• ベストアンサー

jw_cad で縮尺、仕様・材料、現場名、会社名を入力、印刷する方法を教えて下さい

Jw_Cadの初心者です。 図面の下に、現場名、縮尺、仕様・材料、社名などを入れて印刷したいのですが、 毎回、枠を書いて文字を入力しないといけないのでしょうか? なにかフォーマット的なものがあったり、1度作成したものを保存して貼り付けたりできるのでしょうか? その際は、縮尺や用紙サイズにかかわらず、用紙に合わせた大きさになるのでしょうか? 現場名などを含めた情報の総称?もわからないので検索もできずに困っています。 説明のあるサイトでも結構ですので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rukky
回答No.1

こんばんはぁ。 Jw_CadでもJWW_CADでも共通ですが、図面枠は一度作図したものは 図形登録を行います。 図面サイズの違いにより、おのおの作図する必要があります。 おおむね、A4、A3、A2、A1と作図すれば足りるでしょう。 新規に図面を書く際に、登録しておいた図面枠を呼び出して貼り付けて使用します。 注意点を1点 図面枠の縮尺は1:1で作図したほうが便利です。 作図図面の縮尺は物件によりそれぞれ異なりますので、登録図形を貼付するときに、いちいち 倍率を変更しなくてはいけませんので、図面枠を1:1で作図してグループの縮尺を 1:1として貼り付けしたほうが便利です。(たとえば、Fグループを縮尺1:1とし貼付) あくまでも私の場合ですが^^ ご参考までに

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_cad/jw_cad06.htm
926chirol
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 教えて頂いた通りやってみました。 なんとか図面枠を作って図面登録して、図面に貼り付けることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

図面の外枠は、用紙の大きさに合わせて設定する必要がありますが、表題欄については大きさが決まっていますから、図形登録しておいて任意に呼び出せるようにした方がよいでしょう。  その際、#1さんが云われているように、レイヤーグループの縮尺を1:1に設定しておく方が便利です。環境設定ファイルで設定し、「JW_win.jwf」のファイル名でJWWと同じフォルダに保存しておくと、起動する度に同じレイヤーなどの設定が引き継がれます。

926chirol
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 なんとか図面枠を貼り付けることができました。 初心者でまだレイヤーを使いこなせないので、これからまた勉強して頑張ります。 どうもありがとうございました。