• ベストアンサー

HDDの整理

HDDの空き容量がかなり減ったため、使っていないソフトを削除しているのですが、Cドライブの直下などに今まではなかったdllファイルやlogファイルなどが作成されています。 フリーソフトなどを色々インストールしていたためだと思うのですが、これらのファイルが何につかわれているのか、また、削除してよいものなのか判断できません。 dllファイルなど怖いので、どのように判断したらよいのか、ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.3

2番です。 >cドライブ直下のdllもOSと関連するということでしょうか? それは残念ながら私にはわかりかねます。Windowsははっきり言ってブラックボックスですから、わかりません。しかしブラックボックスゆえ危険性は否めないのも事実です。 実際にお試しになるのが一番確実ですが、それで大変な思いをしては本末転倒です。 実際に影響がある可能性も否めませんし、それほどdllの削除が危険であるということを申し上げたかったわけです。 >削除してよいものなのか判断できません。 とのことですから、そっとしておくのがよいと思います。 ただ、すっきりさせるという目的ならば、再インストール・リカバリをオススメさせていただきます。

dennnosuke
質問者

お礼

よくわかりました。 PC内をすっきりしたいので、データバックアップをとってリカバリしたいと思います。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.2

はじめまして 削除は見合わせた方がいいと思います。 なぜなら、必要なファイルか不必要なファイル化の見極めは、極めて困難だからです。 アプリが動かなくなるくらいならまだしも、OSそのものが動かなくなってしまうこともあり得ます。 今ではアプリがOSそのものを書き換えていることもあるくらいですから、そのファイルを削除してしまったら一発アウトです。 それよりも、必要なデータをバックアップして、リカバリ、もしくは再インストールした方が、あらゆる意味ですっきりします。 あらゆる意味とは、HDDの容量だけではなく、レジストリやもろもろのアプリの絡み、しがらみ、その他一切が解放され、結局パソコンのレスポンスが格段にあがります。 私は1年に1回くらいはリカバリしてますよ。 快適です。

dennnosuke
質問者

補足

system32の配下のdllではなく、cドライブ直下のdllもOSと関連するということでしょうか? 回答お願いいたします。

• goold-man
回答No.1

dllファイルなどたいした容量でないので、アプリのアンインストールを考えた方がよいかと、「プログラムの追加と削除」でアプリの容量がわかります。 削除しても再起動しないと。 こみ箱も空にしていますか?

dennnosuke
質問者

補足

ごみ箱などは空にしています。 ただ、フリーソフトなどをアンインストールした際に、関係するファイルも削除したいと思ったのですが・・・