• 締切済み

今の北朝鮮と昔の日本って似てるような気が・・・

今の北朝鮮と昔の日本って似てるような気がするのですが・・・。 一昔前って天皇陛下絶対で、批判することを言うと非国民扱いや 罪に問われたり。 戦争の時、どんどん日本が劣勢になっていっても、 日本が優勢などと、ウソで政府の都合のいい情報を流していた。 北朝鮮の拉致を肯定する気はないですが、戦時中日本も朝鮮半島からたくさんの人を強制連行していた。 など他にもたくさんあるのですが、 早い話、天皇(将軍さま)が絶対で、都合のいいように情報操作されていて、国民は何よりも日本が一番と洗脳されていた。 国民が飢えているにもかかわらず、他国との争いに夢中になっていた。 日本人の主食は米で、北朝鮮はとうもろこしだ、という文化的なことを言っているのではありません。 あくまでも政治というか統治の仕方のことを私は指しています。 「将軍さまマンセイ!!」と北朝鮮国民が叫んでいる光景は 「天皇陛下バンザイ!!」とかぶってるような気がします。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• jamiru
回答No.4

ちょっと違う。 北朝鮮自身が旧日本帝国の統制を模倣している。だからそう見える。 自爆テロが日本軍のバンザイ特攻を模倣したように。 9・11でカミカゼと書かれたのと同じですよ。

yoshishi
質問者

お礼

>北朝鮮自身が旧日本帝国の統制を模倣している。だからそう見える なるほど、私に今までになかった発想というか事実です。 似てるのでなくマネをしているのですね。 ありがとうございました。

• cycle123
回答No.3

分かります、自分も同じ事を感じてます。 洗脳と言ってもいいくらいの教育を施されて絶対的指導者を敬う姿には異常なものを感じています。 日本が経済制裁を受けて第二次世界大戦に突入していったように、北朝鮮に対し下手に経済制裁をすると北朝鮮も・・・と不安に思います。

yoshishi
質問者

お礼

やはり私と同じように感じる人はいるのですね。 北朝鮮は何をやらかすかわからないので不安です。 ありがとうございました。

• phj
回答No.2

国民をある方向に向かせるという意味では、北朝鮮と戦前の日本のやったことは同じように見えます。 むしろ、北朝鮮はその目的のために戦前の日本をお手本にしているようにも思えます。 しかし違うところもいっぱいあります。 少なくとも日本は、非合法な活動はしていません。ここが大きく違うところです。 60年以上も前のことですから、今と法律的な感覚も違いますが、拉致や覚せい剤・米ドルの密造など、昔から国際犯罪とされていることには日本は手を染めていません。 また当時の朝鮮半島は日本の領土でしたので(国際的に認められた領土です)、強制連行などを今の価値観で断じるのは注意が必要です。 それよりなにより政治的・統治的に似ているというよりも、それを受け入れる国民性が似ているような気がしてなりません。

yoshishi
質問者

お礼

国民性が似ているという意見は初めてです。 みなさんいろんな感じ方があるのですね。 ありがとうございました。

• BSPC
回答No.1

私には前総理と将軍様がかぶって見えましたけどね。それ以上は言いません。

yoshishi
質問者

お礼

なるほど。いろんな感想がありますね。 ありがとうございました。