• ベストアンサー

再インストールでなおりますか?

バリュースター XP sp2を使用していますが、電源が落ち、再起動するという状態がたびたび起き、とうとう昨日起動が出来なくなり、次のような画面が出ました。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。~略   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロント   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   Windowsを通常起動する」 どの選択肢を選んでも、またこの画面に戻り、終われもしないので、電源ボタンを押し、きっている状態です。 バックアップが不十分な為、復元を業者にお願いする予定ですが、それに数万かかる為、修理はどうしようかと、途方にくれています・・。 NECの修理には2週間の日程と、5万程度の出費がかかるとのことです(泣) コジマの補償がついてたのですが、保険証?が無いのでダメだといわれました。 このエラーの状態で、自分で再インストールすれば、使えるようになりますか?やったことが無いのと、再インストールが出来る状態なのかどうかもわからないので、不安です。 使えるようになるのであれば、自分でがんばってやってみるつもりなのですが、他に異常があったら修理ですよね? どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。 今、98SEのバリュースターからつないでいます。 あと、外付けHDDもありますが、自分で出来ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goruo
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.8

 98SEとXPが入ってるのは別のパソコンなのでしょうか? だとしたらCD起動かFD起動出来るディスクを98SEで作って http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk4.html (ここに詳しく作成方法が書いてあります) 起動させてコピーや復旧する(ってどんな画面になるか やったことないんでどうしたら良いかは説明できません…) KNOPPIXなど雑誌の付録についてるものもあります(Windows ではありませんが中身をコピーしたり出来ます(どっちも新しく 内臓HD買わないとダメかも 試しにという感じでどうぞ)) (僕は図書館(もちろんタダ)で借りて起動した経験あり)  保証書 もらった記憶がないとのことですが レシート一緒に受け取らなかったとしたら (薄っぺらいレシートと同じような紙だったり する事もあるかも?)パソコンが入ってた箱の中や 箱に封筒が貼り付けてあってその中に入ってたり するかもです  こんなソフトもあります  http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html

smileringo
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 ありがとうございました。 保証書が無事に見つかり、リカバリが途中でstopしたため、 修理に出しました。 お騒がせしてすみませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問に対するアドバイスではないのですが、私も全く同じ現象でトラブってます。私の場合はデータはあきらめて、すぐリカバリしました。 その後すごくPCの調子が良く満足していたのですが、2週間後に再発。再度リカバリ→1週間後に再発。(当方、古いバリュースターVTモデル、OSはXP)。ウィルスを検出させても何も見つからず。 結局HDDを交換しました。ただ、まだ1週間しか経っていないのでまだ効果のほどはわかりません。 言いたいことは、このトラブルの現象はリカバリしても再発の可能性があるので、注意してください。ということです。

smileringo
質問者

お礼

みなさま。お返事遅くなり、すみません。 結局、リカバリ自体ができなくて、修理に出しました。 HDDと、CDromのところの交換をして、戻ってきました。 回答ありがとうございました。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.6

これをされたでしょうか? http://www.higaitaisaku.com/safemode.html     

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

ノバックのもっとはいーるを購入して、そこにバリュースターから取り出したHDDを装着し、他のパソコンにUSBでつないでデータを取り出します。他のパソコンはXPが良いです。というのはバリュースターのOSがXPなので98では読めませんし、そもそもUSBを認識するかどうか不明です。 HDDのバックアップを取ったらそのHDDをバリュースターに戻してリカバリーします。 リカバリーしても直らなかったら本体の故障ですので、メーカー修理依頼となります。 富士通のノートパソコンで同様の症状がでましたが、リカバリーして復帰しました。お試しください。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html
noname#30044
noname#30044
回答No.4

ちょっと、訂正です、すいません。 >>マザーボードの故障だと、リカバリでは直らないってことですか? >>部品の交換ですか? 回復コンソールで、HDDの起動は修正できる"可能性"は、なくもないのですが、PCの再起動が、パーツ(M/B)が、原因だった"なら"、それは、なおらないという意味です、訂正し、お詫びします。 あと有名なのはコンデンサーの破損で、見た目ではわからない場合もあるのは事実。混乱させ、すいません。 以上

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは メーカー品だから、再インストール=リカバリだと、HDDが、すべて上書き、よって消えてしまいます。 回復させる可能性??として、回復コンソールを使うという方法はあります。以下のサイトを参照のこと。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361 http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ >電源が落ち、再起動するという状態がたびたび起き・・ これって、PCのマザーボードと呼ばれるパーツの故障の可能性が、あります。有名なのはCPU周辺にあるコンデンサーの破損ゆ液漏れなど。 一度、ケースをあけ、確認してみては??・・いかがですか。 以上、自信なしで、ごめんなさい。

smileringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復コンソールという言葉をはじめて聞きました。 HPも見ましたが、難しいですね^^ 必要なデートを取り出すことが出来た後なら、リカバリしようと思ってます。 マザーボードの故障だと、リカバリでは直らないってことですか? 部品の交換ですか? 明日、中をあけてみて見ます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2

>再インストールでなおりますか 普通はリカバリ(クリーンインストール)で直ります。(内蔵HDDは消耗品ですから壊れているとリカバリしても駄目) 再インストールすると、データはなくなりますから、バックアップが必要なら業者に依頼するよりないですね。HDDの容量により料金が違います。 >バックアップが不十分な為、復元 業者に修復の依頼するのも数万円かかります。データにそれだけの価値がありますか? 120GBと仮定すると17万円(中程度の論理障害の修復で)

参考URL:
http://www.datadoctor.jp/pricelist.html#a2
smileringo
質問者

お礼

HDDが壊れていなければ、リカバリでなおるのですね? 壊れてないことを祈ります^^; バックアップし忘れのファイルは、多く見積もっても、1GB無いとおもうので、業者の見積だと、2万程度といわれました。 これより高くなるようなら、本当にいるものだけ厳選してお願いするつもりです。 そのURL拝見させていただきましたが、かなりかかりますね^^ 私の頼んだ業者がいんちきでなければいいんですけど・・・。 明日修復の予定です。 ありがとうございました。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

電源タップを利用しているのであれば、 直接壁コンセントから電源を取ってみてください。 増設している内蔵機器があれば、全て取り外して 工場出荷状態で起動確認してください。 データのバックアップは通常どのメーカーも 保障期間であっても有料になると思います。 ※対応できないメーカーもあると思います。 コジマについては、保険の証書が見つからないので あれば、購入証明(レシート)から、証書の再発行を 確認されてみてはいかがと思います。

smileringo
質問者

お礼

本体の電源は壁コンセントから取っています。 内蔵機器は増設していません。 データのバックアップは、メーカーで、お願いできるんですか? NECなんですが、電話した時聞けばよかったですー^^; コジマの5年補償・・・とかいう補償を受けようと思ったのですが、レシートはあるのですが、保険証が見当たらないのです。再発行してもらえるかと聞いたら、手元に無いとダメです。といわれました。もらった記憶が無いんですけど、渡したという記録があると言うことで取り合ってくれませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう