• ベストアンサー

CDの曲はそのままで、ボーカル無しでコピーできますか?

Evreuxの回答

• Evreux
回答No.2

ヘッドフォン等を半差しにすると、うまいことボーカル(を含めたステレオの真ん中から聴こえる音)がショートして消えることがあります。 音がモノラルになる上に、ボーカル以外にも消える音があったり、楽器の音量バランスが変化したりします。 ほとんどのボーカルキャンセラーソフトは上記の方法と原理的に同じ方法でボーカルを消します。 厳密にCDのボーカルだけを消すというのはできません