• ベストアンサー

携帯が音楽プレーヤー

携帯を音楽プレーヤーとして使っている人はまだ少ないようですが、近々多くの人が携帯で音楽を聴くというようになるでしょうか? 燃料電池の問題や、ジャックが平型なのでヘッドホンを選ぶ(別売コネクタなんかが面倒)などの問題があると思うのですが、携帯で音楽を聴ければこんなに便利なことはないと思うのです。どうなのでしょうか?

noname#75484
noname#75484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.1

やっぱり携帯型音楽プレイヤー専用機に比べると機能面や容量面でかなわないでしょう。携帯電話には他にも機能がいろいろあるので専用機に比べると手が回らないと思います。しかしそれほどの曲数を入れない人や、多くの機能を必要としないライトユーザーには携帯電話一つで済むわけですから便利だと思います。その辺はしっかり住み分けが成り立つと思います。なので普通の音楽プレイヤーが絶滅してみんな携帯電話で聞くようになる時代は来ないと思います。

その他の回答 (5)

• S1800
回答No.6

携帯電話での音楽再生について、まず電池の持ちについては最新機種は待ち時間など大変長くなっていますが、一度操作すると大画面が光り、多機能が災いして、かなり電池消費は早くなります、又多機能をフルに使うと1日持たない事も(最新機種でも)多々有ります、イヤホーン端子が華奢な為何度も抜き差しを繰り返すと思ったより早く緩くなり簡単に外れるようになります、多機能は結構ですが、本来の目的を忘れなければ大変便利なツールで有ることは間違いないと思いますが。 *あと注意することはイヤホーン端子に変換アダプターはなるべく使用しないほうが良いです(さらに壊れやすくなります)

• S1800
回答No.5

携帯電話での音楽再生について、まず電池の持ちについては最新機種は待ち時間など大変長くなっていますが、一度操作すると大画面が光り、多機能が災いして、かなり電池消費は早くなります、又多機能をフルに使うと1日持たない事も(最新機種でも)多々有ります、イヤホーン端子が華奢な為何度も抜き差しを繰り返すと思ったより早く緩くなり簡単に外れるようになります、多機能は結構ですが、本来の目的を忘れなければ大変便利なツールで有ることは間違いないと思いますが。 *あと注意することはイヤホーン端子に変換アダプターはなるべく使用しないほうが良いです(さらに壊れやすくなります)

• webcat
回答No.4

携帯電話で音楽を聞くのは当たり前の時代です。 最新機種では電池の持ちが飛躍的に伸びており、電池切れを心配するのは杞憂です。 平型変換コネクタも百円ショップで手軽に入ります。 長年にわたり携帯音楽プレーヤー(CD→MD→メモリ)を併せて持ち歩いていたが、必要性は消滅しました。 メモリ容量面では現時点4GBが最大だが、やがて64GBが販売されれば携帯音楽プレーヤーは急速に衰退して、メーカーは携帯動画プレーヤーに活路を求めるものと思われます。 音質にこだわるむきは、やはり携帯CDプレーヤーがお勧めです。

noname#22804
noname#22804
回答No.3

仕事で携帯電話を使う人は イザというときにバッテリーが切れていると 話にならないので、そういう用途には使わないでしょう。 いくら燃料電池で持ちがよくなったとしてもね。

• RosaCanina
回答No.2

いや、多くの方が既に携帯電話を音楽プレイヤー代わりにしていますよ。 au が延びているのも、Lismo のおかげでもあります。 SO903i など docomo でも音楽を重視した携帯電話が発売されました。 機種の人気も(売り上げ)でも、音楽機能があるか無いかで大きく変るようです。 ところで、一般の方は、携帯電話付属のイヤフォンを使ったり、 例えば、携帯電話売り場の脇で売っているイヤフォンを使うことが多いです。 余計な出費を嫌ったり、すぐそばで見つかる手頃な価格のイヤフォンを選ぶのでしょうね。 そんな方々は、最初からそんなものとイヤフォンを使うのですから、 変換コネクタ云々などの使用にも、特に煩わしさも感じないと思いますよ。 結局は、ANo.1 さんもご指摘のように住み分けだと思います。 事実、iPod にも満足できない方々は、下記のような高級プレイヤーを求めています。 今、手元に届くまで、一ヶ月以上待つようです。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/hd30gb9/index.html