• ベストアンサー

ジーンズをあちこち破いて(?)履く男性に関して【女性向け】

hillmonの回答

• ベストアンサー
  • hillmon
回答No.1

ジーンズの破れは「ダメージ」や「クラッシュ」と呼びます。 なので、ジーンズの名称としては「ダメージジーンズ(デニム)」や「クラッシュジーンズ(デニム)」となります。 ご友人が、 > 「あれはわざと破いて履いている。」 と仰られたようですが、 自分でダメージを付ける人もいれば、そのようなダメージ処理を施したジーンズを買う人もいます(もちろんお店で最初からダメージが付いた状態で売ってます)。 自分でダメージを付ける場合は、カッターで切り込みを入れたり、紙やすりをかけたり、ペンキを付けたりするようです。 もう若者ではないのですが、僭越ながら回答を。 (1)自分でジーンズを破いたり裂け目を入れたり・・・と、自身でダメージ処理をして履いているのはちょっとヒキます。。。    ただ、元からそのようなジーンズを買って履いているのはアリです。    最近はお洒落なセレクトショップでも扱っていますので。 (2)失礼ながら「破れかぶれ」という表現が可愛くて思わず笑ってしまいました(^-^)    似合っていればOKと思います。 (3)履きます。    私も友人も。 (4)30歳です。 > 短いスカート型(?)ジーンズを履いた女性もいますが、 > まれに変色していたり下の方がほつれているのも見た気がします。 これは恐らくそのようなデニムスカートをどこかのお店で買われたのだと思います。 ダメージ/クラッシュジーンズは、一時期は子汚い若者が履くジーンズというような見方もされましたが、 最近では、ある程度の年齢の大人の方も、趣味のいいTシャツ+カジュアルなジャケット+クラッシュジーンズ+革ブーツ、などと 小ギレイなコーディネートに上手に組み込まれている方もよくお見かけします。 海外のモデルやセレブな人たちもよく履いていますので、その影響かもしれませんね。 世の中にはファッションの一部、として既に認識されているように思います。 > 私もたまには変わった服装で渋谷にでも行ってみたいです。 無理して変わった格好をされる必要はないと思いますが、いつもワンパターンなのであれば、冒険してみるのもいいですね。 BEAMS、SHIPS、UNITED ARROWSなどのセレクトショップに行かれて、店員さんに相談してみるのも手です。

fuss_min
質問者

お礼

アンケートに加え、詳しい解説までありがとうございます。 すごいですね。ペンキをかける人までいるんですか。 しかし最初から加工済みのものも売っているんですね。 店員さんが店の中で破いたり引き裂いたりするのかな、 それとも工場で穴をあけてるのかな・・気になります(笑) 自分で加工する人は引いてしまう・・皆様そんな答えですね。 履くかはかないかは別として、 加工は自分でやったら面白そうですね。 お店の紹介までどうもありがとうございます。