• ベストアンサー

携帯が音楽プレーヤー

携帯を音楽プレーヤーとして使っている人はまだ少ないようですが、近々多くの人が携帯で音楽を聴くというようになるでしょうか? 燃料電池の問題や、ジャックが平型なのでヘッドホンを選ぶ(別売コネクタなんかが面倒)などの問題があると思うのですが、携帯で音楽を聴ければこんなに便利なことはないと思うのです。どうなのでしょうか?

noname#75484
noname#75484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

やっぱり携帯型音楽プレイヤー専用機に比べると機能面や容量面でかなわないでしょう。携帯電話には他にも機能がいろいろあるので専用機に比べると手が回らないと思います。しかしそれほどの曲数を入れない人や、多くの機能を必要としないライトユーザーには携帯電話一つで済むわけですから便利だと思います。その辺はしっかり住み分けが成り立つと思います。なので普通の音楽プレイヤーが絶滅してみんな携帯電話で聞くようになる時代は来ないと思います。

その他の回答 (5)

  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.6

携帯電話での音楽再生について、まず電池の持ちについては最新機種は待ち時間など大変長くなっていますが、一度操作すると大画面が光り、多機能が災いして、かなり電池消費は早くなります、又多機能をフルに使うと1日持たない事も(最新機種でも)多々有ります、イヤホーン端子が華奢な為何度も抜き差しを繰り返すと思ったより早く緩くなり簡単に外れるようになります、多機能は結構ですが、本来の目的を忘れなければ大変便利なツールで有ることは間違いないと思いますが。 *あと注意することはイヤホーン端子に変換アダプターはなるべく使用しないほうが良いです(さらに壊れやすくなります)

  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.5

携帯電話での音楽再生について、まず電池の持ちについては最新機種は待ち時間など大変長くなっていますが、一度操作すると大画面が光り、多機能が災いして、かなり電池消費は早くなります、又多機能をフルに使うと1日持たない事も(最新機種でも)多々有ります、イヤホーン端子が華奢な為何度も抜き差しを繰り返すと思ったより早く緩くなり簡単に外れるようになります、多機能は結構ですが、本来の目的を忘れなければ大変便利なツールで有ることは間違いないと思いますが。 *あと注意することはイヤホーン端子に変換アダプターはなるべく使用しないほうが良いです(さらに壊れやすくなります)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

携帯電話で音楽を聞くのは当たり前の時代です。 最新機種では電池の持ちが飛躍的に伸びており、電池切れを心配するのは杞憂です。 平型変換コネクタも百円ショップで手軽に入ります。 長年にわたり携帯音楽プレーヤー(CD→MD→メモリ)を併せて持ち歩いていたが、必要性は消滅しました。 メモリ容量面では現時点4GBが最大だが、やがて64GBが販売されれば携帯音楽プレーヤーは急速に衰退して、メーカーは携帯動画プレーヤーに活路を求めるものと思われます。 音質にこだわるむきは、やはり携帯CDプレーヤーがお勧めです。

noname#22804
noname#22804
回答No.3

仕事で携帯電話を使う人は イザというときにバッテリーが切れていると 話にならないので、そういう用途には使わないでしょう。 いくら燃料電池で持ちがよくなったとしてもね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

いや、多くの方が既に携帯電話を音楽プレイヤー代わりにしていますよ。 au が延びているのも、Lismo のおかげでもあります。 SO903i など docomo でも音楽を重視した携帯電話が発売されました。 機種の人気も(売り上げ)でも、音楽機能があるか無いかで大きく変るようです。 ところで、一般の方は、携帯電話付属のイヤフォンを使ったり、 例えば、携帯電話売り場の脇で売っているイヤフォンを使うことが多いです。 余計な出費を嫌ったり、すぐそばで見つかる手頃な価格のイヤフォンを選ぶのでしょうね。 そんな方々は、最初からそんなものとイヤフォンを使うのですから、 変換コネクタ云々などの使用にも、特に煩わしさも感じないと思いますよ。 結局は、ANo.1 さんもご指摘のように住み分けだと思います。 事実、iPod にも満足できない方々は、下記のような高級プレイヤーを求めています。 今、手元に届くまで、一ヶ月以上待つようです。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/hd30gb9/index.html

関連するQ&A

  • 携帯の平型コネクタの使い方

    携帯電話で音楽の聞き方の使い方について教えてください。 携帯電話素人です。 音楽を聴くために平型コネクタにヘッドホンをつないで音楽は聴けるようになったのですが,平型コネクタにプラグをさしたままで,普通に携帯電話としてイヤホンを使わずに会話をしたりする設定方法はあるのでしょうか。 いちいち,ヘッドホンを耳につけなければ会話ができないし,平型コネクタをいちいち差し替えるのもいやなので良い方法あれば教えて下さい。 携帯は,P905iです。

  • 携帯で音楽

    ドコモのP-08Aを使っています。 今まで、あまり興味がなくて、やることはなかったのですが、 最近、携帯で音楽を聴きたいと思って、着歌などをDLしたりしました。 で、ヘッドフォンを接続したいと思ったのですが、最近の携帯は、従来の平型のジャックがないのに気付きました。 ズバリ!どうすればいいのでしょうか? 「Blue Tooth」で検索すると、方耳の通話用のものしかヒットしません。もともとBlueToothとかも良く解りませんし、普通に携帯に接続して、普通に聴ければいいです。 御教示お願いします。

  • 携帯で音楽を聴く♪

    携帯で音楽が聴ければ、いちいち別にウォークマンなどを持っていかなくてもヘッドフォンさえ持っていけばいいので結構便利かなと考えています。そこで、 SDカードなどで携帯で音楽を聴いている方に質問です。 ハッキリ言って不便ですか?それとも、いい感じですか?電池の消耗は激しいですか? その理由もよければ教えて下さい。

  • 携帯音楽プレーヤーのヘッドホン

    携帯音楽プレーヤーのヘッドホン(付属のものでインナーイヤー型)を使っていてふと思ったのですが、あれってかなり耳に悪くないですか?(使用していると耳が痛くなります。)ヘッドホン難聴にならないか心配です。(音楽プレーヤーは使用し始めて数日です。) なにか対策はありませんか?(ならば使わなければいいとかはなしで。耳への影響が少ないヘッドホンなど)

  • 音楽プレーヤーでヘッドホンとスピーカーが切り替わりません

     音楽プレイアーで音楽を再生し、ヘッドホンで聴いている時にヘッドホンを抜いてもスピーカーから音が出ません。またスピーカーで聞いているときにヘッドホンをさしてもスピーカーから流れつづけます。  音楽プレイアーだけです。windowsの「ポン」という音や、Webブラウザで見ている動画の音、Windowsメディアプレイアーの音は切り替わります。  音楽プレーヤーは4種類試しましたがどれも同じでした。 OSはWindows7です。  なお調べたところ「Realtek HD オーディオマネージャ」の「コネクタ設定」で「フロントパネルジャック検出を無効にします」のチェックを外す。というのが出てきたのですが「Realtek HD オーディオマネージャ」に「コネクタ設定」が見あたりませんでした。 どうすれば良いか、ご教授ください。

  • 携帯音楽プレイヤーを買おうかと。

     小学校高学年の男児がいるのですが、最近音楽(特にボカロ系)の曲をよく聞くようになりました。  レンタル屋さんで借りたCDを、私のパソコンの「Windos Media Player」に取り込んでおります。  家庭に、CDプレイヤーはあるのですが、テレビの音などと混じるのが嫌なのと、更にヘッドホン・イヤホンジャックが大変わかりにくい位置にあるために、そちらは使いたがりません。  あと、これ以上CDが増えるのも邪魔くさく、CDにコピーしたりもしておりません。  かと言って、音楽を聞いている間中、パソコンを占拠されるのも、私としては不便でして…。  そこで、携帯音楽プレイヤーを与えようかと思っております。  パソコンには「Windos Media Player」が入っていて、出来ればその保存形式(WMAというんですかね?)でやりとりができたらと思っているのですが…。いろいろ見ていると、MP3のほうが、色々互換性もあるからいいとかなんとか…いう記事も見かけました。  そこで、 1、 「Windos Media Player」で取り込んだ音楽をやりとりできる機器にはどのようなものがあるか? 2、将来的な事を考えて、早めにMP3変換しておいたほうがいいのか?  (今、取り込んだ音楽も少ないので)   その場合どのような方法があるのか?  (当方、パソコンのプログラムなどに関しては、全くの素人です)  以上をお聞きしたいです。  お時間がございましたら、お詳しい方、お答えお願い致します。  

  • おススメ・音楽プレイヤー

    今まで携帯で音楽を聞いてましたが 電池がすぐに切れるので 携帯音楽プレイヤーを買おうと思っています。 ユーチューブの音楽を入れることができる 携帯音楽プレイヤーのお勧めを教えてください。

  • 携帯電話とMP3プレーヤーに同時接続のイヤホンマイクってないですか?

    携帯電話(平型端子)とMP3プレーヤー(ミニ端子)の両方同時に接続が可能なイヤホンマイクってありませんか? MP3プレーヤーを聞きながら自転車に乗っている時に携帯に着信があった時などに便利かと思うんですが・・・ 音楽再生機能付きの携帯電話への機種変も考えたんですが、電池の消耗具合などを考えると乗り気になれません。 どなたか、良い商品をご存知ありませんか?

  • 携帯音楽の音質

    auユーザーです。よくある質問だと思いますが・・。 MP3プレーヤーを別に持ち歩くのが面倒なので、できるなら携帯で音楽を聴きたいと思っているのですが、音質的には何と比べてどれくらい劣るのか知りたいです。 また、携帯には繋げられないヘッドホンやイヤホンなどはあるのでしょうか?

  • 携帯か専用の音楽プレーヤーか

    少し前に買ったiPodをなくしまい、音楽機能のついた携帯を買うか、専用のiPodやソニーの音楽プレーヤーを買うか迷ってます。 今の携帯で音楽を聴くとして、容量、電池の持ち、音質はどんなもんですか? また将来携帯が音楽専用プレーヤーに取って代わるのでしょうか?それとも餅は餅屋で、やはり両者は住み分けるのでしょうか?