• 締切済み

ファイル操作について

こんばんわ。 fopen関数を用いて、テキストファイル出力を行なっています。 fp = fopen("test.txt","a+"); のように、a+を用いれば、 X1・・・・・ X2・・・・・ X3・・・・・ と、書き込まれた内容が消去されずに書き込まれていきます。この場合、X1,X2,X3は、行単位で実行するたびに書き込まれていきます。 例えば、 X1[タブ]X2[タブ]X3・・・・・ と言うように、X1とX2の間にタブまたはスペースを挿入し、列単位で前回書き込んだ内容を消去せずにファイルへ書き込んでいく方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tatsu99
回答No.3

書き込みは、どのようにおこなってますか。その部分のコードを提示してください。

bird0214
質問者

補足

>書き込みは、どのようにおこなってますか FILE *fp; fp=fopen("test.txt","a+"); fclose(fp); のように「a+」にすることで、実行結果を前回の実行結果の次の行へ書き込みされていきます。 質問の仕方が悪く・・・申し訳ありません。 1回目の結果[タブ]2回目の結果[タブ]3回目の結果・・・ 1回目の結果 ・ ・ ・ のように、1回目の結果を例えば20行、書き込み。次にプログラムを実行すれば1回目と2回目の結果の間にタブを入れて、2回目の結果を1回目と同様にファイルへ書き込みを行なう。 と言う風にファイルへ書き込みを行なっていきたいと思っています。 1回目の結果と2回目の結果を別々にファイル出力すればよいのですが、一つのファイルへまとめることができないか?と思っているしだいです。 よろしくお願い致します。

• entree
回答No.2

fpus などを使っていませんか? fprintf などを使えば、明示的に改行を指定しない限り、改行は出力されないはずですけど。

bird0214
質問者

補足

返信ありがとうございます。 質問の仕方が悪く・・・申し訳ありません。 1回目の結果[タブ]2回目の結果[タブ]3回目の結果・・・ 1回目の結果 ・ ・ ・ のように、1回目の結果を例えば20行、書き込み。次にプログラムを実行すれば1回目と2回目の結果の間にタブを入れて、2回目の結果を1回目と同様にファイルへ書き込みを行なう。 と言う風にファイルへ書き込みを行なっていきたいと思っています。

• Tacosan
回答No.1

ファイルに書き込むときに改行しなきゃいいと思うんだけど....

bird0214
質問者

補足

返信ありがとうございます。 質問の仕方が悪く・・・申し訳ありません。 1回目の結果[タブ]2回目の結果[タブ]3回目の結果・・・ 1回目の結果 ・ ・ ・ のように、1回目の結果を例えば20行、書き込み。次にプログラムを実行すれば1回目と2回目の結果の間にタブを入れて、2回目の結果を1回目と同様にファイルへ書き込みを行なう。 と言う風にファイルへ書き込みを行なっていきたいと思っています。