• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古い洋画の詳細が知りたい

1970年前後に夜TV放映された洋画の詳細が知りたいです。 当時小学校低学年だったのでタイトルも俳優も記憶になく、主人公の青年の名前が「ハンス」だったことだけ覚えています。 途中までしか観ていないので、後半のストーリーが知りたいです。 中世ヨーロッパらしい設定で、主人公のハンスが無実の罪でギロチンで処刑されます。 処刑の後、ハンスの恋人が「ハンス!ああハンス!」と嘆きながら、石造りの橋から川へ飛び込み自殺したところで、親に寝るように叱られて布団に入りました。 どうしても後半を知りたいと思ったのは、翌日登校するときに上級生がその後のストーリーについて話していて、それが信じられない話だったからです。 なんと、ギロチンで切り離されたハンスの首を、博士(?)が冷蔵庫に保管しておき、あとで死体をつなぎ合わせて彼を生き返らせたというのです。 上級生同士が真剣に話していたので、私をだますための冗談ではないと思います。 今では死者が生き返る映画など珍しくもありませんが、子供だった私は「そんなバカな!」とショックを受けてしまいました。 ロクでもないC級映画だったのかも知れませんが、後半のストーリーや出演者、そして何よりタイトルが知りたいです。 情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

この映画、この前、見ましたよ、スカパーのホラーTVで、 「フランケンシュタイン 死美人の復讐」 ってやつなら。 彼が生き返るというよりは、彼の心を持ったヒロインが復活??、復讐で人を殺して回るって展開でした。 製作はイギリスのハマーフィルム、監督はテレンス・フィッシャーとくれば、例によって主演はピーター・カッシング(博士役)てなもんです。 最近のホラーブームのおかげで、こんな日の当たりにくい映画までDVDになっていますねぇ。

質問者からのお礼

ピーター・カッシング出てたんですね。 ストーリーもハンス自身が生き返るのではなく、端役だと思っていた彼女が主人公だったとは・・・ つまり私は、さあこれからって時に中断してしまったわけですね。 こういう映画の情報を即座に提供していただけるとは、全くいい時代になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ネットで検索してみたら引っ掛かりました。 『フランケンシュタイン 死美人の復讐』 フランケンシュタイン博士の話なら、蘇生がありえますね^^;

質問者からのお礼

情報のご提供ありがとうございました。 死者の復活というところでフランケンシュタイン博士の名を思い浮かべるべきでしたね。