• 締切済み

今の北朝鮮と昔の日本って似てるような気が・・・

今の北朝鮮と昔の日本って似てるような気がするのですが・・・。 一昔前って天皇陛下絶対で、批判することを言うと非国民扱いや 罪に問われたり。 戦争の時、どんどん日本が劣勢になっていっても、 日本が優勢などと、ウソで政府の都合のいい情報を流していた。 北朝鮮の拉致を肯定する気はないですが、戦時中日本も朝鮮半島からたくさんの人を強制連行していた。 など他にもたくさんあるのですが、 早い話、天皇(将軍さま)が絶対で、都合のいいように情報操作されていて、国民は何よりも日本が一番と洗脳されていた。 国民が飢えているにもかかわらず、他国との争いに夢中になっていた。 日本人の主食は米で、北朝鮮はとうもろこしだ、という文化的なことを言っているのではありません。 あくまでも政治というか統治の仕方のことを私は指しています。 「将軍さまマンセイ!!」と北朝鮮国民が叫んでいる光景は 「天皇陛下バンザイ!!」とかぶってるような気がします。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

ちょっと違う。 北朝鮮自身が旧日本帝国の統制を模倣している。だからそう見える。 自爆テロが日本軍のバンザイ特攻を模倣したように。 9・11でカミカゼと書かれたのと同じですよ。

yoshishi
質問者

お礼

>北朝鮮自身が旧日本帝国の統制を模倣している。だからそう見える なるほど、私に今までになかった発想というか事実です。 似てるのでなくマネをしているのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.3

分かります、自分も同じ事を感じてます。 洗脳と言ってもいいくらいの教育を施されて絶対的指導者を敬う姿には異常なものを感じています。 日本が経済制裁を受けて第二次世界大戦に突入していったように、北朝鮮に対し下手に経済制裁をすると北朝鮮も・・・と不安に思います。

yoshishi
質問者

お礼

やはり私と同じように感じる人はいるのですね。 北朝鮮は何をやらかすかわからないので不安です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

国民をある方向に向かせるという意味では、北朝鮮と戦前の日本のやったことは同じように見えます。 むしろ、北朝鮮はその目的のために戦前の日本をお手本にしているようにも思えます。 しかし違うところもいっぱいあります。 少なくとも日本は、非合法な活動はしていません。ここが大きく違うところです。 60年以上も前のことですから、今と法律的な感覚も違いますが、拉致や覚せい剤・米ドルの密造など、昔から国際犯罪とされていることには日本は手を染めていません。 また当時の朝鮮半島は日本の領土でしたので(国際的に認められた領土です)、強制連行などを今の価値観で断じるのは注意が必要です。 それよりなにより政治的・統治的に似ているというよりも、それを受け入れる国民性が似ているような気がしてなりません。

yoshishi
質問者

お礼

国民性が似ているという意見は初めてです。 みなさんいろんな感じ方があるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

私には前総理と将軍様がかぶって見えましたけどね。それ以上は言いません。

yoshishi
質問者

お礼

なるほど。いろんな感想がありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮。

    またまた、核実験をするそうですね。 北朝鮮ってば、 偉大なる将軍様の元、 全国民が一丸となって外敵に向かい、 無慈悲な攻撃も辞さないそうですけどね。 ちょっと思ったんですよ。 これって日本が、あの戦争で負ける前の姿じゃないですか。 現人神であらせられる天皇陛下の元、 全国民が一丸となって鬼畜米英に立ち向かった、 あのときの姿と全く同じです。 今、日本は自由の国として、 北朝鮮は間違っているとおおっぴらに発言しますが、 昔は日本だって自由なんておおっぴらには言えなかった国じゃないですか。 今の日本が、 現人神であらせられた天皇陛下が、 ただの人だったことを、 ばらされて、 みんなが幸せな生活を出来るのも、 アメリカさんが核爆弾を二発も落としてくれたからです。 日本人はアメリカさんに感謝していますから、 やはり同じように、 北朝鮮にもぶち込んでもらったらどうですかね。 昔の日本と同じで、 北朝鮮で、 偉大なる将軍様を、 ただのひとじゃねえか、 などといったら殺されてしまいますから、 国内で改革や体制崩壊なんか起きるはずもありません。 ここは実力行使で、 一、二発ぶち込んでもらう方がいいんじゃないですか。 もちろん中国とか、ロシアにも事前に相談してからです。 今なら中国とかロシアも北朝鮮をもてあましていますから、 あっさり協力してくれるかもしれません。 このままではそのうち日本に核搭載ミサイルが飛んで来ちゃいますよきっと。

  • どっちがどう?

    日本の天皇陛下と、 北朝鮮の偉大なる将軍様と、 どっちがそれぞれの国民からの敬愛と尊敬を受けていますか。 僕は先日疑問に思ったんですけど、 金正日さんがお亡くなりになったとき、皆さんが泣き崩れていましたが、 もしも天皇陛下が崩御されたとしても日本の皆さんが泣き崩れてしまうようなことはなさそうじゃないですか。 そう考えると敬愛や尊敬を受けてるのは、 将軍様ですかね。 それともみんな怖いので演技をしていたんですかね、あのとき。

  • 大日本帝国の言葉

    大日本帝国全部勉強するとかむりです;; ただ知りたいです。単語を教えてください。 知っているのは皇国、臣民、天皇陛下万歳、非国民、旗日くらいですかね。 当事はどんな言葉を使っていたのですか?

  • 万歳!! について

    今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • 天皇陛下万歳と叫ぶのがなんとなく気が引けるのは何故

    でしょうか。 67歳にもなっておきながらこんな質問をせざるを得ないのが恥ずかしくてなりません。 自民党が没落し、民主党が台頭してきた頃から、 私はそれまでの浮動票の代表のような存在から急速に右傾化し、 今では民主党政権打倒のデモに参加するほどの保守派人間になってしまいました。 ついつい「右傾化」「保守派」という言葉を使ってしまいましたが、 日本を愛し日本の安全を守るという、日本人なら誰しも持つごくごく自然な意識を持つようになった、 ただそれだけのことなのです。 ただそれだけなのに、冒頭に掲げた疑問に悩まされるようになりました。 つまり・・・、デモや集会でよく「天皇陛下万歳」を叫びます。 これも日本人ならごくごく自然なことと思っています。 以前一ヶ月ルールを破って中国の要人が陛下に謁見したときなど、 なんとも言いようのない怒りの感情がふつふつと湧いてきたものです。 あぁやはり自分は日本人なんだ、やはり天皇陛下に対する崇敬の念は、 ごく自然に普通に持っているんだなと改めて思ったものです。 それなのに・・・集会で「天皇陛下万歳」と叫ぶことに、 なんとなく気が引けてしまうのは何故なのでしょう。 自分でも分からないのです。 そして分からないということが自分で許せなく、必死で考えるのですが、 どうしても分からず悩んでいます。 どなたかこのことを理解下さり、解説して下さる方はいらっしゃらないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 「誰かの為に」って言うのがないと、やってられなかっ

    日本の戦時中の人は 天皇陛下万歳とか天皇の為にとか言って死んでいきましたが 「誰かの為に」って言うのがないと、 やってられなかったのでしょうか? 目標と言うか生きがいと言うか そういう何かがないと頑張れなかったのでしょうか? そのための天皇でもあったのでしょうか? であればそれを発案した人は 上手いこと国民をコントロール出来たという事でしょうか?

  • 【韓国】もう一度朝鮮半島を植民地にするにはどうすればいいでしょうか。(`・ω・´)シャキーン【北朝鮮(悪の枢軸)】

    ふたたび我が日本国の植民地にするのはどうすればいいのでしょうか。 そのほうが半島の庶民も幸せだし。 ・・・合憲だし・・・|・ω・`) 天皇陛下ヽ(´ー`)ノバンザーイ !

  • 「いまの北朝鮮」と「戦時中の日本」て、似てません?

    一連の北朝鮮報道をテレビや新聞で見ていて、 ふと「戦時中の日本と共通点が多そう?」と思いました。 国のトップがなかば神格化されているコト。 国の体制への批判が絶対に許されないコト。 “経営”の失敗のシワ寄せを国民に強いるコト。(→これは今でも??) ・・・などなど。 あなたは、同じような印象をもっていませんか? 戦前日本では、菊の御紋の入ったモノをなくしたりしたら かなりの重罪扱いだったとか? そういう歴史があったことふまえると、 バッヂや横断幕のことを笑えないような気がします。 マスコミが語る「日本の戦争経験」も、 “当時の国体”ではなく“個人の犠牲者”ばかりのような??? こういう流れ、逆にブキミですよね。 「天皇批判」につながるから???(よく分かりませんが) とくに左右どちらかの思想にかたむいたこともなく、 国際情勢や歴史にさえ疎(うと)い自分でさえ、 こんな思いを浮かべてしまいまいした。 同じような印象を持った方、けっこう多いのでは?と思い、 質問させていただいた次第です。 ※もしこの質問が削除対象となったら、なおさらコワいかも!?

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • 北朝鮮と戦前の日本

    以前より 北朝鮮の報道(国民の動き)を見る度に思うので質問します。 (まあ 当時を知る人が今ネットをやっているかわかりませんが、、、、歴史などを勉強している人も居るとおもうので、、、) 質問は「日本の戦前 を外国から見ると、 今の北朝鮮と同じように見えたのでしょうか?」 北朝鮮の民衆はキムさんが現れると 直立不動で立ちますね。 もちろん軍人も、、、、これって日本の戦前の天皇に対する対応と同じですよね。 また国会などでも議員(代表)が皆一斉にキム氏を称えて、ひれ伏す感じです。 また情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。 対外的にも、戦前の日本は国際連盟を脱退してわが道を行くと同じような感じです。 同じ東洋人だと、同じようなことをする民族だな~、と見ています。 どうなのでしょうか? (もちろん周辺状況やせざるを得ない事情などは別としての話です。見え方として同じ感じか?という質問です、まるで戦前の日本を映しているような感じ?)