• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビが映らなくなりました。地上デジタルの影響ですか?

  • 質問No.2574524
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 1% (1/96)

こんばんは。
朝まで普通にテレビが見れたのですが、
さっき家に帰宅して、テレビをつけてみたら全て砂嵐になっていました。(見たいテレビがあったのに…。)
家中のテレビ4台同じ情況です。
実は、今日12月1日から地デジが開始になる県に住んでいるのですが、その影響なのでしょうか?
家電製品に詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (87/192)

1台のみだとTVの故障、配線抜けなどが考えられますが、
4台すべてだと、分配器より先の原因になります

地デジで、周波数変更された地域はありますが、(アナアナ変換)
すでに数年前に全国で対策済みとなっております
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/analog/analog.html

・ブースター有無の確認(CATV・共同アンテナ・個別アンテナ共通)
 電源が必要なため、電源部はリビングなどのテレビと壁端子の間や
 場合によっては天井裏、ユニットバス点検口上部に設置されている場合もあります
 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101

・電源部が部屋内にあった場合

ブースターの電源がコンセントから抜けただけ。(CATV・共同アンテナ・個別アンテナ共通)
  コンセントを差せば復旧(意外とあります。掃除等で抜けた)

・ブースターが壊れた。(寿命、落雷)

本体側、電源部どちらかに通電ランプのパイロットランプがついてますので、もし消えてた場合でコンセント抜き差ししても点灯しない場合は故障です。
交換になります。

・アンテナが倒れた
 屋根上を見ましょう。もし倒壊していたら立て直しです

・ブースターなし、ブースター故障なしの場合(業者依頼したほうがいいと思います
 保安器の故障(CATV・共同アンテナ)家の屋外、外壁についています
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=129-131
 近辺の電柱などに落雷で保安器に雷が入り、故障する場合があります

 伝送路でのアンプ(ブースター)タップ(分岐器)などの故障(CATV・共同アンテナ)
 この場合近辺の数件にも影響がありますので近所に聞いてみましょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

ご近所でも同じか聞くといいですね.自分の家だけだとするとアンテナが疑われます.電気屋さん依頼ですね.

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/analog.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (742/1533)

はじめまして

下記URLにて、地上デジタルにともなうアナログ周波数変更地域に該当しているかと実施時期、変更チャンネルを確認できます。↓

http://www.arib.or.jp/anahen/archive/8_2taisyo.html

参考までに・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>その影響なのでしょうか?

関係ありません。
4台と言う事はブースターを付けていると思いますが、
ブースターの電源が落ちてませんか?
  • 回答No.1
どこに住んでいるか分からないのですが、私の県では地デジの開始によって一部地域でアナログ放送の周波数(受信チャンネル)が変わりました。
全国ニュースでも言ってたのであなたの地域も該当してるかもしれません。
確認はされましたか。