• ベストアンサー

パリ、ドゴール空港で・・・

14日よりパリに旅行に行きます。 ユーレイルパスを購入してモンサンミッシェルとロワールの古城めぐりをしようと思っています。 ただTGVは予約が必要と聞いたのですが、ユーレイルパスでのネット予約ができないため、現地で予約をしようと思います。 モンサンミッシェルは16日に、ロワールは17日に行こうと思っています。 その予約をできたら到着時に取りたいと思っていますが、可能でしょうか? それとも、パスはやめてネット予約をした方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

• ri_tan
  • お礼率84% (116/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドゴール空港の到着ターミナルはどこですか? 2であれば、SNCF駅(RER駅と共通)にゆくのはそんなに大変じゃない、でも 1であれば、広い空港内、バスにのって探すのは時間も手間もかかります。大荷物をもって 移動する際に駅を探すくらいなら、Paris到着後、身軽になってから駅かブティックにゆくほうが楽です。 市内であれば、駅のほかSNCFブティックでも予約できます。 トゥール行きですが、7時50分発9時着のTGVをお考えの場合、日曜(17日)は休みなのでご注意ください。 17日はトゥールへ午前中のTGVはなく、片道28ユーロ程度の普通列車のみです。 (13時35分着のだと、午後発のツアーに間に合わない) 一番朝早くついて9時44分着なので、17日に現地ツアーなら午後の分からですね。 もうご覧になったかと思いますが、トゥール発城観光バス一覧です。 http://www.ligeris.com/usa/bus_eloi2.html http://www.ligeris.com/usa/bus_qt2.html http://www.ligeris.com/usa/bus_alienor2.html フランス語版のほうが詳しいので英語版は目安程度に。 トゥールゆきとモンサンミッシェルゆきと、日付を逆にするのはどうですか? モンサンミッシェル往復TGVは日曜であっても、もともとの本数が多くそんなに不便じゃないし 僧院は日曜もあいているので、、、  日曜の例   往路 8時5分モンパルナス発 レンヌ発バス 10時40分発(モンサンミッシェル着正午)   復路 16時45分発 レンヌ発バス 18時35分発 また、座席指定のために駅によるのが時間的・気分的に大変であれば おっしゃるようにパスホルダーをはずし、オンラインで切符を買ってしまうのが楽です。 切符は自分で印刷する発券方法を選べば、駅による手間もいりません。

ri_tan
質問者

お礼

曜日を変えて日曜に行きました。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tantan22
回答No.5

1 空港にもフランス鉄道の駅がありますので,そこで予約することが可能です。 2 パスについては、利用がお書きになっている2回だけでしたら、はっきり言って割高になると思います。 3  日本で、普通の指定券を買っていくか、到着後駅等でお買いになるのが一番かと思います。

ri_tan
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!

• echalote
回答No.3

シャルルドゴール空港のターミナル2は、フランスの国鉄SNCFの駅と直結しているので、そこの窓口で切符を購入することができますよ。予約が必要というより座席指定なので、空席があれば直前に切符を買うこともできるわけです。  シャルルドゴール空港のHPのアドレスを下記に貼っておきます。フランス語のページが示されますが、英語のページもありますので、参考までに見てみてください。ターミナル2と書かれた階に駅がありますので、空港に到着したら「Terminal 2」と「Niveau 2」を目指して行ってみてください。なお、Niveau 1 と書かれた階にTGVとパリ郊外を走るRERの駅がありますので、パリの中心まで電車で行かれたい場合は、このホームから電車に乗ることができますよ。  窓口は、早朝などは閉まりますし、長い列に並ばないといけないこともあり得ますので、そのつもりで気をつけてくださいね。    暖冬とは言え、フランスも寒くなってきました。防寒対策を十分なさって出発してくださいね。よい旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.aeroportsdeparis.fr/Adp/fr-FR/Passagers/Departs/AccederANosAeroports/EnTrain/
ri_tan
質問者

お礼

無事行くことができました! ありがとうございました。

• Luka-911
回答No.2

No.1です。 調べてみたらTGVはオンライン予約できないみたいですね。 タリスと同じように出来るものと思っておりました。 大変失礼いたしました、読み流してくださってかまいません。 TGVの予約はパスを持っている場合は乗車する当日、必ずヴァリデート しなくてはいけないので、その時に同時に予約しておけばいいのではないでしょうか? 予約料金が数ユーロかかるようです。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文を読み直して重要なところが抜けていました。 聞きたかったのは、シャルル・ドゴール空港、またはその付近で予約が出来るかどうかでした。 空港到着すぐにでも予約ができるようならとてもありがたいのですが・・・。

• Luka-911
回答No.1

ユーレイルのフランスパスの購入を検討中なのですね。 損得抜きでその都度駅で切符を買うのが面倒だからという理由のみで 購入なさるのならそれはそれでかまいませんが、交通費節約を考えての 購入なんでしたら、もう少し考えてみた方がいいというか調べた方がいいですよ。 行きたい場所が決まっているようですので、SNCFのサイトから 目的地を入力して料金とタイムスケジュールが割り出せますから それを合計してもフランスパスの方が安いのならパスを買えばいいです。 SNCF  http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP わたしはイギリス、ドイツ、ベルギー、オランダをパスを使って 旅行したことがありますが、その時も上記に書いたように 徹底的に料金を調べた上でパスのほうが安い、または通常の切符を 買うのと同じ程度の額だったのでそうしました。 フランスは普通に切符を買って旅したのでTGVについて詳しいわけではありませんが TGVもパスホルダー枠があり、ネットでオンラインで予約することができたはずです。 先にパスを購入しておいて、そのパスに書かれている通し番号というのかな? 番号を入力してから買う必要があったとは思いますが。 ここらへんは実際に利用なさった方からのレスを待ってみてください。 時間がまだあるので、とにかくもう少し下調べをしてみてくださいね。