• ベストアンサー

マックガイバー? タイトル不明(昔の洋画)

ずいぶん昔に見た映画なのですがタイトルが不明です。「マックガイバー」みたいな名前だったと思うのですが・・・(カラー映画です) 覚えてるストーリー・シーンはゴムボート(ホバークラフトのような)に時間がたつと自動的にエンジンかかるような装置つけて敵をおびき出す。家のドア・マドを境に敵と交戦 ビルのオフィースで女の敵と戦って、最後は女がジャンプキックをすると主人公がよけて窓を突き破って落下 ラストはおじいさんと主人公がビルで時限爆弾を解除しようと必死で、最後数秒のところでカード?みたいなのを突っ込んでコードを切って解除成功でENDって感じでした。あと主人公とおじいさんが個室でガス?攻撃か何かされてガスが空気より重いか軽いおじいさんを上か下の方にやるシーンを覚えてます。 頭にあるシーンは全部書いてますが、わかる人がいたら是非教えてください。思い出の映画なので再度見てみたいです!

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答はすでに出てますが、マクガイバーファンとして、通りすがりにちょっとだけ・・・ ネタバレですので軽く読み飛ばしてください。 ボートの方の話は、確かにホバークラフトで、このシーンのちょっと前にマクガイバーがホバークラフトにはねられて、意識を失っている間に連れ去られた女性(聾学校の教師)を助け出すシーンです。天秤の形につるした水を入れたプラスティックの袋の一方に小さな穴を開け、水がなくなって傾いたときにエンジンがかかる仕組みでした。 ビルの方の話は、おじいさんと見に行く予定のホッケーの試合のチケットをフェニックス財団のオフィスに忘れたため、取りに立ち寄って巻き込まれた話です。部屋に閉じ込められ硫化水素(だったと思う)が放出されたため、鉄パイプで起こした静電気で電子ロックを壊して部屋を脱出します。最後に時限爆弾の電流を遮断するために使ったのがホッケーの試合のチケットでした。 当時の記憶を頼りに書いたので、細部が違っていたらごめんなさい。 一昨年くらいにCSで全話放送してましたが、ご質問の2話は、昔地上波で放送のあったものなので、そのときご覧になったのでしょうね。 では、長々と失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは、テレビシリーズの 「冒険野郎 マクガイバー」 かと思われます。 ボーイスカウトや、豆科学知識で事件を解決する人気TVシリーズでした。 参照URL http://www.phoenix-foundation.jp/macgyver.htm

参考URL:
http://www.phoenix-foundation.jp/macgyver.htm
noname#13963
noname#13963
回答No.1

映画ではありませんが、アメリカのTVドラマ、『冒険野郎マクガイバー』シリーズの一話ではないでしょうか。違ってましたがすみません。 http://www.ops.dti.ne.jp/~k1w/macgyver/

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~k1w/macgyver/

関連するQ&A

  • 後味の悪い昔の洋画のタイトル

    古い洋画のタイトルを探しています(おそらく70年前くらい)。 どのような流れでラストのシーンを迎えるのかはわからないのですが。 ~ラストのシーン~ 主人公が砂漠かどこかの場所で、瀕死の状態になっている敵に助かる方法(街の方向?)を聞き出そうとします。その敵の男は向こう側を指さし(?)絶命します。 そちらに行けば助かるのだろうと主人公は歩き出そうとするのですが、そのまま主人公が小さくなっていくように画面(風景)が大きくなっていきます。 その画面は一面、砂漠か荒野。観客側(視聴者)は主人公もこのまま死ぬのだという ことを予想させる、後味の悪い映画でした。 この洋画のタイトルをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋画のタイトルが思い出せません・・・。

    4年以上前に見た映画のタイトルを知りたいのですが、記憶がかなりあやふやです。どうか心当たりのある方は教えて下さい。 ・洋画である事は間違いなし。 ・1999年よりも後に地上放送されていた。 ・スピード感のあるカメラワーク。 ・近代的なビルを持つ大金持ちのおじいさんが出てくる(設定も近代都市内っぽかった)。 ・おじいさんの親族が色々と事件に巻き込まれる(か、事件に関わるだったか・・・)。 ・最後に近い場面で、男性がビルの高い階(多分)からテラスのような所までガラスを突き破って落ちてくる。 ・動転したおじいさんの前に、親族がそろって登場。”Happy Birthday!”か、”Surprise!”と言う。 クライマックスで男性がガラスを突き破って高い所から落ちてくるという場面は良く覚えていますが(おじいさんの前で、だったと思います)当時は字幕無しで見ていたか何かで、映画の内容をほぼ思い出せません。 もしタイトルが分かる方がいれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋画のタイトルがわかりません

    そんなに古い映画ではないと思うのですが、 最後のシーンしか思い出せません。 主人公の男性(黒人?)はヒロインと少年(黒人)と、 何かの理由で宇宙人?ブラックメン?から逃げていて、 クライマックスは巨大なパラボナアンテナがある場所で、 なんとか敵のボス(人間)を倒すのですが、 実はそれまで一緒に行動していた少年が、宇宙人が変装した姿で、 足の膝の関節が逆になってダチョウのような走り方で、夕陽の荒野を逃げていく所がとても印象的でした。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • こんな洋画知りませんか?タイトルが知りたいです。

    高校生の頃に授業で映画(洋画)を観たのですが、 結局のところ、その映画を通して監督が言いたかったこと、訴えたかったことが一体何だったのか、今だにわかりません。 タイトルを忘れてしまったので、心当たりがある方、映画に詳しい方、 タイトルを教えて下さいませんか? ところどころ曖昧ですが、覚えている箇所やシーンだけを箇条書きにさせていただきます。 ■洋画。 ■たぶん、主人公は小学校3~4年生の男の子。家の地下に降りていくシーンがあったような気がする(何かを探していた?) ■授業で観るには、かなりエロティックだった(モザイクがあるシーンまでありました)。 ■大人の男女の恋愛が含まれている。たぶん、この男女は近親関係(いとこかな?)。 ■主人公の男の子がテーブルの下に潜りこむシーンがあるのですが、そこで、女の人が足を伸ばして男の人の股間を触っている。 ■女性が浮気現場っぽいアパートに入っていくシーンがある。もしかしたら、この女性は主人公の男の子の母親かもしれない。 ■女性が妊娠してしまって、どうやらそれは関係をもってはいけない人との子どもらしい。教会の神父様に懺悔をするシーンがある。 ■女性が、オイルサーディンらしきものを買い込んで、めちゃめちゃバカ食いしている(それで子どもをおろせる?らしい)。 これだけしか覚えていないのですが、とにかくエロティックだったことと、オイルサーディンらしき食べ物(魚だったと思います)を女性が一心不乱になって食べていたシーンがとにかく印象に残っています。 『一体、あの映画はなんだったのかなぁ。何が言いたかったのかなぁ』と、未だに謎なのです。 映画に詳しい方で、どなたかご存知の方、みえませんか? お願いします。

  • 昔観た映画(洋画)を探しています

    内容覚えてないんですけど、探している映画があります。 覚えているのは、 女性 過去にアカデミー章とか数々の賞を受賞していた著名な脚本家のおじいさん が出てくること。 (主人公やメインキャストというわけではなかったような・・・) 確か、女性が散歩か何かの途中でおじいさんに親切にして 二人は知り合い、仲良くなっていたような・・・ 散歩してる場所は高級住宅街?だったような 緑が印象的で・・・ たぶんラブコメだと思うのですが・・・(洋画はラブコメばかり観ているので) 最近、このシーンをふと思い出したのですが、 何の映画かわからず凄くモヤモヤしています。 どうか洋画に詳しい方、どうか教えてください!

  • 昔のホラー映画(洋画)のタイトルを教えてください

    15年以上前にテレビで放送されてました。 だいぶ前のホラー映画です。たぶんアメリカ映画だと思います。 最後の方のシーンで家主の主人がヒロインを屋根裏部屋(もしくわ地下)に閉じ込めます。そこに潜んでいたのは気が狂っている家主の実の息子。電気ショックなどでヒロインをおもちゃ代わりにします。 ラストのシーン、主人の妻がショットガンで息子?か旦那?を撃ち殺してヒロインの危機を救います。 とにかく屋根裏部屋(地下)の狂人がインパクトありました。 この映画のタイトルに何か憶えののある方がいましたら教えてください。

  • 洋画のタイトルが思い出せません!

    数年前、もしかしたら10年以上前かもしれないのですが 洋画のタイトルが思い出せません! 自分なりに検索したのですが、ピンとくるものがありませんでした… かなり前の記憶なので曖昧なのですが、テレビで見た映画予告はこんな感じでした。 ・アクション系の洋画かな?と思います。 ・ビルから女の人が仰向けにスローモーションで落ちていくシーンがありました。  その女の人は未来から来た人のような、少し特徴的な感じでした。 ・予告のCMで流れていた曲が印象的でした。 ・カタカナのタイトルだったと思います。 ・近未来的な映画だったと思います。 ふと思い出して作品を見たくなったのですが、どうしても思い出せず質問いたしました! 宜しくお願い致します。

  • 洋画のタイトルを教えてくれませんか

    小さい頃に偶然みた映画のことを最近思い出したのですが、タイトルが思い出せません。2つあるのですが、分かる方いらっしゃいませんか? 【1つめ】 恐らく元兵士のメガネをかけた中年のおじさんが主人公でした。 冒頭でファーストフードでなにか一悶着があり、それに切れた主人公が拳銃を持ち出して、撃ちまくります。それから離婚?したかで会えなくなった娘に会いに行くんですが、最後は警官に追い詰められて、海に浮かぶパークで自殺をしてしまった気がします。怖いけど切ない映画でした。古かったように思います。 【2つめ】 若者達が主人公のホラー映画だったと思います。 こちらは本当に断片的でなにか宇宙からきた生物によって人間の体をしてるけど、実は下半身がタコ?みたいな触手になってしまっていた気がします。体育館で色んな人が襲われてました。 記憶のあるシーンが、粉薬を飲んで異常がなければ宇宙人ではないというシーンで、本当は宇宙人の人間が鼻にマクを作り、薬の中身を捨てて鼻からすったふりをするというシーンです。 以上です。 どちらも曖昧すぎて、検索でも全然出てきません…。どなたかこんな説明なんですが、分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 洋画のタイトルが不明。白人少年2人が映画を見るための銀貨が欲しく、近所

    洋画のタイトルが不明。白人少年2人が映画を見るための銀貨が欲しく、近所のおばさんの家を掃除するアルバイトをするのだが、その女の人が首吊り自殺をしたところを見てしまい、今後彼の生涯で市場で肉が下がってるのを見る度、吐き気を覚えるだろうと多分少年のおじいさんが最後のナレーションで言っている映画。 最後おじいさんから銀貨をもらって映画を見ていたような・・他の映画が混ざっているかもしれません。とても内容もうろ覚えなのですが、昔深夜テレビでやっていたものです。その最後のところだけとても鮮明です。天国のなんとかっていうタイトルのような・・ 知っている方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 昔に観た、映画のタイトルがわかりません。

    随分前に観た映画なんですが、内容もうっすらとしか憶えておらず、シーンの断片しか思いだせず、タイトルがわかりません。 憶えているのは、両手に収まるぐらいの大きさの肌色の装置みたいなのが出てきて、生きてるのか最後黒くなって主人公が必死に助けようとするんですが壊れる(死ぬ?)。人間に繋がってたきがします。 あと、中国みたいな飲食店で奇形の魚を主人公が食べるシーンがあります。店主の横に犬がいた。 その店の周りにはイケスがあって、奇形の魚がいっぱい入ってる。 主人公が、なにかの処理場で働いてるシーンもあります。魚の処理場みたいな所です。 あと、何者かに狙われてるのか主人公は常に逃げて怯えてる感じでした。 全く情報が足りず、間違っている記憶もあるかと思いますが、もしかしてこの映画かな??と、思われる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ふと、思い出して気になって質問しました。お願いします。