• ベストアンサー

口腔内の火傷

熱いフライを食べていて、口の中、 扁桃や親知らずの上のあたりに火傷をしてしまいました。 今は赤く腫れて、中心部に大きくて白黄っぽい色の口内炎が出来ています。 痛いので、のどの薬のポピドンヨードをかけたり、うがい薬でうがいをしています。 副腎皮質ホルモンの塗り薬を一度塗りましたが、火傷に使用していいのかわからないので今は塗っていません。 とても痛いので早く治したいです。助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

口の中では薬剤が固定できず、皮膚の火傷と同じような処置は出来ません。 イソジンガーグルは比較的損傷部位を乾燥させ、感染もある程度防げるので有効です。 後は固いものなどを避けておくのが最善の方法でしょう。 痛みは次第に消えてきますが、水ぶくれ状になっているようなら歯医者に行って処置して貰いましょう。咽喉科でも処置は可能です。

T_sorimachi
質問者

お礼

あいかわらず痛みはひどいですが 白っぽい口内炎がだんだん地の色に近付いてきたように思います。 水ぶくれにはなっていませんのでこのまま自力で治そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

↓「チョコラBBプラスは、肌あれ・にきび・口内炎の緩和と、疲れた時に効果的なビタミン剤です。」との能書きがあり、私は口内炎が出来た時に飲みます。 http://www.eisai.co.jp/products/chocolabbk.html 効果は・・・・・ お大事に

T_sorimachi
質問者

お礼

ビタミン系は多めに取るようにしてます ありがとうございます。