• ベストアンサー

コタキナバルへ行った事のある方へ

6月か7月にマレーシアのコタキナバルへ3泊5日で行く予定なのですが、 オプショナルツアーをどれにしようか迷っています。 (1)オラウーンタン保護区 (2)キナバル国立公園とポーリン温泉 (3)ボルネオ鉄道 上記を体験された方の感想を教えてください。 これ以外のオススメのツアーがありましたら教えていただければ嬉しいです。 また、気候や食事などの情報でも結構です。 宿泊先は、ネクサス・リゾート・カランブナイを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamatabu
回答No.2

91年12月-1月。行っていました。KK(コタキ)出発ならキナバル山(東アジア最高峰)。しかし、セローピック(オランウータン)も海亀産卵も、リバーウオッチングも、サンダカンに移動してからの出発に なります。ですから、何をしたいか?次第ですね。 どれを選択しても、富士山より高い山に登れたり、亀の産卵やオランウータンを目の前で見られる訳ですから、素晴らしい体験です。キナバルは、頂上まで、1泊2日です。荷物はガイドが持ってくれるので、楽に上れます。頂上で日の出を見るときは、当然寒いので、防寒対策を。セローピックでは、ヒルがいますが、怖がることはありません。スコールがあるので、レインコートを。戦争中、日本軍がひどいことをした記憶が 残っているひともいますから、あまり態度が横柄だと トラブルの可能性も。もっとも、治安はいいです。ただ、目の前のスール海には、フィリピンから独立したいゲリラ集団もいますから、気を付けて。フィリピン 人の出稼ぎの方も沢山います。 昔は、スール王国というのがあって、サンダカンなどは、そこの領地でした。ボルネオ鉄道は乗りませんでした。マレーシアなので、物価はそこそこ高く、日曜日には、サンデーマーケットがKKの町中で開かれ、いろいろな物が買えます。フルーツ/コーヒーなんかも、美味しいですよ。 どうぞ、よい、ボルネオ旅行を。次は、サラワクのクチンなんかも、お勧めです。川を逆上り、ロングハウスに住むイバン族の家を訪問したり・・・。

katurakkyo
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。大変参考になりました。 やはり土地柄いろいろ配慮すべき事がありますね。 更にいろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんにちは。 コタキナバルは、乗り継ぎで空港を利用しただけなのですが、参考になりそうなサイトがありました。 http://www.cavatour.co.jp/borneo/ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7452/borneo/index.html

katurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介していただいたサイトの旅行会社を利用する事に決めました。