• 締切済み

大宮著面白いほどわかる(化学)について

質問お願いします。 再来年大学受験で、いま大宮本で無機・有機を勉強しているものです。 大宮さんの本は他の参考書と違い、「新課程対応」などの表記がないし、 結構前に書かれていて直されていないようなのですが、この本は新課程に対応しているのでしょうか。 また、教科書では削除されていたとしても、すべてやっておいたほうがよいのでしょうか。 ちなみに、国公立農または栄養志望で、2次で化学を使うつもりです。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• tipoAM578
回答No.2

大宮理氏本人のBBSがありますので、そこで質問されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://osamutti.com/newmain/bbs2/apeboard_plus.cgi
yukichi2000
質問者

お礼

こんなBBSがあったなんて知りませんでした! 参考になりました。ありがとうございます。

• R-gray
回答No.1

確かやたらと表紙が可愛い奴ですよね?笑 別に問題ありません。 そもそもあれは入門用ですからあれ1冊で終わりには出来ません。 いずれにせよ次にもっとハイレベルのをやるわけですから。 私は旧過程の人間ですが、もしかしたら状態方程式の気体定数の値や 気圧の単位が違うかもしれません。(昔はatmだったが今はPaと聞いている)が単位が違うだけで根本的な理論は なにも変わりませんから大宮の説明がわかりやすいと思ったならそれでよいです。

yukichi2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気圧の件は1atm(1013hpa)のように表記されていたので、大丈夫でした! 個人的に大宮本好きなので、これでいきたいと思います。