• ベストアンサー

チューブアンプを買うべきか

PODxtを持っていて今部屋で使うアンプを買おうと思っているんですが、真空管アンプを買ったほうが良いのか悩んでいます。 PODxtで色んな音をシミュレートしているからチューブでなくても良いんでしょうか?それともやはりチューブアンプの方を使うのが良いんでしょうか? なるべく低予算でいきたいんですが、調べるとチューブは3,4万ぐらいします。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_1418
回答No.2

何でもいいんじゃないですか?今はトランジスタと真空管は違いはあっても差は無いですから。 真空管はメンテナンスもしなきゃいけないしある程度の音量で鳴らさないといい音が出ないですから部屋で使うのには向いてないかも知れないですよ。 ちなみに俺だったらアンプは買わないでおきます。PODxtって確かヘッドフォンで聞けますよね? もちろん予算もあって大きな音を鳴らせる環境にあるなら真空管がいいと思いますけどそうじゃないなら状況に合わせるのが一番かと思います。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

成毛滋大先生は真空管アンプを推奨しています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Echelseas/pe/workshop/flip5000.html 私がギターを始めた頃のトランジスタアンプはしょぼい音しかしなくて、 ナチュラルなディストーションが出るチューブアンプをメインで使いました。 最近のソリッドステートのアンプは、オーバードライブが付いていますが、 いまいちアタック感が違うような気がします。