• ベストアンサー

パリ、ドゴール空港で・・・

14日よりパリに旅行に行きます。 ユーレイルパスを購入してモンサンミッシェルとロワールの古城めぐりをしようと思っています。 ただTGVは予約が必要と聞いたのですが、ユーレイルパスでのネット予約ができないため、現地で予約をしようと思います。 モンサンミッシェルは16日に、ロワールは17日に行こうと思っています。 その予約をできたら到着時に取りたいと思っていますが、可能でしょうか? それとも、パスはやめてネット予約をした方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ri_tan
  • お礼率84% (116/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ドゴール空港の到着ターミナルはどこですか? 2であれば、SNCF駅(RER駅と共通)にゆくのはそんなに大変じゃない、でも 1であれば、広い空港内、バスにのって探すのは時間も手間もかかります。大荷物をもって 移動する際に駅を探すくらいなら、Paris到着後、身軽になってから駅かブティックにゆくほうが楽です。 市内であれば、駅のほかSNCFブティックでも予約できます。 トゥール行きですが、7時50分発9時着のTGVをお考えの場合、日曜(17日)は休みなのでご注意ください。 17日はトゥールへ午前中のTGVはなく、片道28ユーロ程度の普通列車のみです。 (13時35分着のだと、午後発のツアーに間に合わない) 一番朝早くついて9時44分着なので、17日に現地ツアーなら午後の分からですね。 もうご覧になったかと思いますが、トゥール発城観光バス一覧です。 http://www.ligeris.com/usa/bus_eloi2.html http://www.ligeris.com/usa/bus_qt2.html http://www.ligeris.com/usa/bus_alienor2.html フランス語版のほうが詳しいので英語版は目安程度に。 トゥールゆきとモンサンミッシェルゆきと、日付を逆にするのはどうですか? モンサンミッシェル往復TGVは日曜であっても、もともとの本数が多くそんなに不便じゃないし 僧院は日曜もあいているので、、、  日曜の例   往路 8時5分モンパルナス発 レンヌ発バス 10時40分発(モンサンミッシェル着正午)   復路 16時45分発 レンヌ発バス 18時35分発 また、座席指定のために駅によるのが時間的・気分的に大変であれば おっしゃるようにパスホルダーをはずし、オンラインで切符を買ってしまうのが楽です。 切符は自分で印刷する発券方法を選べば、駅による手間もいりません。

ri_tan
質問者

お礼

曜日を変えて日曜に行きました。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tantan22
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.5

1 空港にもフランス鉄道の駅がありますので,そこで予約することが可能です。 2 パスについては、利用がお書きになっている2回だけでしたら、はっきり言って割高になると思います。 3  日本で、普通の指定券を買っていくか、到着後駅等でお買いになるのが一番かと思います。

ri_tan
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.3

 シャルルドゴール空港のターミナル2は、フランスの国鉄SNCFの駅と直結しているので、そこの窓口で切符を購入することができますよ。予約が必要というより座席指定なので、空席があれば直前に切符を買うこともできるわけです。  シャルルドゴール空港のHPのアドレスを下記に貼っておきます。フランス語のページが示されますが、英語のページもありますので、参考までに見てみてください。ターミナル2と書かれた階に駅がありますので、空港に到着したら「Terminal 2」と「Niveau 2」を目指して行ってみてください。なお、Niveau 1 と書かれた階にTGVとパリ郊外を走るRERの駅がありますので、パリの中心まで電車で行かれたい場合は、このホームから電車に乗ることができますよ。  窓口は、早朝などは閉まりますし、長い列に並ばないといけないこともあり得ますので、そのつもりで気をつけてくださいね。    暖冬とは言え、フランスも寒くなってきました。防寒対策を十分なさって出発してくださいね。よい旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.aeroportsdeparis.fr/Adp/fr-FR/Passagers/Departs/AccederANosAeroports/EnTrain/
ri_tan
質問者

お礼

無事行くことができました! ありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

No.1です。 調べてみたらTGVはオンライン予約できないみたいですね。 タリスと同じように出来るものと思っておりました。 大変失礼いたしました、読み流してくださってかまいません。 TGVの予約はパスを持っている場合は乗車する当日、必ずヴァリデート しなくてはいけないので、その時に同時に予約しておけばいいのではないでしょうか? 予約料金が数ユーロかかるようです。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文を読み直して重要なところが抜けていました。 聞きたかったのは、シャルル・ドゴール空港、またはその付近で予約が出来るかどうかでした。 空港到着すぐにでも予約ができるようならとてもありがたいのですが・・・。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

ユーレイルのフランスパスの購入を検討中なのですね。 損得抜きでその都度駅で切符を買うのが面倒だからという理由のみで 購入なさるのならそれはそれでかまいませんが、交通費節約を考えての 購入なんでしたら、もう少し考えてみた方がいいというか調べた方がいいですよ。 行きたい場所が決まっているようですので、SNCFのサイトから 目的地を入力して料金とタイムスケジュールが割り出せますから それを合計してもフランスパスの方が安いのならパスを買えばいいです。 SNCF  http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP わたしはイギリス、ドイツ、ベルギー、オランダをパスを使って 旅行したことがありますが、その時も上記に書いたように 徹底的に料金を調べた上でパスのほうが安い、または通常の切符を 買うのと同じ程度の額だったのでそうしました。 フランスは普通に切符を買って旅したのでTGVについて詳しいわけではありませんが TGVもパスホルダー枠があり、ネットでオンラインで予約することができたはずです。 先にパスを購入しておいて、そのパスに書かれている通し番号というのかな? 番号を入力してから買う必要があったとは思いますが。 ここらへんは実際に利用なさった方からのレスを待ってみてください。 時間がまだあるので、とにかくもう少し下調べをしてみてくださいね。

関連するQ&A

  • パリ TGVのweb予約と学割

    こんにちわ!来月の半ばから、女2人でパリに個人旅行します。 日程の中に、TGVを使う『ロワール古城巡り』と『モンサンミッシェル』が入っており、ふらつーなどを拝見したところ、事前予約したほうが良いとの情報を得ました。 サイトに行ってみると、Prem's券がまだ購入可能だったんですけど、 この券を買うにあたってさらに学割のようなものは適用されるんでしょうか?? 一応ほかの方の質問もチェックしたのですが、見当たらなかったので教えていただきたいです。お願いします★

  • パリ→ロワール古城めぐり→モンサンミッシェル

    3月にレンタカーを借りてフランスを回ろうと思っています。 パリ出発→ロワール地方の古城めぐり→モンサンミッシェル対岸ホテルに宿泊 上記の内容を一日で行う予定なのですが時間的に可能でしょうか? ちなみに朝の9時にパリを出発し、12時にロワール地方に到着、14時にロワール地方を出発し、19時にモンサンミッシェル対岸ホテルに到着という計画でいます。 走行距離からこの計画を立てましたが、フランスは初めてなので、交通事情がわからず、計画通りに行くかわかりません。 どなたか教えてください(´・ω・`)

  • TGVでブリュッセル~パリ・ドゴールへ

    今度、パリ・シャルルドゴール経由で、電車を乗り継いで、ブリュッセルまで、旅行を予定しています。 タリス・TGVやSNCFのサイトから、電車の予約を事前にしていきたいのですが、帰りの便でいい時間のものがありません。 帰路:8月16日 フライトが18:00なので、16:00ごろには、空港に着いていたい。 が、調べると、14:00着か17:00着しか出てこない! TGVはこんなに便数が少ないものでしょうか? 調べ方が悪いのでしょうか? また、他に、いい移動案があれば、教えてください。

  • シャルルドゴールからロワール地方への入り方を教えてください。

    シャルルドゴールからロワール地方への入り方を教えてください。 今月末にフランスのロワール地方への旅を考えています。 現在パリ往復のみチケットを取ってありますが、他はこれから手配の予定です。 ロワールへの目的はワイナリーと少しのお城巡りです。 現地ではレンタカーを使用する予定ですが、とりあえずトゥールまではTGVで行こうと思ってます。 シャルルドゴール16:40着で、出来ればそのままトゥールに入りたいのですが、可能でしょうか? ロワール地方は初めてなので土地勘がありません。 トゥール以外でも入りやすい(動きやすい)街があればお教えください。 全部で9泊11日の旅で、ロワール地方とパリで半々づつくらいと考えています。 ロワール地方のワイナリー情報、TGVの格安チケット入手方法など、わかる所で結構です。 情報があればご教授願います。

  • パリ(CDG)→モンサンミッシェル移動方法

    急遽、フランスにでむきます。現地時間、9月4日(火)朝4時過ぎにパリCDG(シャルルドゴール空港)に到着します。 目的地はモンサンミッシェルです。TGVでレンヌへ行き、バスでモンサンミッシェルに行けると聞きました。CDGから、パリ(何駅?)のTVGを乗る駅までの移動方法。レンヌ(のはず)でのバスの乗り方。など、お教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • TGVの予約

    9/16にパリからモンサンミッシェルへ日帰りで行きます。 そこで、TGV+バスの往復を予約しようと思っています。 ユーレイルグローバルパスを購入するのですが、TGVでレンヌまで行くときにパスホルダー料金で予約できると耳にし、これを利用しようと考えています。 ここで疑問なのですが、TGV+バスの予約をする際に、ユーレイルグローバルパスをあらかじめ購入しておく必要はあるのでしょうか? パスホルダー料金で予約して、その後パス購入というのは可能でしょうか? またもしよろしければ、TGV+バスの往復の予約が簡単にできるサイトなどお教えいただければ幸いです。

  • ロワール古城めぐりを車かツアーか?

    来週友人とロワールに初めて旅行します。 2泊予定で行くのですが、 ロワールの古城めぐりを現地発のツアーにのるか、 もしくはレンタカーをかりて自力で行くのかを迷っています。 日本から到着後、その足でロワールに入り夜に到着します。 次の日1日をメインにまわる予定にしています。 夜遅くに到着なのでツアー予約は当日でも可能なのか心配です。 ツアー参加されたことのある方、レンタカーでまわられたことのある方、ぜひ情報を頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。

  • ドゴール空港からトゥールへの交通手段は?

    お盆休みにフランスへの旅行を予定しています。 8/7(金)の15時35分にフランスのシャルルドゴール空港に到着する予定ですが、 その日の夜にトゥールの宿に滞在する予定です。 そこで質問なのですが、トゥールへ乗換えが少なく手早く行くにはどのような方法があるでしょうか? トゥールへはパリのモンパルナス駅からTGVが走っていることはわかっているのですが、 その場合RERでパリの北駅まで行って、そこから地下鉄でモンパルナス駅、 そして、TGVでトゥールという感じになるのでしょうか? それとも、ドゴール空港にも通っているらしい、TGVの駅からそのままトゥールに行くことができるのでしょうか? 荷物を持っての移動になると思いますのでできるだけ手間のかからない方法があればと思い質問させていただきました。 フランスでの移動に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パリからモンサンミッシェルの交通手段について

    9月にパリから個人でモンサンミッシェルに行こうと考えています。 いろいろ調べて、パリ~レンヌのTGVは事前のインターネット予約が安いので、あらかじめ予約をしようと思いますが、レンヌ到着後、MSMに向かう前に少し観光がしたいと考えています。観光の時間がどれくらいかかるか分からないので、観光後、レンヌからのバス車内でチケットを購入してしまおうと思っていたら、あるHPで、バスチケットは、バスの中でも買えるがチケットを持ってる人優先で、バスに乗る・・とありました。レンヌからMSMのバスは予約制ではないのなら、バスチケットに時間指定はないのでしょうか。ないのなら、最初にモンパルナスでバスチケットも購入しておいても、大丈夫でしょうか?

  • パリ⇔モンサンミッシェルの時刻表

    来週、パリのモンパルナスからレンヌまでTGVで、そこからバスでモンサンミッシェルまで一泊で行く計画を立てています。 ユーレイルフランス-スイスパスを持っています。 パリには列車で着くので、到着日にその駅(リヨン駅)で往復のチケットを購入しようと考えています。 列車の時間は最終的には周辺のお天気で決めようと思っています。 予め、TGV+バスの時刻表で見当がつきやすいようにしたいのですが、最新の情報がわかりません。 どのサイトを見ればよいか教えて下さい。 また、TGVとバスのチケットをセットで購入可能とまでは調べたのですが、リヨン駅でも購入可能でしょうか。 検索が下手で、自力では調べ上げられず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。