• ベストアンサー

マックガイバー? タイトル不明(昔の洋画)

ずいぶん昔に見た映画なのですがタイトルが不明です。「マックガイバー」みたいな名前だったと思うのですが・・・(カラー映画です) 覚えてるストーリー・シーンはゴムボート(ホバークラフトのような)に時間がたつと自動的にエンジンかかるような装置つけて敵をおびき出す。家のドア・マドを境に敵と交戦 ビルのオフィースで女の敵と戦って、最後は女がジャンプキックをすると主人公がよけて窓を突き破って落下 ラストはおじいさんと主人公がビルで時限爆弾を解除しようと必死で、最後数秒のところでカード?みたいなのを突っ込んでコードを切って解除成功でENDって感じでした。あと主人公とおじいさんが個室でガス?攻撃か何かされてガスが空気より重いか軽いおじいさんを上か下の方にやるシーンを覚えてます。 頭にあるシーンは全部書いてますが、わかる人がいたら是非教えてください。思い出の映画なので再度見てみたいです!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答はすでに出てますが、マクガイバーファンとして、通りすがりにちょっとだけ・・・ ネタバレですので軽く読み飛ばしてください。 ボートの方の話は、確かにホバークラフトで、このシーンのちょっと前にマクガイバーがホバークラフトにはねられて、意識を失っている間に連れ去られた女性(聾学校の教師)を助け出すシーンです。天秤の形につるした水を入れたプラスティックの袋の一方に小さな穴を開け、水がなくなって傾いたときにエンジンがかかる仕組みでした。 ビルの方の話は、おじいさんと見に行く予定のホッケーの試合のチケットをフェニックス財団のオフィスに忘れたため、取りに立ち寄って巻き込まれた話です。部屋に閉じ込められ硫化水素(だったと思う)が放出されたため、鉄パイプで起こした静電気で電子ロックを壊して部屋を脱出します。最後に時限爆弾の電流を遮断するために使ったのがホッケーの試合のチケットでした。 当時の記憶を頼りに書いたので、細部が違っていたらごめんなさい。 一昨年くらいにCSで全話放送してましたが、ご質問の2話は、昔地上波で放送のあったものなので、そのときご覧になったのでしょうね。 では、長々と失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは、テレビシリーズの 「冒険野郎 マクガイバー」 かと思われます。 ボーイスカウトや、豆科学知識で事件を解決する人気TVシリーズでした。 参照URL http://www.phoenix-foundation.jp/macgyver.htm

参考URL:
http://www.phoenix-foundation.jp/macgyver.htm
noname#13963
noname#13963
回答No.1

映画ではありませんが、アメリカのTVドラマ、『冒険野郎マクガイバー』シリーズの一話ではないでしょうか。違ってましたがすみません。 http://www.ops.dti.ne.jp/~k1w/macgyver/

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~k1w/macgyver/