何でしょうか?初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

  • インターネットにつながらなくて

    PCはソニーのVAIOでOSはXPを使っています。 回線はフレッツADSLでモデム(ADSL-NVIII)から直接PCにつながっています。 基本的につながらないのですがモデムの電源を入れなおすと数秒だけつながる時もある状態です。 この回線に別のPCをつけると正常につながるので回線は正常のようです。それと、つながらないPCを別の家の回線につなげると正常に動きました。その別の家の回線はフレッツADSLでモデムとルーターを使って接続していました。 なにか考えられる原因がありましたら教えてください。

  • 無線LANについて

    最近、急に通信速度が落ちて、自分的には電波を誰かに使われているのでは、と考えています。 現在、NETGEARの無線LANセットを使用しています。しかし、もともとNTTのADSLモデム(有線)を使用していて、どうやらそのモデムにルーター機能が付いていたらしく、NETGEARの方のルーター機能を切って使用しています。NETGEARのルーター機能を切ると暗号化は出来ないのでしょうか。 また、もともと使用していたNTTのADSLをやめて、無線LAN用のモデムだけにすることは出来るのでしょうか。

  • ルーターを使用してインターネットを利用できません

    ブロバイダ・・・NTT フレッツ光プレミアム(恐らく) ルータ・・・バッファローエアーステーションG54 PC・・・LaVie LL750/W モデム(光ケーブルの繋がっている物)・・・GE-PON-ONUタイプD モデムみたいな物・・・NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体 モデムみたいな物(2)(電話線みたいなものが繋がっている)・・・NTT AD-100SE 私の自宅ではNTTのフレッツ光ネクストをバッファローエアーステーションG54でLaVie LL750/Wの無線子機にてワイヤレスでインターネットに接続していました。 で、この度実家に引っ越すことになったのですが、実家ではなぜかモデムみたいなものが3個もありました。 でも問題無いだろうといつも通りの方法で(192.168.11.1でルーター[同上の物]に繋ぎFTTH→Bフレッツを選び、実家にあったフレッツ光プレミアムの認証ユーザ名・認証パスワードを接続ユーザ名・接続パスワード入力しフレッツ西日本を選択)接続を行ったのですが、何度やっても接続に失敗します。 また、ルータを噛ませずにモデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIから直接RANケーブルをPCに接続してもインターネットに繋がりません。 唯一、モデム(GE-PON-ONUタイプD)のUNIからモデムみたいな物(NTT 加入者網終端装置「100M」「H」本体)のWANにRANケーブルを繋げて、そのモデムみたいな物のRANからPCにRANケーブルをPCに繋げばインターネットに接続出来るようです。 モデムっぽいもののLANからルーターのWANにケーブルを繋いでもネットはつながりませんでした。 ルータとPCの無線受信機子機の設定は以前より出来ており、現在も携帯電話の電波アンテナマークのようなものがタスクリストに3本立っています。 自分なりに調べては見たのですが、ルータとPCを繋ぐ方法はたくさんあるのに、モデムとルータを繋ぐ方法は全然ありません。(というか、単純にRANケーブルで繋げば繋がるように書いてます) おそらく初歩的なミスだと思うのですが、私には全く分からず困惑しています。 実家ではフレッツ光プレミアムの請求書等があることから、ブロバイダはおそらく間違いないと思いますが、確証はありません。 それぞれを申し込んだ母に聞いても「分からない」の一点張りで、PC等に全然詳しくない私には理解できず、こちらで質問させてもらうこととなりました。 何分無知で質問の仕方も荒いですが、分からないことがあれば調べれることは調べさせていただきますので、親切な方何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • VLANを越えたインターネット接続ができません

    VLANを2つ作って、それぞれのVLANインターフェイスを 192.168.100.253(『A』とします) 192.168.10.253(『B』とします) としまいた。 これをそれぞれのVLANにつながていてPCのデフォルトゲートウェイに設定しました。 ルータはA側で、192.168.100.252です。 これをデフォルトルートして設定しました。 ルータと同じA内のパソコンからは問題なくインターネットに接続できるのですが、 B内のパソコンから接続できません。 AB間でのクライアントは通信できます。 AにファイルサーバもあるのでBからアクセスできるようにしてあります。 サポートに問合せましたがL3の設定は問題ないとのことで、 あとはルータの設定だと言われサポート対象外になってしまいました。 デバグを送って確認してもらったので確かだと思います。 L3は「Allied Telesis CentreCOM 8724XL」 ルータは「NTT ADSLモデム(ルータ内臓) NVIII」 接続は インターネット回線(ADSL) - NVIII - 8724XL(のA) です。 ルータでの設定とはどのようにするのでしょうか? ルートを手動で書いたりしなければいけないのでしょうか。 まだ知識が浅くこの辺は分かりません・・・。 感・・・でいじってはみたんですが、さっぱりでした。 具体的に教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • インターネット接続にルーターを通すと切断します。

    OSはXp(パッチは最新です (LANはオンボードで使用しています GIGABYTEのGA-K8NS-939 NTTのNVIIIモデム(ルーター機能は切ってあります) にNECのルータ(WR-8200N)を通すと 回線が切断してしまう為(15分~30分付近) NTTにて保安機の交換とモデムを交換してもらいましたが 約2~3時間内で切断されてしまう為 (モデム単体での接続なら問題無いです) NECに相談後、点検を受けましたが ルータ自体には問題が無かった様で PC側の設定を見直して欲しいと言われましたが 自分で解決方法が分からず困っています。 ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTモデムNVIIIでしばらくするとIEが使えなくなる。

    ずっと、NTTモデムNVIIIで、ADSLを使っているものです。 もう、2年以上、問題なく使えてきたのですが、1、2週間くらい前に春の嵐でものすごい風が吹いたとき、NVIIIルーターの表示ランプに赤がつきました。 通信ができなくなったので、ルータの電源を切って、再度入れなおしたら、問題なく使えるようになりました。 しかし、IE(インターネットイクスプローラ)などをしばらく使っていると、突然、使えなくなってしまうのです。 IEがうごかなくなり、固まって応答しません、状態になり、しばらくすると、WEBページが表示できない旨の表示がでてきます。 以降は、まったく、IE、電子メールも使えなくなってしまうのです。 NVIIIをみると、とくに赤ランプはついていなく、正常ですべて緑ランプなのですが、ルーターの電源をオフにして、再起動をかけると、問題なく使えるようになります。しかし、しばらくすると、また使えなくなってしまうのです。 とりあえず、NTTに連絡して、NVIIIを交換してもらいましたが、それでも症状は同じで、治っていません。 ただ、異常状態になっても、IEから、http://192.168.1.1には入れて、ここから登録ボタンを押して、再起動させることはできて、そうすると、また、HPを見れるようになるのです。 つまり、パソコンとNVIIIが全く通信できなくなっているわけではないようです。 しかし、しばらくすると、また、使えなくなります。 再度、NTTさんには来てもらうようにしていますが、先方の方も、原因がわかりかねているようです。 NTT電話局と私の家までの間のADSL回線に問題があるのかな、みたいな話もしていました。 しかし、結構都会で、局から離れているわけでもありません。 また、パソコンからNVIIIに通信が出来て、登録ボタンでリセットすると、見れるようになるので、それもどうかな、と思ったりしています。 今まで、2年以上、問題なく使えてきましたし。 おわかりになる方がございましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターNVIII使用で、ときどき使えなくなる

    ずっと、NTTモデムNVIIIで、ADSLを使っているものです。 もう、1年以上、問題なく使えてきたのですが、1.2週間くらい前に春の嵐でものすごい風が吹いたとき、NVIIIルーターの表示ランプに赤がつきました。 通信ができなくなったので、ルータの電源を切って、再度入れなおしたら、問題なく使えるようになりました。 しかし、IE(インターネットイクスプローラ)などをしばらく使っていると、突然、使えなくなってしまうのです。 IEがうごかなくなり、固まって応答しません、状態になり、しばらくすると、WEBページが表示できない旨の表示がでてきます。 以降は、まったく、IEが使えなくなってしまうのです。 NVIIIをみると、とくに赤ランプはついていなく、正常ですべて緑ランプなのですが、ルーターの電源をオフにして、再起動をかけると、問題なくつかえるようになります。しかし、しばらくすると、また使えなくなってしまうのです。 NTTのNVIIIのHPに行ってみたら、ファームウエアのバージョンが低いことがわかったので、最新版2.73にバージョンアップしてみました。 ですが、そのあとも症状は同じです。 何が原因なのでしょうか。 また、NTTに連絡して、聞いたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、NVIIIルーターから、3台のパソコンに分岐して使っています。

  • ADSLモデムNVIII から BA8000Pro(ルータ)の接続について

    今までNTT西日本のルータを使用しており、ADSLモデム自体にルータ機能が搭載されていなかったのですが 東日本からレンタルしたNVIIIにはルータ機能があり戸惑っております。 NVIIIにプロバイダーOCNからもらった接続ID、パスワードを入力して、 それを直接PCのLANポートに接続すれば普通につながるのですが、 NVIIIからLANケーブルでBA8000ProのWANに接続して、 そこからPCとHDDレコーダー(RD-X43)に接続すると、 PCの方はIPアドレスが取得されるのですが、 HDDレコーダーにはIPアドレスが取得されません。 NVIIIのルータ機能というのを無くすことは出来ないのでしょうか? 出来ないのでしたらどのようにしたら NVIII→BA8000Pro→PC、HDDレコーダー、等等 の接続が出来るようになるのでしょうか? ご教授願えると大変助かります。

このQ&Aのポイント
  • オミクロン株で感染が激増している中、小諸市は一日の感染者が二けたになったことはないようです。
  • 最近のオミクロン感染でも5、6人のようですが、小諸市は比較的感染が少ない状況のようです。
  • 小諸市への移住を考えている場合でも、現在の感染状況は安心して暮らせることができそうです。
回答を見る