• ベストアンサー

フォルダが消えてしまい、困っています

お世話になります。 会社でMac(OS9.2)を使っています。担当者別にフォルダがあり、さらに顧客別のフォルダをつくり、データを管理していましたが、突然、担当者Aのフォルダが消えてしまいました。 ゴミ箱の中にもありませんし(それ以前にゴミ箱に入れたデータはそのまま残っています)、Aの名前で検索しても、Aのフォルダの中のフォルダ名で検索しても、ヒットしません。完全にきえたのか、目に見えないだけなのかもわかりません。 他にもう一台Macがあって、共有して使っています。もう一台の方で検索したらAのフォルダがあったので、もとのフォルダにもどしたら、それは一年前にバックアップしたデータでした。隠れていたとしたら、上書きされてしまったでしょうか。どうすれば、消えたフォルダを復元できるでしょうか。 復元ソフトは使わないほうが無難といわれ、試していません。 どなたかご存知のかたがいましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 会社でこの質問をしようと試みたのですが、質問タイトルを何度入力しても、質問タイトルが入力されていませんというようなメッセージが出ておくれませんでしたので、自宅で書いています。 返事が遅くなるかもしれません。すみません。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

できることをいくつか挙げておきます。 1.ディスクトップの再構築 2.ディスクウォーリアでディレクトリの修復を試みる 3.ノートンユーティリティで診断・修復を試みる 4.Disk First Aidをかけてみる(気休めですが..) あと、検索のオプションで「可視属性が不可視の項目」で検索してみるとか...無理っぽいですけど...一応 仕事で使うのならバックアップはとりましょうね...。(もう一台Macがあるならフリーのバックアップソフトで定期的にお互いのマシンにコピーようにするとか..)

sunsunny15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただきました方法、試しましたが、ダメでした(でも、動作がすごくはやくなりました!)。 けれど、今回の事でバックアップの重要性をわかってもらえそうです(…にしてはかなりの痛手ですが)。 デザイン関係の仕事で、基本的にデータの管理は担当者別になっていて、それ以外の者はさわらないのですが、データ管理の体制を整える必要を感じました。やはり予防策はバックアップしかないですよね…。 最近どうもPCの具合が悪い(メモリがいっぱいです、のメッセージがでる、フリーズする、インターネットの接続がときどきつながらない、など)のは気になっていたのですが、容量の問題ではないといわれ(データも2、3年はそのままでも大丈夫といわれ)、せっかくバックアップ用の装置(F-RAIDと書いてあります)もあるのにOS10だと動くのに、OS9だと動かないようになっって修理にだしたけどPCのほうが悪い、いやバックアップ装置のほうが悪い、のやりとりになってしまって、結局使えないまま、ということで使ってなくて、これも再検討の必要ありです。 私の勉強不足で、そろっているいいものをきっと生かしきれていないのだろうなと反省しております。何かお気付きの点がございましたら、また教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

ファイルが突然消えたりする場合は多くの場合『HD』の寿命に近い です。 知り合いの会社でもこの様な症状が多発し、先週にとうとう起動自体 しなく成りました。 ファイルの読み書きをしていなければ『復元ソフト』で戻せると考えますが。其れよりもデータをバックアップした方が宜しいかと。 *ソフトはインストールすればOKですが、作成した書類を戻すには 多くの時間が必要です。 『ころばぬ先のバックアップ!』

sunsunny15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回フォルダが消えたのは、その予兆でしょうか… だとしたら恐ろしいですね… バックアップ、ますます大切ですけど、みなさん忙しいようでなかなか動いてくれなくて困っています。あんまり言うと全員分私1人でやらなければいけないことになりそうです。 すみません、愚痴になりました。 情報ありがとうございました。

  • kapura
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.2

素人意見ですが、意図的にしなければ、不可視にはならないと思います。もし不意にそうなっているとしたら、メンテナンスする必要があるでしょう。長くMacを使っていますが、私はそういうことを経験したことがないので。 修正日が1週間以内とか指定して検索してみたらどうでしょうか。名前が変更されていたり、移動されていたとしても見つかるのではないでしょうか。 # 意図的に修正日も変更されているとダメだけど # 別の起動ディスクからそのMacを起動したとか、共有しているMacから誤って消してしまったのか? # アイコンを目立たないものとかに変更された?

sunsunny15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修正日で検索しても、見つかりませんでした。 その日は担当者Aのデータをいくつかさわっているのですが、Aのデータだけどれも出てきません。 やはり、故意に消されたのでしょうか… 影も形もありません。 修復ソフトを考えた方がいいのでしょうか。検討中です。 ありがとうございました。

回答No.1

起動時のデスクトップファイルの再構築はどうしていますか? Mac OS 9.xの場合、定期的に実行していますよね、お約束事ですから。 方法は↓、参考URLには、本家の説明があります。 再起動後Command+Optionを押し続け デスクトップファイルの再構築をしますか? と聞かれたら放し、OKします。 Mac OS 9でアイコン関連のトラブルは、弄くり倒す前に デスクトップファイルの再構築、これですよ。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=10182
sunsunny15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はずかしながら、再構築は、今回私が言い出した事で何年かぶりにしたみたいです(調子が悪くなったらする、みたいな感じだったそうです)。 早速ご紹介いただきました、URL見ました。月1でやるのが好ましいとのこと、これからはマメにします。今までずっと会社ではWINで、今の会社になって初めてMacを使っています。今回のことで私もかなりの勉強不足を反省しています。 でもやっぱりなくなったフォルダは行方不明のままです。 あったとしても、去年のバックアップのフォルダに書き変わっていそうです… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上から削除したフォルダの復元について

    会社でデスクトップパソコンをサーバーとして、ネットワークを構築している状況のなかで、ネットワークで繋がっている別のパソコンからデスクトップのHDDにアクセスした際にフォルダ(ファイル)が削除されてしまいました。(ごみ箱にもありません) たしかWindows XPでは謝って削除してごみ箱にもないデータを復元できると聞いたことがあるのですが、どの様にしたらよろしいのでしょうか?あまり詳しい方ではないため詳しくご説明いただければ幸いです。 また、復元不可能な場合、市販のソフト等で復元させることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ごみ箱から削除してしまったフォルダを復元したい。

    ごみ箱から削除してしまったフォルダを復元したい。 こんにちは。 WINDOWS XPです。 タイトル通りです。 フォルダの中にエクセルファイルが数個入っていたのですが、 フォルダごとごみ箱に入れ、「ごみ箱を空にする」としてしまいました。 後になり必要と気づいたのですが、その削除してしまったフォルダ、つまり中身のエクセルファイルを復元することは可能ですか? 可能であれば方法論を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 多数ファイル入りのフォルダを上書きしたら復元不可?

    中にファイルが100以上あるフォルダAがあります。 そのフォルダを「ファイルが1つもないフォルダA」で上書きしたら中にある100以上のファイルはたとえ特殊なソフトを使っても復元不可になるんですか? あるフォルダXに多数ファイルが入っているフォルダAを移動し、別のフォルダでAという名前の空フォルダをつくりフォルダXに移動して上書きしちゃえば X内のフォルダAは空フォルダになりますが、この方法ならその多数ファイルをごみ箱に入れ、「ごみ箱を確実に空にする」で削除した場合と同じ効果があるのか、と思って質問してみました。 MacOSX10.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 削除したネットワーク上の共有データを復活させたい

    windowsXP-homeのPCが2台ありまして(それぞれA,Bとします) Aに共有用フォルダを作って2台で共有してます。 Bで共有フォルダ内のデータを整理中に、間違えて必要なデータまで削除してしまいました。 ネットワーク上のデータなのでBのゴミ箱にありませんでしたし、AのPCのゴミ箱にもありませんでした。 ローカルフォルダのデータだと、誤って消したデータでも 復元用のソフトでサルベージできますが この場合、ネットワーク上のデータなので、どうなるのかわかりません。 共有フォルダのあるAに、データレスキュー等の復元ソフトを使えばいいんでしょうか? それとも消す作業をしたBに使えばいいんでしょうか? よろしくお願いします

  • フォルダの復元

    XP Service Pack 2 です。ディスクトップに音楽を保存するフォルダを作りました。不要になったので、削除→ゴミ箱→削除として消去しましたが、いつの間にかディスクトップに復元されてます。何度、削除しても復元されてしまいます。削除しないで、別のフォルダを作って、その中に入れておいても出てきてしまいます。 ・名前を変えて削除 ・セーフモードで削除 ・圧縮して削除 ・別のフォルダを作って、その中に入れて削除 ・完全削除のソフトを使っての削除 どれをやっても、駄目でした。何をしたら出てくる、と言うのは無く、気が付いたら復元されてるんです。 復元しないようようにしたいのですが・・・。教えてください。お願いします。

  • フォルダが消えました

    フォルダの整理をしていたのですが、確かにあったはずの中に参照したいデータが入っているフォルダが消えてしまいました。ゴミ箱にもありません(一次削除しないで残る設定です)。 間違ってdeleteを押したか、どこぞのフォルダに入れてしまったと思ったのですがありません。 あとどこに行った可能性が考えられるでしょうか? はずかしながら、フォルダ名がうろ覚えなので、検索はしたのですが名前があっているのか自身がありません。 よろしくお願いします。

  • 今まで作ってきた大切なファイルが入ったフォルダが消えました

    今まで作ってきた大切なファイルが入ったフォルダが消えました 大切なフォルダAを開こうと思って、フォルダBを開いたらその大切なフォルダAが消えていました。 心当たりがあるとすれば、 フォルダAが入ってるフォルダBを開いた時に誤って何かしらのフォルダをドラッグ、ドロップして別のフォルダの中に入れる操作をしてしまい、キャンセルをクリックしたことです。 それからよくフォルダBの中を見渡してみると、フォルダAがありません。 バックアップは多少とってあるのですが、最近作った大事なファイルはとっていなくて非常に困っています。 ゴミ箱にも無いし、どのようにして消えたのかわからないのでどうやればデータが元に戻るのかわかりません どなたかデータを元に戻す方法をご存じないでしょうか・・・

  • デスクトップに置いていたフォルダが消えました!

    デスクトップに置いていたフォルダが消えました!どうしても復元したいです。 Windows7・DELLのノートパソコンを使用しています。 昨晩パソコンを触っていたら、デスクトップに置いていた1つのフォルダがないことに気付きました。 すぐに検索をかけましたが、フォルダはどこにもありません。ファイル検索ソフトをインストールして使ってみましたが、見つかりませんでした。 ゴミ箱も確認したのですが、ゴミ箱のファイルはこまめに削除しているので、ありませんでした。 ゴミ箱から完全に削除したファイルを復元するソフトなんかも使ってみましたが、見つかりません。 『システム復元』をいくつかのポイントで行ってみました。初めてなため、上手く行っているのかわかりませんでしたが、フォルダは復元されませんでした。 消えたフォルダがいつ消えたのかも、把握していません。 ですが、気付く直前に、いくつかのソフトのアンインストールを行いました。 パソコンは毎日使っています。 消えたフォルダに最近触れた覚えはないのですが、そう遠い昔に消えたわけではないと思います。 2日くらい前の事ですが、デスクトップに並べたフォルダが一瞬ぱっと消え、順番が少し変わってしまうという事象も起きました。 ちなみに、消えたフォルダは1年分の写真が入ったフォルダです。 ですのでファイルサイズは結構大きいと思います。 バックアップを怠った結果なので、次からはこまめにバックアップを行いたいと思います。 かなり大切なフォルダなので、復元出来ればものすごく有り難いです。 ご助言宜しくお願いいたします。

  • マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

    マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。 マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。 それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。 別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。 よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。 また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。 ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません) これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。 まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。 一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 削除したフォルダは復元できますか?

    間違えてフォルダを消してしまいました。 ゴミ箱フォルダからも消えてしまったようです。 なんとかして戻したいのですが、 データが消される前に復元するという方法は できるのでしょうか? 教えてください。 大切なフォルダなので急いでもとに戻したいので・・・。