• ベストアンサー

HDDのパーティション整理について

Cドライブの空き容量がほとんど無くて、不要なファイルを削除しても、空き容量が9%にしかならないので、HDDのパーティション整理というものを試みたいと思うのですが、どのような方法で行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

パーティションというのは仕切りの事です。 殆どのパソコンは、HDDは1台内蔵されていて、パーティションで区切る事で、Cドライブ・Dドライブと分割して使用しています。 Vista以降のOSの場合、ドライブの空き容量が十分にあればドライブに保存されたデータやソフト等を維持したままパーティションサイズを変更できます。 今回はCドライブ(起動ドライブ)であり、空き容量も僅かしかない状態なので、安全にパーティション操作を行うのは難しいでしょう。 今回の場合はOS本来の操作方法で行うのが最もベストかと思います。まずはドライブのデータをバックアップしてOSのリカバリ等を行う際にパーティションサイズを変更するしかありません。 起動ドライブ以外なら、ディスクの管理でパーティションサイズを変更出来ますが、迂闊に行うとそのドライブ内のデータを抹消してしまう危険があります。

その他の回答 (2)

• 1pam
回答No.3

PartitionMagicやDiskDirectorを使ってきました. Windows 95 OSR2.0の頃からなので,10年以上になります. ざっと勘定しても,100回は経験してます.(様々な機種です) その間に,パーティションを触って,えらーが発生し, ディスクが壊れた経験の記憶がほとんどありません. 1回はあったはず.2回あったも.3回はどうだったかな. その程度のリスクがありました. ただ,どんな操作をしても,ディスクが壊れるリスクは存在します. パーティションの操作をする前に,バックアップの作成 (バックアップって,なんだかわかりますか.何を, どうバックアップするか,と言う話になります)と チェックディスク等の確認は必須です. それと,空き容量が足りなくなった場合に, パーティションの変更だけで,システムの調整は済むのでしょうか. なぜ空き容量が足りないのでしょうか. そのあたりも考えなければなりません. ディスクの空き容量が減ったのは結果です. 空き容量だけ増やしても,問題の解決にはならないでしょう.

• yama1718
回答No.2

フリーで使用できるパーティションの仕切り直しのソフトを紹介します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html http://www.partition-tool.com/download.htm ただし、前の方が言っていますように、失敗すると簡単に全データが消えてしまいますので、 まず優先して大切なデータのバックアップをしてから行って下さい。